SSブログ

内臓のおしごと②胃(幽門) [手術]

昨日、2号りんごちゃんとのおしゃべりアフター。
そうそうと思った話から内臓のおしごとをぐぐってみた。
今回は幽門。

私は膵頭十二指腸切除術で幽門も一緒に切除。

で、現在…
最近、人並みに量が食べられるようになったので
体重&体力回復にと外食時はがんばって食べる。
家ごはんだと食べない量をだらだら食べる。
人といるから食欲も増すのでやっぱり食べる。

すると1時間もたたずにお腹が痛くなる。
ガスがたまったようなきゅーっとした痛み。
しかも胃の中ではなくあきらかに腸。

もちろん…その場で出すわけにはいかない。
たまる。きゅー。出さない。たまる。きゅー。
ぁあ、リフレインが止まらない。

タイミングを見ながらトイレにいくも…
息抜きならぬガス抜きか¥(//∇//)¥
お腹をくだしたりしてるわけでもなく
相変わらずガスが発生し続けている感じ。
しかもお腹はぱんぱんだけど胃はからに近い感覚。

普通なら食べると胃→十二指腸→腸の流れだけれど
幽門や十二指腸を切除したから
胃からダイレクトに腸に流れ込んでるよね!だよねー!と
2号りんごちゃんと和気藹々と意気投合。


そのときの私の想像は、
胃の出口(幽門)は普通、少し持ち上がっているので
手前にちょっと食物がたまる部分があり、
たまっている間に消化促進。

でも幽門切除でだらんとなって“たまる”部分がなくなり、
しかも十二指腸もないので消化しきれないまま腸へ。
腸で炭水化物あたりからガスが発生しているのかも…とかなんとか。


はい、微妙に違った。幽門の役割。
“たまり”をつくるためにあるのではなく、正解は幽門=蛇口。


食べたものが
胃の中でゆっくりと数時間かけて粥状にされる間、
幽門はしっかり閉じているらしい。
粥状になったらちょろちょろと十二指腸へ送り出し
そこで本格的に消化、そして腸でダメおし消化&吸収。へぇー。
まさに蛇口のおしごとこなしてる。


そしてここからは私の妄想50%ぐらいプラス。

蛇口をとっぱらっちゃったとはいえ、
胃そのものはほとんどあるので
食べるスピードやものによって
全粥〜3分粥くらいまでは消化されているはず。

ゆえに家にいるときはそんなに量を食べないため
消化未消化分あわせて流れていくので
腸がぱんぱんになることはない。

でも外だと食べ過ぎる。
ただでさえ腸へダイレクトに流れる食べ物が
次々と胃に入って消化不良のままぎゅうぎゅう押され。
腸で満員御礼。がんばって消化する過程でガスがぞくぞく発生。
きゅーっ。とまぁこんな感じかしら。

胃切除によるダンピング症状(詳細は割愛)
というのもあるらしいけど、そこまではいかないかな?

腸内環境にも原因はあるかとは思うのだけれども。
それはまた別のお話。

今回は、胃の出口に蛇口がついていたことが
わかっただけでも、もうけも…ん?


画像は拾いものだけどパロディ蛇口。
普通食べ過ぎた胃はこんな状況になるんだろうね。くすくす。

蛇口1.jpg蛇口2.jpg



中外製薬 胃のおはなし
http://chugai-pharm.info/hc/ss/medicine/karada/karada013.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くちかずこ

写真、笑える!
よく見つけてきたねえ、拍手!!!
知らない間に急に!二つも日記が!!!!!
長崎だったんですね。
来週、くちこ夫婦も長崎、二泊三日ですよ。
またブログで詳細を載せますね。
軍艦島までなんて、凄い体力、尊敬。
くちこは、のんびりマイカーで夫の運転、多分、慣れた場所だけになりそうです。
胃の働きのイメージ、確かにねえ。。。
くちこは、元々、しっかり噛まないと飲み込めないタイプだったので、食べるのが遅い、今は、もっとスピードダウンしたかな。
そのせいか、お腹が張ったりとかは、ずっとじっと座っている時以外は無いかな。
食べた後の胃重感も若干軽減してきました。
いろいろ無くても消化している体って健気に頑張っているなあと、いつも思います。
やっぱり、くちこの宿題は、今は精神面ですね。
それも、少しずつ落ち着いています。
ついつい焦ってしまうけれど、今を有り難いと思わないとね。
奇しくも、今日でちょうどオペ後半年です。
半年前を思えば、超天国ですよね。
ベットに縛られて機械に囲まれていましたから。
by くちかずこ (2013-10-11 08:45) 

myu

くちこさん
写真は以前、ツイ友(ツイッター)さんに教えてもらったネタです。
笑えますよね〜。よくこんなものを作ったなぁと。
内臓の働きはかなり妄想が入っていますが、
実際のところどうなっているのか
好奇心もこみでレクチャー受けたいくらいです。
病院側もそういう冊子を作ってくれたらいいのになぁ。

くちこさんは、今頃ごろ長崎の夜を楽しんでるころでしょうか。
気晴らしできてますか〜?
鬱々とした気持ちも外にでると一瞬でも忘れられますよね。
by myu (2013-10-15 23:10) 

くちかずこ

貴女のブログの話、月曜日に、主治医に聞いて来ましたよ。
幽門も切除する亜全胃温存術と、幽門を残す亜全胃温存術、ほぼ半々だそうです。
症例の多い病院は幽門切除が多い気がするが、正確にどちらが多いかは微妙でよく分からないとのこと。
幽門の残すメリットは、食べ物がちゃんと胃に留まるからだそうですが、逆に、留まりすぎて流れない弊害があまりに多いため、幽門切除に流れが変わったとのこと。
幽門が無い為に、どんどん食べた物が通過して下痢してしまう人も体質的に?発生していまうらしいです。
血液データ的に、栄養失調になっていなければ、幽門を取るほうが後が良いとのことでした。
で、くちこは栄養失調になっていないので大丈夫、と。
下痢もしないし、不消化便も無いのでね。
でも、昨日は外食で食べ過ぎてしんどかったです。
出先で、勢いでご飯をおかわりしてしまい、ランチセットとともに完食してねえ・・・反省中。
超音波検査は無事でした、そして、彼がコストを取り忘れたのか、支払いはなんと、410円。
処方もあったのですが。
by くちかずこ (2013-10-30 09:05) 

myu

くちこさん
ご丁寧にありがとうございます。

そうそう、幽門は残すという話もありましたが
たぶん先生がたのミーティングの結果、
切除に切り替わったようです。
溜まりすぎて流れないとの話は驚きです。

私は下痢にはならず(少しゆるめですが)腸にたまる感覚^^;
体質によっていろいろですね。

しかし、くちこさん!
ご飯おかわりとは、かなりの強者です。見習わねば。
検査も無事でよかったですね。超音波は安いのでしょうか?
by myu (2013-10-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。