SSブログ

入院グッズ② グルーミング編 [入院グッズ]

基本、売店もあるのでいざという時は買えばいいのだけど
せっかく家にあるものだしといろいろ持参。

あと洗い替えパジャマや下着、タオルをはじめ
DVDや本、生理グッズなど一度に持っていかないものは
家族や友人にお願いしたときにすぐわかるよう
それぞれ紙袋に分類&明記しておうちにスタンバイ。

P1080287.JPG
友人がお見舞いで持ってきてくれた
HACCHIのシャンプー&リンス&洗顔石けん&リップがお役立ち。
だって2ヶ月も入院するなんて想定外でしたから。


【シャンプー&リンス&ボディソープ&石けん】
たまっていた&入院前にあちこちでもらった試供品を一気に消費。
基本的に試供品はもらわないのだけど
旅行にいったときのホテルアメニティなどはキープしてた。
でも今どきどこに行ってもあるので…整理整頓もかねて。
※ちなみに入浴はしんどい日が多くって最終的には2日に一回の頻度だった。

【ボディスポンジもしくはタオル】
スポンジを持って行ったけど点滴もありタオルタイプが便利だった。

【歯ブラシ&歯磨き粉&コップ】
電動歯ブラシと普通歯ブラシを持参。歯磨き粉は携帯サイズで充分。

【歯間ブラシ】
歯のお手入れもと思ったけど、カーテン全開だったしそんなに使わなかった。

【水のいらないシャンプー】
術直後や発熱時など数日は洗髪できないかもと持参。
シャワーだけでなく洗髪台もあったので意外と髪は洗えた。2回しか使わなかった。

【ハンガー3本・洗濯バサミ6個】
時間があるので洗濯は自分でするとヒマつぶしによい。
ほんとは太陽で乾かしたかったけれど途中から黄砂の時期になり乾燥機に。
乾燥機で乾ききらないときはハンガーでベッドまわりにかけて干してた。

【洗濯洗剤】
部屋干し用のがあったので持っていったけど柔軟剤入りにチェンジ。
いい香りはテンションあげるためにも必要。

【お風呂&洗濯用手提げバッグ】
ぬれてもよいバッグにお風呂グッズを入れて移動。
洗濯用にSOUSOUの風呂敷バッグを持っていった。
人がいて洗濯室でたためない時もあるのでポイポイ入れられる大きめサイズがいいかも。

【洗顔石けん&基礎化粧品セット&シートマスク】
病院は乾燥してたのでこまめにパックも!のつもりが意外としないものなのね。

【コットン&綿棒&フェイスカミソリ&爪切り&耳かき&毛抜き】
時間はたっぷり。気力のあるときはグルーミングでヒマつぶし。
術後1〜2週間はそれどころでないので気づけば毛が。。。ヽ(;´Д`)ノ

【リップ&ハンドクリーム】
乾燥対策に。あと、ヒマなので。

【ヘアバンド&ヘアゴム・かんざし】
髪が長いのでおだんごにしてた。かんざしは重宝。ボールペンでも代用可。笑

【手鏡】
折りたたみ式でコンパクトに。グルーミング時以外は使わなかったけど。

【ミニハサミ】
普通のハサミでもよいけど、ふりかけとか切るのに便利だった。

【ピアス】
テンションあげるために、付け替え用も持って行った。
マニキュアもしたいとこだけど、爪で健康状態を見ることもあるらしくNGだったので断念。

【ティッシュ】
箱ティッシュがなくなってからは、かさばらないポケットティッシュにした。

【ウェットティッシュ】
なくてもいいけど、あると使う。それがウエットティッシュクオリティ。
テレビ台のほこりお掃除にも活躍。


なんだかんだとこまごまグッズが多いこと気づく。
なくてもいいのにあったら使う。人間心理の不思議かしら。
ラスト、嗜好品編へつづく!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

くちこと似てるなあ・・・(^_^)v
くちこも、溜まった試供品を籐かごに詰めて、惜しげ無く使いましたよ。
リップクリーム、保湿クリームは、常にベッドサイドでスタンバイさせていました。
パックまでは・・・用意しなかったですが。
洗濯は、基本、毎日夫が持ち帰ってしていました。
間に合わない時だけ院内で。
コインランドリーなので洗剤不要でした。
でも、しわくちゃになってねえ・・・
さらしはほつれて絡むし(T_T)
くちこも、歯ブラシは、普通のと電動と。
電動、殊の外重宝しました。
大人用おしりふきも、香り付きで、トイレに流せて、大判だし使いでがありました。
シャワー可まで、おしもはそれで自分で拭いていました、トイレで。
部屋にトイレと洗面所があったので便利でした。
くちこ的にヒットだったのは、ベッド柵に引っかけるS字フックや、引っかけ式の籠でした。
ベッド周りに必需品を揃えるのに、鞄をかけておくのに・・・って感じ。
くちこは個室の気軽さ、
貴女は、相部屋の楽しさを経験したみたいですね。
by くちかずこ (2013-06-03 16:18) 

myu

くちこさん
そうそうベッドサイドにスタンバイですよね〜。

おしりふき、迷いましたが持って行かず。
でもウォシュレットあったのでよかったです。
S字フックは私も大ヒットでした。次の第三章で登場します!

私も最初は個室希望で後でかえてもらうつもりでしたが
初日の相部屋さんのオープンな性格のおかげで
4人部屋が楽しくなってそのままいついてしまいました。
術後3日だけ個室にうつされましたが、
戻るときに同じ部屋にしてくれなきゃいやだとダダをこねて。笑

66日間も入院したので、結果的に、
個室でなくてよかったと思いました。金額的にとても得した気分に。

くちこさんは職業柄、必要アイテムはすぐ思いつきそうですね。
私は初心者すぎて…たぶん不要なものも持ち込んでます^^;
by myu (2013-06-04 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。