SSブログ

備忘録:おなかにくるもの [食事]

2/6オペのち今日でだいたい五ヶ月経過。

相変わらず食べると背中が痛いのと
ささったまんまのチューブが
咳やあくび、寝るときに体勢をかえるさいに
肋骨あたりに響いて痛いのと
しんどい日が多くてぐぅぐぅ寝ている以外は
食事量もそこそこに回復して、日常はほぼもとどおり。にんまり。
(結構痛いように見えるけど、術後のように継続的な強い痛みではないのでへいき)

そして食事量も食べられるものもふえると
あれこれチャレンジしたくなるのよホモサピエンス。

現段階で、おなかにくるのでまだ控えたほうがよいと判断したのは。

1位:揚げ物
(衣の分厚いのは油をたっぷりすっててNG 基本ははがして。1/3ぐらいなら衣はOK)

2位:ファーストフードのポテトフライ
(それ以外のお店のは大丈夫だった。いや、単純に量の問題かも。Mサイズは食べ過ぎ)

3位:ナッツ類
(糖質オフを考えてのおやつだけど、脂質はくる。そして消化が悪いのでつぶつぶが…)

4位:牛乳
(せいぜい150mlまで。コップ一杯ゴクゴクのんだらアウト。最近は豆乳にしてる)

5位:ポテチ系
(一回きりだけど、一袋ぜんぶがまずかったのか。かっ☆え☆せんは大丈夫なのに)

6位:焼き肉
(ロースやハラミを6切れほどで。家ごはんでもも肉は大丈夫だった。要は脂ね、脂)

7位:スイーツ系
(少量だと問題ないけど、人並みはNG…それ以前に血糖値あがるからあかんやん!)

大きくはこんな感じ。

こないだお好み焼きを食べたら翌日おなかにきたけど、
それがお好み焼きのせいか帰って食べたナッツのせいかは不明。
ナッツは少量でもきます。

チーズ類は意外と大丈夫だし、パスタもへいき。
イタリアンなタパスもそこそこいける。
オリーブオイルは大丈夫なのかしら。量の問題かしら。
天ぷらはまだ怖くて試していない。
あるこほるは怖いといいつつ、お試しの域はすでに超えた感じ。w


そんなこんなで食べ物だけでなくお出かけもアグレッシブに。

先日は、京都で関西のNET仲間の患者会があり
お友だちに誘ってもらい初出席。
ブログを通じて
共有・共感できる仲間の存在って心強いとずっと感じていたけれど
リアルにお会いするのもまた楽しくてためになるを実感。
会のあとは自由参加でカフェにながれて談笑、歓談。
初めて会う方ばかりなのにNETという共通項があるから
話がはずむ、はずむ。(カッコ)でくくればみな同じなのです。
罹患したことで、またひとつ新しい体験ができたのでトクした気分。
次は10月27日(日)だそうです。次もアイさんと一緒に!
リアルにお会いできる人が増えると嬉しいなぁ。

私がチューブ抜去で再入院の期間にあたらないことを祈りつつ。なむなむ。


そして明日は友人の結婚式。
披露宴って、あんなお料理やこんなお料理がでるのよね。
ちょっとどきどき。
おなかにくるを前提にいただいてこようと思います。まる。

まけないわよ!
_1100514.jpg

いえいえ、メインはお祝いする気持ちです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アケビ

あるこほる でプッと吹き出しちゃいましたよ(^O^)
怖いとは思うけれど薬よりも効くものですし大切にしていきましょう!

ナッツ。アタシ最近お肌がかなり曲がってきてるので単に年齢とかホルモンのバランスが崩れてるのかと思っていましたが
ナッツが好きでついポリポリ食べちゃってて・・・
あ~そっかぁ・・・だから最近太ってきてるんだww
肌荒れもほったらかしてちゃダメだよなぁ~

結婚式!そうそううちの娘が10月に結婚式するので花嫁の母として着物着ておしとやかにしなくちゃいけないんですよぉ
帯しめたら食べらんないじゃないね。じゃなくてインスリン注射ができないって事とか帯なんて締めてジッとしてたら貧血起こしそうwww
美味しいものちゃんと頂けるように頑張んなくっちゃ!ね(笑)
by アケビ (2013-07-05 23:29) 

