SSブログ

日にち薬 [入院]

入院中にこまめに状況配信と思っていたけれど
なかなか気が向かない。
というか、文章をまとめる気力がない。

手書き日記に綴りつつ、
退院したらまとめてアップかなぁ。

今日で術後11日目、
4日目あたりに痛みがつらくてプチ夜泣き(笑)した以外は
さして大きなとまどいも、いらだちもなく。

同じ病気の相部屋さん(アイさん(仮称))と
たまに、病気のことや食事のこと
今、どの臓器あたりが痛い!とか(笑)
リアルタイムでおしゃべりできるのも安心。

日にち薬とはよくいったもので
ほんとうに日に日に回復している自分にびっくり。
というか人間てすごい!

と、問題なく回復しているといいつつ
心配ごとがひとつ。
胆管が人より半分くらいの細さらしく…
術後ずっと黄疸がひかない。

数値もあがったり、さがったり。
今後、これとつきあっていくことになるのかなぁ。
それはそのとき考えよう。

まずはご飯が食べられるようにがんばらねばぁ。
明日からようやく脱・流動食♪
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

サリー

こんにちは!はじめまして。
術後は、時間はあるけれど、まだまだ体調万全でなかったりするので、
ブログのアップも大変ですよね。
今日から、お食事、ちゃんと食べられましたでしょうか?
やはり口からちゃんと食べるのって、点滴とは全く違って
気力もみなぎってくると思いますよ。

権威のいらっしゃる病院って、大阪のK病院でしょうか?
主治医はおひげのk先生?
私はこちらにかかっているわけではないのですが、
一度だけ、治験のことで訪れたことあります。

お食事食べられるようになったら、また1日1日
少しずつですが、回復されると思いますよ。
あともう少し、がんばってくださいね。
by サリー (2013-02-18 23:38) 

myu

サリーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
シャンシャンさんのブログからとんでくださったのですよね。

食事、まだ3分粥スタートですがテンションアップ!
まだ半分くらいですが、胃のはった感じも少なくなり
思った以上に食べられる自分にびっくり。

食べる、噛むって、本当に大切だなぁと実感しました。

そして病院も主治医も大正解です。
別の病院でのCT結果をもって
まずはI先生にお見立ていただき
K先生が主治医でついてくださいました。

とても丁寧で優しいだけでなく
初めてお話をした瞬間から信頼できる!と
思えた先生方です。^^

同じ病気のみなさんともブログを通してですが
こうやってつながることができ
安心して過ごせています。ありがとうございます。

大阪のフォーラムに参加されるのですね。
気をつけておこしくださいませ。
by myu (2013-02-20 19:34) 

サリー

やはり、あの病院のあの先生。。。でしたか!
わたしは、治験はすぐに参加条件に合わないと判断されたのですが、
その後1時間弱くらい相談にのっていただきました。(^_^)v

患者同士のつながりって、ネットで顔が見えなくても、
お互いわかりあえるところありますよね!
特に、入院中は、時間だけはあって、いろいろ考えてしまうので、
患者さんの励ましなどは、心強いですよね。

今度の日曜日は、フォーラムがあるので、I先生・K先生にも
お会いできると思います。楽しみです。
by サリー (2013-02-21 09:14) 

myu

サリーさん

はい。ありがとうございます。
私も来年のフォーラムは参加したいと思ってます。

新しい情報入手や先生方とたくさんお話できるとよいですね。
その様子はブログでもアップされますよね。
のぞかせていただきます。

サリーさんもご自愛くださいね。
by myu (2013-02-22 15:23) 

シャンシャン

無事に回復してきているようで、良かったです!!
やっぱり術後は、時間は有り余っているのに何か色々やるのは億劫だったりしますよね(>_<)
かと言って私はうまく寝れなくて、時間の潰し方に苦労しましたf^_^;)

ドレーンはもうほとんど抜けたんでしょうか?
身軽になって…そして、食べられるようになると、かなり気分的に違いますよね☆
本当に、食べられるってなんて素晴らしいことなんだと、私も強く感じました。

心配なこともあるかと思いますが、信頼できる先生がきっとなんとかしてくれますよ!(^o^)

残りあと少し、頑張って下さい!
by シャンシャン (2013-02-22 23:06) 

myu

シャンシャンさん

ありがとうございます。
シャンシャンさんの日記のおかげで覚悟もできてたので
がんばれました^^

日記によると2/16に最後のドレーンがぬけてスッキリしてました。
がぁ…黄疸の処置のため19日に再び…
こんどは胆管からのドレーンが入りまだぬけてません。(>_<)

手術の後はなにが起こるかわかりませんね。
それ以外は本当に順調で、ごはんも食べられるように!

あとは退院にむけて胆管鍛えます。(笑)

シャンシャンさんもがんばってくださいね☆
by myu (2013-02-24 15:35) 

myu

シャンシャンさんへ追伸

黄疸処置、
シャンシャンさんの術前と同じ経皮経肝的胆道ドレナージですね。
私は点滴で代用だったので胆汁は飲まなくてすみました。(>_<)

胆汁の量…ほんとに
こんなに出ていいのか?というくらいハンパないですね。
by myu (2013-02-25 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オペうぃるいつ退院? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。