SSブログ

術後⑥普通食期3 3/16~3/23 〈膵頭十二指腸切除+PTCD〉 [手術]

すっかりレントゲンテレビ室の常連さん。
胆管に翻弄されるのももはやなれっこに。

※一番下に、ちょっとだけエグイ?画像あり注意です。
胆管チューブがささっているところを鏡で自撮りしてみた!
どこまでも私も見たいーーー!な性格。^^;


★3/16 術後38日目(PTCD後25日目/処置6回目)
K先生とH先生の安定のコンビで再びチューブをいれかえ。
たぶん側孔のあいている内ろうチューブから
あいていない外ろうチューブへ戻るという処置だった気が。
記憶うっすら。だんだん専門知識がついてくる。^^;
発熱しつつまだ回復しない感じ。

★3/17 術後39日目(PTCD後26日目)
胆管いじるとやっぱり発熱、だるい…。
夕方までぐったり過ごす。

★3/18 術後40日目(PTCD後27日目)
だいぶましかと思ったら昼にプチ発熱。
胆汁が漏れた胸のあたりがまだ痛いし。
なぜか肩や腕、背中とあちこち連鎖。
痛すぎて体にへんなチカラが入った結果らしい。へぇー。

★3/19 術後41日目(PTCD後28日目/処置7回目)
咳をするたび右半身が痛いし、プチ発熱するし、
だるいし、眠れないし…胆汁漏れって恐ろしい。
午後から再びチューブを入れ替える。

局所麻酔して造影して…
「???すんなり開通しているから入れ替えなくてOK」な展開に。
局所麻酔…めっちゃ痛いの…せんでよかったのね…先生…。
誰がしてん!と、
K先生、H先生、私でつっこみ合いながら罪のなすりあい。笑

★3/20 術後42日目(PTCD後29日目)
しゃっくりやくしゃみ…不意打ちで肺や横隔膜あたりが動くとかなり痛い。
咳の場合はくるのがわかるので若干準備できるのだが。
おつーじに少し色がついてきた。

★3/21 術後43日目(PTCD後30日目)
たまにはPTCD以外のネタを書いている。
糖尿課の先生が血液検査でインスリン量をみてくれた結果、
いまのところ数値からして膵臓の働きはそこそこ元気な様子。ほっ。
チューブはクランプしてあるので
今日は外泊してみたけど…体力なさすぎて泣けてきた。

★3/22 術後44日目(PTCD後31日目)
そして自宅から仕事の打合せにでかける。
あとはおうちでぐったり、だらだら過ごして病院に帰る。
胸のつきさつような激痛はまだ残っているけど背面の痛みはやや軽減。

★3/23 術後45日目(PTCD後32日目)
しろっぽかったおつーじの色がほぼ元通りに!やたー!
胆汁がちゃんと体内に流れているということ。
外来付近で偶然、最初に入院したときに一緒だったMさんと遭遇。
定期入院にきたそうで…まさかまだ私がいるとは思いもよらず。
またまたおなじ病室で過ごす(一緒がいいなとお願いしたw)ことに♪


こんな感じで…一ヶ月も刺さってる…ヽ(;´Д`)ノ
これは外ろうチューブ。。。2種類あるの。
詳細はまたいつか。。。
※写真は鏡像です。正確には肝臓のある右胸下にささってる。
P1080393.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

よく記録されていますねえ。
流石!
くちこなんて生きているだけで精一杯だったのに・・・
確かに、熱、よく出ていました。
血糖値も凄く高くて、信じられない200,300ザラでした。
200を超えるとインシュリン打っていました。
そのうち、落ち着いて不要になり、熱も出なくなりました。
今は、週一か週二くらい、朝食後、嘔気、腹痛、下痢で2,3時間、冷汗とともに苦しんでいますが、下痢してしばらくすると嘘のように復活し、またもりもり食べています。
凄くたくさん、一日中?食べているので食べ過ぎなんでしょうねえ・・・
by くちかずこ (2013-06-07 16:50) 

myu

くちこさん
いつもコメントありがとうございます^^
記録は性格によるものかと思われます。
あと、珍しい体験なので思い出に。笑

血糖値、同じくです。点滴してるととくに…ですよね。
あと炎症などがあってもあがるらしいです。
私も200越え多かったです。
150でインスリン2単位〜打っていました。

吐き気や腹痛、下痢があるんですね。
食べ過ぎもあるのでしょうか。まだ術後2ヶ月ぐらいでしたよね?

私は術後4ヶ月ぐらいまで
通常の1/3ぐらいしか食べられなかったからか
吐き気や下痢(ポテチによるものはありましたが)はなかったです。
いま…調子にのってもりもり食べ過ぎて…
たまに吐いてしまいますが^^;

内臓の構造が変わってしまったので、
まだまだ食事の加減は必要なのでしょうねえ・・・。
by myu (2013-06-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。