くちかずこ

揚げ物、不思議な位、いつも大丈夫。
福岡でも、天ぷらの盛り合わせ完食+鶏唐揚げ。
旅館の朝食では卵かけご飯にも果敢にチャレンジ、クリア(^_^)v
ナッツも大丈夫。
ダメなのは、やはり洋菓子。
ケーキout。クッキーでも気分が悪くなります。
何故???
食べて15~20分で気分不良、腹痛、下痢と進行するので怖いです。
冷や汗も出てきます、一緒に。
食べる量は、普通の人と同じになりました。
あるこほる、くちこは止めています。
なんか、怖い。
でも、今度、自家製梅酒の梅でゼリーを作って食べる予定です。
7/11で三ヶ月になります。
昨日は、お風呂のカビ取り、バルコニーのカビ取り、車庫(2台分)の片付け、掃除機かけまでして、夕方には散歩に。
元気な時は元気ですが、休憩は必須条件です。
患者の会、楽しかったようですね。
くちこの場合、殆ど、医師を交えた医療の話、質疑のみでした。
終わったら鄙びた旅館に急行しないといけなかったしね。
by くちかずこ (2013-07-06 12:54) 

ベティちゃん

お友達の結婚式、いかがでしたか?きれいだったでしょうね。
私も、去年、本当に久々に友人の結婚式に招待されました。私くらいの年になると、友人の結婚式ってもうないので、楽しかったです。私のところも娘が年頃なので、花嫁の母になるときは、アケビさんにいろいろ教えてほしいなぁ。
お料理は、おいしかったでしょうね。完食できましたか?
近頃の結婚式って、やはりハウスウエディングですか?
ご友人のお幸せを、お祈りします。
by ベティちゃん (2013-07-06 17:26) 

myu

アケビさん

昨日は乾杯シャンパンを半分以外はウーロン茶にしたのに

後で友だちと焼酎1杯、つぎのお店ではダメだめとウーロン茶。

なのにラストのお店で

ハイボール&シャンパンを半分ずつ飲んでしまいました。

初めての約2杯分!はい自己責任です。事故です。。。

ナッツは良質の油なので太りにくいらしいですがなぜでしょね。



花嫁の母、おめでとうございます♪

着物は着ませんが、この季節はお祭りでなくても

浴衣を着て飲みにいくこと多いのですが

帯のおかげでダイエットできるわ〜なんて思ってましたが。


一生に一度の席では、貧血もなくw美味しくいただきたいですよね。


インスリンは腕注射でのりきりましょう〜。


私、入院中ずっと看護士さんに打ってもらってましたが

最初はお腹が怖くて腕にしてもらってました^^;
by myu (2013-07-07 09:24) 

myu

くちこさん

やはり洋菓子だめなのですね。

食べて数十分後、気分不良、腹痛、冷や汗つきというのいやですね。

あるこほる。切除してい弱っているすい臓の負担を考えると

止めているのは正解かと思います。まだ三ヶ月ですしね。

私も術後まだ五ヶ月なので極力控えたほうがとは思いつつ。

先生のOKも食欲増進のための食前酒程度なニュアンスでしたし・・・。
梅酒の梅でゼリーぐらいがちょうどいいのかも。



患者会は、リアルな話が聞けたのと

みなさん明るい方ばかりだったのがほんとに楽しかったです。
フォーラムはセミナー、患者会は交流会なのですよね。
by myu (2013-07-07 09:26) 

myu

ベティちゃんさん

私もいい歳してるので、友人の結婚式はひさびさでした。

式がはじまったときから、わぁ綺麗!と思いましたが

終わりに近づくほど、凜とした美しさが増していました。

だんだん花嫁の顔になっていくんだなぁとしみじみ。



式場は明治建築の洋館を改装したウエディング専門の会場。

ホテルの華やかさとは違った、レトロで重厚な雰囲気が素敵でした。
花嫁の母になる日も近いのですね。いろいろと楽しみですね☆



お料理は残念ながら半分ずつ。

あるこほおるも、おあずけ気味(あとで飲んでしまいましたが)。
残念な内臓です。笑



ベティちゃんのブログ(希望さんのもですが)、

アメーバ会員でないとコメントできないようですね。

なので、いつも立ち読みで終わってしまっていますが
拝見しています。
先日はありがとうございました。^^
by myu (2013-07-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびなやみ天敵な点滴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。