SSブログ

術後の謎の痛み [手術]

ひさびさに思い出したネタ。

術後数日たったある日
ふと左脇腹とおへその中間あたりの
へんな痛みに気がついた。
たしか打ち身のような痛みだった気が。

切腹は中央だし、内臓切除は左側関係ないし
PTCDチューブも肝臓も右側だし。
なにこれ…とちょっと不安に思いK先生に質問してみたら…。

うーんとちょっと首をかしげつつ。
「手術中、開腹部分を器械で広げるのでその痛みでしょう」
とのこと。へぇ〜!へぇ〜!へぇ〜!

確かに何時間も腹部を広げての手術には器械が必要だよね。
と思うと同時に
妄想したのが切腹部分を先生方の手で広げているところ。

医師A「B先生、そこもうちょっと広げてください」
医師B「A先生、ちょっと待って、手がしびれてきたから一回放していい?」
医師A「B先生あと少しだからがんばって!
    あ、左手で内臓が見えないのでちょい上にしてください」

とかなんとか。
密かに、ひとりそんなことを妄想しながら
くくくっと笑っては、
傷口に響くダメージに“うっふ”となっていたなぁ。(遠い目)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ゆーこ

心あたたまるお返事、感謝します。

彼のお腹の痛みが、強くなる一方だったので予定外に受診し再検査の結果、再発
・転移との診断。
1週間前には写って無かった影が。。。

言葉にできない思いであるはずの彼は、気丈に振る舞っています。
あまりにも酷な状況に、そばについていることしかできません。
今後は放射線治療をし、効果を診つつ抗がん剤点滴を考えるとのお話でした。

前向きに治療に向かえるよう、一緒に過ごして行きます。
by ゆーこ (2013-12-05 21:39) 

myu

ゆーこさん

突然の再発・転移、いまはつらい気持ちでいっぱいかと思います。
ゆーこさんのほうがまいってしまわないか心配です。

私ごとですが、私も家族の闘病を経験しました。
心配だけれどもどうしていいかわからず
毎日、昼夜問わず泣いてたのを思いだしました。
でも本人はくよくよしていても仕方ないし、
やることやるだけだと言っていました。

ゆーこさんの彼も、もしかしたらそんな気持ちなのかも。
何も言わずそばにいてくれるだけでも心強いと思います。
前向きな気持ちで、よりそってあげてくださいね。

ゆーこさんは
不安な気持ちをため込まないようにしないとですね。
彼の前で心配を顔に出せないかと思いますが、
書くことで気持ちがリセットできるなら、
遠慮なくこのブログを利用してくださいね。

治療がうまくいくようお祈りしています。
by myu (2013-12-06 01:16) 

ゆーこ


myuさんご自身が経験なさったからこその生きたお言葉、どんなに励まされたか
・・・。
本当にありがとうございます。
by ゆーこ (2013-12-06 09:09) 

ひまわり

この間ブログにコメントを投稿させていただきました、ひまわりです。ひとりじゃないという励ましのお言葉、とてもうれしかったです。手術、いよいよ来週水曜日になりました。今は、手術に備えてゆっくりといいたいところですが、何かとパタパタしています。その方が、いろいろ考えずにすむかな?
大丈夫!と思っていてもやっぱり不安です。
まるっきり忘れることはないので、ふとした時間にネットでこの病気のことを調べたり。。。でも、やるしかないですよね!頑張るしかないですよね!とりあえず、水曜日無事に終わる事だけを考えて過ごしていきます。長文でごめんなさい。
by ひまわり (2013-12-08 01:55) 

myu

ゆーこさん
当事者であるゆーこさんや彼のお気持ち、
ありきたりな言葉でしか応援できずすみません。
二人三脚で治療に専念してくださいね。
by myu (2013-12-09 00:28) 

myu

ひまわりさん
12月オペと書いていらしたので、いつか気になっていました。
水曜日なのですね。
手術中は先生ががんばってくださるので
できるだけゆったりした気持ちで挑んでくださいね。
(↑これが一番難しいですよね…)

手術の無事成功をお祈りしています!
by myu (2013-12-09 00:31) 

myu

ひまわりさん!
入院中で見ていらっしゃるかわかりませんが、
明日オペですよね?
どきどきしているころかと思いますが深呼吸してくださいね。
手術成功をお祈りしながら、お知らせをお待ちしています。
by myu (2013-12-10 13:10) 

ひまわり

ありがとうございます。12時頃入院しました。先程、麻酔科の先生がいらして麻酔について説明していただきました。硬膜外麻酔が怖いです(+_+)術後の痛みが楽です。とおっしゃってましたが。。。
とにかく無事に終わってくれることを祈るのみです。
by ひまわり (2013-12-10 14:03) 

myu

ひまわりさん
硬膜外麻酔の説明、確かに怖いなぁと思いました!
(リスク説明で脅しすぎ?)
でも麻酔のときにはすでに眠っているんですよね。
痛みがラクなのは確かにそうだと記憶しています。
明日、ふぁいてぃーん!
by myu (2013-12-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PTCDチューブ発掘血統書つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。