SSブログ

お見舞いはミネラルウォーターで [入院]

手ぶらできてね!とはいっても、
本当に手ぶらだと相手も気を使うのがお見舞い事情。

私は気心しれた友人にしか入院を伝えてなかったこともあり、
普段から水をよく飲む&相手の負担も少なくてすむという理由から
入院前からミネラルウォーターをリクエスト。

結果、術後の絶飲食期間も含め
血糖値の関係で甘い物NGだし、ご飯食べられないしで
ミネラルウォーターは正解!実用的でとてもたすかりました。

同室で婦人科系の手術で入院されてた方が
いろんなお友達からお菓子をばんばんもらってて
いっぺんに食べられないし、ちょっと困ってて
私の話に、そうすればよかった〜という場面も。

そして同室だった方の何人かが退院後の外来診察時に
のぞいてくださったときも
お水をよく飲んでいたのでと差し入れてくださったほど。
どうやらお水に囲まれていたらしい私。

塩分・糖分などNGな疾患もあるけれど
お水がNGな場合は少ない気がする。絶飲食の期間はあったけど。

生花は持ち込み禁止の病院も増えているので確認が必要だし。
術後の状況によっては水替えも大変かもしれません。

これからお見舞いする方、される方。
私はミネラルウォーターの差し入れをイチオシ。
相手にリクエストを聞くのが一番だけど。

実兄に言ったら
コンビニにあった全種類のお水を買ってきてくれたの図。w
P1080227.JPG
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

くちかずこ

そう言えば、くちこも絶飲食後は、当分、水のみでした。
少しずつで、許可されたつもりで飲んでいましたが、医長は許可した覚えは無い、と。
結局大丈夫だったので事後承諾となりました。
元々は、水を飲む習慣は無かったのでオペ後のみでした。
最初のコーヒーが美味しかったあああああ。
以前はブラックでしたが、オペ後はお子様風になりました。
お花、コレは困りました。
次々来る。
場所を取る。
部分的に枯れ始める。
水やりの元気は無い。
枯れ始めた花は見たくない。
ホールに捨てると拾われて、ホールに長々と飾られていました。
ブリザードのお花だけは、今でも玄関に二つ飾っています。
くちこは韓国ドラマ廃人なので、その手の雑誌の差し入れが3人から。
結構、パラパラ見るには良かったです。
退院してから、ケーキ持参が多いのは閉口しました。
あの油、卵、乳脂肪、アウトでした。
元気のするのはケーキってイメージみたいです。
せめて和菓子にして欲しかった。
高級、フルーツゼリーの詰め合わせが届いたときは、
「オヌシ、デキルナ」と思いました。
彼女も最近、甲状腺がんの手術をしているから解っているのかもです。
by くちかずこ (2013-06-12 01:05) 

えみこ

はじめまして。突然のコメント失礼します。私も5月21日に同じ手術をうけました。気持ちがよく分かり、コメントしてしまいました。大手術お疲れ様でした。その後体調は大丈夫でしょうか?私は手術から3週間が経ち今は自炊をし、体力を回復しようと必死です。大変なことは沢山ありますが、同じ方がいるとすごく心強いです。一緒に頑張りましょう。
by えみこ (2013-06-12 19:25) 

myu

くちこさん
フライングでお水飲を…(^_^;)…なにもなくてよかったですね。
お花、場所や枯れたことを考えると確かに大変そう。
お花とケーキ(お菓子)はお見舞いの常套品ですものね。
お見舞いにきてくれる気持ちが嬉しいのにいつのまにやら
なんか持っていかねば…が、大げさになっちゃってる気がします。
by myu (2013-06-12 23:56) 

myu

えみこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
術後3週間…まだ安静の時期に自炊は大変ですよね。
食事量もまだまだ回復していなのでは?
体力回復、焦るとは思いますが焦らずに。
(呪文のように自分に言い聞かせながら)

私は体調よかったり悪かったりですが日にち薬と思って匍匐前進中。
えみこさん、みんな一緒にがんばりましょうね。
by myu (2013-06-13 00:01) 

myu

術後数ヶ月、数年、十数年。
いろんな方の体調や体験を参考にしたり、
なにげにアドバイスがいただけるのも
ブログならではだなぁと、いま、ふと思った。
同じようにがんばっている人を感じられるって心強いね。

あくまでも症状は人それぞれが前提ではあるにしても。
by myu (2013-06-13 15:12) 

サリー

ミネラルウオーターのお見舞い・・・確かに良いですね。

夫が病室に来るときは、かならずペットボトル飲料を
持ってきて貰ってました。
やっぱり自分で買いに行くのも術後の体には辛いですよね。
1日2リットルほど飲んだら良いそうですけど、それって、重さ2キロですしね。
by サリー (2013-06-13 16:27) 

myu

サリーさん
お水はからだにもよいですしね。
術後は動くのも精一杯なので重宝しました。

私は真夏でも常温で飲む習慣があり、
昔から一日に2リットルは飲むようにしています。
たしかに2キロ…笑。でもトイレの回数もアップするので。おほほ。
by myu (2013-06-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。