SSブログ

体調のこと(術後) [体調]

先日の受診でストレス原因を
先生に確認できたのでちょっとすっきり。私って単純。

●おつーじ問題は
あれこれ食べ始めているので
消化がまだ間に合っていないみたい。
術後一ヶ月だけ飲んでいた消化剤を
再び追加していただいた結果、便秘は解消。
おなかがはった感じもなくなった。

ねっとりした便に変わりはないけれど。

●背中の違和感と痛みは
負担というより術後の後遺症というか…
想定内のことのよう。
数年たっても痛いという方もいるし。
なくなるか、慣れてくるかどちらかなのかしら。

●血糖値は
落ち着いている。とはいえ基準よりやや高いけど。

●チューブの痛み…
これが一番どうしようもないみたいで
先生も気の毒そうにこまった顔ちゃん。
抜くときもまた痛いらしいし。ヽ(;´Д`)ノ
それはそのとき考えよう。そうしよう。

いろいろあるけれど、
とりあえずは順調に回復していると思う。
まだまだ疲れやすくて日中はよく寝ているけれど。

追記:意を決して入院中から目標にしていた
   すっぱムーチョ1袋を食べてみた。
   おなかくだした。笑

笑顔を忘れずにぃ。

_1090933.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

くちかずこ

くちこも5/20、退院後の初外来でした。
愛しの?外科医長の顔を見たら、
「会いたかったーーー」
「毎日、くちこんちに往診に来て欲しかったあっ!」
と言ったくちこです。
「そんなに具合悪かったの?」by医長。
「間違い無く、オペ後鬱でした」byくちこ。
血液データは極めて優秀とのことでした。
再三再四、医長に説得されたのは職場復帰。
くちこは退職すると譲らず、
医長は働いた方が元気に過ごせると譲らず、
交渉決裂でした。
目下、一番困っているのは噛み合わせが来るって、十分に噛めないし、しゃべりにくいし、何よりも、頭、首、肩の痛みだと訴えたのですが、
オペとは無関係だと思うが、痩せたら骨格が変わる・・・
しかし、そんなに痩せていないよねえ・・・と。
今日の歯科受診でも、治療困難で無治療で帰宅。
来週、歯科のセカンドオピニオン受診が先ほど決定。
元気になるって・・・
時間だけでなく、努力も必須なんですねえ・・・
そういえば、5/20外科外来で、初めて消化剤が出ました。
なんと!
退院時は処方し忘れていたような口ぶりでした。
退院して2週間、飲まなくて大丈夫だったのにと言うと、
膵臓に負担をかけないために、とのことでした。
前の日記でカレーが出たことにびっくり!
くちこは、ずっと低脂肪食で、カレーなんて絶対出なかったですよ。
いつも白身魚って感じでした。
by くちかずこ (2013-05-21 19:53) 

パイン

こんばんは。私も5/20が外来日(血液検査)でした。PD術後3年目クリヤーです。非機能性で、術前も術後もCEAやCA19-9のマーカーは問題なし。NET勉強会でのアドバイスで加わったNSEは12ぐらいを推移して若干高め。 保険適応でないクロモグラニンAは不明です。  

私はガスターとベリチーム、マグミットを2年飲みました。 サプリメントなど飲むのも興味ないので、だんだん適当になって、余っていると伝えたら、2年4か月で処方終了。
その後、残っているのを適宜飲むくらいで推移しています。

せんだって先輩方も体験されたカルチノイド症候群アンケートの中に、「ガスが多い」かという質問があったのですが、まさに!!多いです。

やせ形の体重は、「増えた?」との問いに、「500gぐらい」と応えたら、「500ネー」だったのですが、コンスタントに1.5キロプラスになってきました。

入院中は食堂での食事だったのですが、ゆでたホウレンソウが、私のは葉っぱのみ、他の人のには、茎がやたらと多い、ということがあり、笑えました。

術後40日目で退院するまで、普通のご飯は出ませんでした。無理して食べなくて良いと言われていたので、おかゆの完食はなしで、点滴がなくなってからは、やせました。

コメントの<くちかずこさん>ともども、お大事にお過ごしくださいませ。
by パイン (2013-05-21 22:59) 

myu

くちこさん
愛しの外科医長(笑)お気持ちよくわかります。
私も主治医に会うとほっとします。
執刀医と患者の関係でなかったら惚れてまうやろー!な
心理状況ですよね。

血液データ優秀でさらにひと安心ですね。
しかし謎の噛み合わせ不全。
痩せたら骨格変わる!?!?は初めて聞きました。
オペ中に無意識に噛みしめたからなんてことはないのでしょうか?
セカンドオピニオンで原因わかるとよいですね。

元気になるって確かに努力が必要です。
今はとにかく食べることからのようです。
そのためにも噛み合わせ、早くなおりますように。

私の入院していた病院は…自主性にまかせる…方針でした。
おかゆのときは低脂肪メニューでしたが普通食は定食感覚。
ゆえにカレーどころか、からあげやとんかつ、
海老フライもたまにでてきてました。
その場合、まず衣をはがすところからはじめます。

栄養指導の先生から術後のNG食の指導は受けていたので
繊維の多いものや刺激物はさけて食べていました。

どのみち全部食べられないので特に問題なかったのですが
食が進まなさすぎて
途中からあっさりめの糖尿食に変えてもらいましたが。^^;
by myu (2013-05-22 00:13) 

myu

パインさん
はじめましてで、こんばんは。
3年目クリヤーおめでとうございます。

腫瘍マーカー以外にNSEなるものもあるのですね。
私は術前しか手元にありませんがよく見たら
CA19-9が高くなってました。初めて気がついた^^;

クロモグラニンAは治験に参加しましたが
そろそろ結果が出ているころでしょうか?
次回、先生に聞いてみようと思います!

処方される薬も本当に人それぞれですね。
私はタケプロンとウルソが基本で、
ベリチームは一ヶ月ぶりぐらいに再処方されました。
同時期に同じ病気で入院していた方も違うお薬でした。

病院食は上記にも記したとおり自主性重視。
なのでたまーに、当面NG食材にも挑戦したりしていましたが。
パインさんにやわらかい葉っぱがいく代わりに
ほかの方に茎がまわったのでしょうね。笑

ガスが多いのはやはりそうなのですか。私も気になってましたが。
あと、おなかのおとが派手になりました。
ぐるぐるごろごろ消化をがんばっているような音です。

しまうまねっとの方なのですね。
URLありがとうございます。勉強します!
パンキャンジャパンのpgiNETの集いに出席したいとは
かねがね思っているのです。
by myu (2013-05-22 00:38) 

パイン

おはようございます。  忘れていたのですが、1年間ウルソも出ました。
初期に、いつまで飲むのですがとお聞きしたら、神様の作ったものを「変えているから…」とのこと。  確かに、医学の進歩は素晴らしいですね。その恩恵にあずかれて感謝です。
by パイン (2013-05-22 07:39) 

myu

パインさん
神様のつくったものを…そうですよね。
それをいじってしまったのだから
あちこち不具合が生じるのは仕方ないですね。
それで命が延びるのですから。
医学の進歩に感謝です。
by myu (2013-05-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。