SSブログ

明るい入院ライフ [入院]

毎週のように来週は退院すると宣言してはや一ヶ月。
ついに来週は退院できそう。
主治医のK先生がおっしゃっていたから間違いない。
(今までは自己判断というか希望的観測)

約2ヶ月の思わぬ長丁場だったけれど
なんだかんだと楽しい入院ライフだったなぁ。

それもこれも
最初にカーテン全開の病室に入ったから。

その後もいろんな人が入院してきたけれど
差し支えなかったら
暗いと思うので開けてくださいねというと
ほとんどの人がカーテン全開。
(別の病室はカーテンを締め切っている人がほとんど)

文字通りの明るい病室では
ひまなときはおしゃべりするもよし、
疲れたら寝るもよし、おやつを食べるもよし。
おしつけあうでも義務でもなく
それぞれのペースで一日をのんびり、まったり。

年齢も職業もバックボーンも違うけど
みんな手術後&病気で心細いという共通項があったから。
カーテンを締め切って
ひとりっきりで闘うより気持ちも紛れてほんわり。

一番入院ライフが長い私は
すっかりなじんでしまい…
昨日なんて
つぎの入院患者さんのことを入居者さんと言ってしまう始末。
同室の仲良しさんからシェアハウスか!と、すかさずツッコミが。笑

性格や相性もあるので一概には言えないけれど、
カーテン全開で過ごす入院ライフはオススメです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シャンシャン

良かったですー!
退院が長引いてらしたので、気になってました。
やっと、退院なのですね!

でも、過ごしやすい入院生活を送られてたみたいですね(^ ^)
カーテン全開なんて、私と時は考えられませんでしたよ〜。
入院した時は、同じ病室の人と話したり場合によっては仲良くなったりするのかな?と思ったのですが、そんなのは全く…お互い、干渉せずな感じでσ(^_^;)ちょっと寂しくもありました。

きっとそういう雰囲気になったのは、myuさんのお人柄もあったのではないですか?(o^^o)
私もその病室で入院したかったです!

退院してからは徐々に日常生活に戻していって下さいね。
私はもうだいぶ感覚取り戻したし…と思ってかなりアクティブに行動しちゃってます(^◇^;)笑
…が、最初はほんと探り探り自分の体調の様子見ながら動いていました。

もう暖かくなってきていてすっかり春ですょ☆
でも、昼と夜の気温差あるので体調管理気を付けて下さいねo(^_-)O
by シャンシャン (2013-03-30 10:42) 

myu

シャンシャンさん

ありがとうございます。
長引いている理由が胆管というまさかの事態ですが^^;
例のドレナージ(PTCD)、
私の胆管が極細ゆえてこずってました。苦笑

過ごしやすい入院生活。
初日にカーテンを開けてくださる方と同室だったのが
ラッキーのはじまりでしたよ。^^♪
そのおばさまの伝統が(大げさw)受け継がれている感じです。

退院後も無理せずリハビリ感覚ではじめます。
シャンシャンさんのブログも参考にさせていただきつつ★

病室は同じではなかったですが
ブログで明るく交流、今後もよろしくです!

シャンシャンさんもご自愛くださいね。
by myu (2013-04-02 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつ退院?オオカミ少年か! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。