SSブログ

術後⑦普通食期4 3/24~3/31 〈膵頭十二指腸切除+PTCD〉 [手術]

このころになると、もはや病室の主な私。
たぶん20人ぐらいの同室さんが退院していったと思う。
入院が長すぎて、いちいちしょんぼりしてる時期。
P1080256.JPG

そしてのちにK先生に指導医になれるね!といわしめたほど(笑)
PTCDの手順も手技もだいたい把握。こちらも常連の滝汗。
最終的にはいじりすぎて発熱しなくなったというおまけつき、
レベルアップしたかったのは太さなのにまさかの耐久性アップ。


★3/24 術後46日目(PTCD後33日目)
元相部屋アイさんが訪ねてきてくれたので外出。
ランチでちらし寿司!初外食だったけどやっぱり量は食べられない…。
沈丁花の香りに春を感じながら、街を少しだけうろうろのんびり曜日。
疲れたのでぐっすり眠れるかと思ったけど疲れすぎて逆に眠れず。

★3/25 術後47日目(PTCD後34日目)
何回目かの今週退院宣言(自主的)もあっさり破れしょんぼり。
このころの唯一の楽しみは毎日、
こっそりとかっぱえびせんを5~6本食べること。
血糖値と油分が恐くて、こどもか!な可愛い食べ方に。w

★3/26 術後48日目(PTCD後35日目/処置8回目)
今日はついにチューブが抜ける!と思ったら…
太いのからひとまわり細いチューブに入れ替えの処置。
ゆえにチューブとお肉の間にすき間があき再び胆汁どぼどぼ。しくしく。
今回はガーゼではなく、ストーマのときに使うパウチを使ってみることに。
からだの凹凸のせいですぐに液漏れ。。。3回目でやっと定着。

★3/27 術後49日目(PTCD後36日目)
胆管いじったので例によってプチ発熱のちぐったり。
脇漏れパックは夜中によれ&漏れて翌朝には撤収!
ドレーン装着!はぁ。

★3/28 術後50日目(PTCD後37日目)
胆汁漏れの胸から背中は相変わらずの激痛でうずく、うずく。
脇漏れはとまったと思ったらまたどぼどぼでてくるし。
看護士さんの手をわずらわせるのが申し訳ないというと
ある看護士さんが。私たちがなんぼでもするから大丈夫!
がまんしないで。と、いろいろ工夫してくれた。
うるっときたわ。看護士さんカッコよすぎる!

★3/29 術後51日目(PTCD後38日目)
特にかわりなく。ちなみに体重は術後マイナス8kg。
今日かと思ってたPTCDの処置が明日の間違いで、しょんぼり。
しかし明日、ついにぬける。やたーーー!

★3/30 術後52日目(PTCD後39日目/処置9回目)
と思ったら…まだ胆管が開通しきっていない模様。
というか開通しかけてたのに、また狭くなってたみたい。しょんぼり。
ゆえにバルーンを使って胆管をちょい広げる作戦に。
しかし丸いバルーンはなかなかうまくいかず…
ついには内視鏡用の細長いバルーンを入手して挑戦!
ものすごくワイヤーが長すぎて、
いろんな人の手を借りなくてはいけないハメになり、
結局2時間ほどかかった。先生がたおつかれさまです。
私は横たわって興味津々で
見学しているだけなので、ちょっとおもしろかった。^^;

★3/31 術後53日目(PTCD後40日目)
胆管をいじるのに慣れすぎてもはや熱もでない。
まさかの胆管耐久性レベルアップ!そこかよ!
相変わらず胆汁の脇漏れはひどいけれど。。。
ドレーンもついたままのちょい不自由な毎日。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

これって正に、くちこの膵液瘻バージョンですねえ・・・
すぐに、改善するかと思ったら、遷延、遷延・・・
漏れる漏れる・・・
痛い痛い・・・
最後は本当に辛くて涙が・・・
泣いたと訴えたら、医長が動揺して、CT後に抜いてくれました。
訴えなかった、彼は、三日間、カニを食べに旅行する為不在だったので、最低でも4日は遅くなっていたと思います。
不在の前に冒険したくなかったみたいです。

でね、看護師ですよ。
投稿に備えて、ちょっと一言(^_^)v
by くちかずこ (2013-06-22 20:36) 

myu

くちこさん
膵液は消化酵素が含まれているので、
胆汁より大変だったかと思います。ヽ(;´Д`)ノ
胆汁は極端なお話、ただの苦い液体のようなものなのですよね。
体に漏れた分はかなり辛かったですがもう忘れました。笑

体に漏れた直後は私もはじめて
人前でぽろぽろ泣きました。息もできず、ほんとうにピンチ!
でもなんとかなるものですね〜。
お互いに元気?になってよかった、よかった。
by myu (2013-06-23 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくすりカクテルのびなやみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。