SSブログ

術後④普通食期1 2/27~3/7〈膵頭十二指腸切除+PTCD〉 [手術]

_1090863.JPG

本来ならそろそろ退院しているはずの時期だけど…
特殊な細さの胆管のせいで入院継続中。
曰く、病気ではなくそれが私の標準サイズだそう。
手術の影響は人それぞれ。私はまさかの胆管かよ!って感じ。


★2/27 術後21日目(PTCD後8日目) 昼から普通ご飯に昇格!
胆汁の脇漏れによるガーゼ交換は
15時間ぐらいもつようになりようやく気が休まる。
おかゆから昇格した普通食…第一食目は大嫌いなカレーライス。
うへぇ。神があたえた試練にしょんぼり。笑

★2/28 術後22日目(PTCD後9日目/処置4回目) 
レントゲンテレビ室にて再び胆管チューブのサイズアップ。
たぶん8.5から10(ハチゴー、イチゼロと先生は言ってたような)
調べたら外径2.85mm→3.25mmのことのよう。
局所麻酔ゆえ先生とおしゃべりしながら
処置の様子をモニターでしっかり観察。興味津々。

★3/1 術後23日目(PTCD後10日目)
入院時から体重は7kg減。食事量はまだ半分ぐらい。
胆管チューブの体外に排出している部分をついにクランプ(閉じる)。
脇漏れもすっきりとまったので
ガーゼもドレナージパックもさよならできてひさびさ身軽にぃ。
しかし刺さっている部分はズキズキで鎮痛剤がおともだち。
なぜか腹痛もひどい。こちらは手術の影響かな。

★3/2 術後24日目(PTCD後11日目) 外出
クランプ後も問題なくて、ついに外出許可が〜♪
お試しで5時間ほど自宅に帰ることに。
体力落ちてるといわれたのだけど
駅までのわずか600mほどの距離に20分かかり
しかもぜーぜーいいながら歩くとは。驚愕!
病院へはタクシーで戻る。汗

★3/3 術後25日目(PTCD後12日目)
ひなまつりだったので夕食にちらし寿司とひなあられが。^^
胃や背中が痛くなるし胃も小さくなっているので
摂取カロリーはあきらかに足りていない。
食事の合間にお腹がぐーぐーすくように。
チューブによる痛みは相変わらずで鎮痛剤は日に3度ほど。

★3/4 術後26日目(PTCD後13日目) 外出
今日は10時〜20時まで外出!おうちでのんびり過ごす。
相変わらず体力なくてぜーぜーしているけれど。
むふふ。退院の日は近い♪と期待値もあがってきた。
まさか…その後、あんなことになろうとは…まだ誰も知らない。

★3/5 術後27日目(PTCD後14日目)
今日も外出していいよと言われるけれど
体力消耗しすぎてぐったり。毎日お出かけはしんどい。
毎週火曜日は外科の回診日なのだけれど
ここのところの先生たちの確認事項はもっぱら黄疸と胆管。
もはや黄疸で入院した人のような扱い。笑

★3/6 術後28日目(PTCD後15日目) 外泊
胆管チューブがささったままの状態にもすっかり慣れっこ。
ついにどきどきの外泊にチャレンジ!
座っているだけでもしんどいし
ひとりなので何かあったらどうしようと心配しつつ。
無事、ふんわり自宅のベッドで安眠。

★3/7 術後29日目(PTCD後16日目)
昨日からの外泊で、ひたすらおうちでのんびり。
友達に会うにしても長時間おしゃべりはしんどいし
ましてやご飯もまだあれこれ食べられない&量が無理なので
へんに気を遣うよりひとりが気楽。へんな性格。笑
食べると胃が痛いかおなかがはるかですっきりしないのは変わらず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス体調のこと(術後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。