SSブログ

体調のこと(番外編・婦人科) [子宮・卵巣]

P-NETとはまったく関係がないのだけど、
女性としてはどの年齢でも気になるのが婦人科系疾患。

大きな手術をしたら体調がおかしくなると言うけれど
私の場合はカラダがびっくりしたのか
生理がかなり早まり術後4日目ぐらいにやってきた。
(逆に止まってしまう人もいるよう)

術後の痛みと闘いながらなので
かんべんしてくれよーと思った記憶が。

以来、通常サイクルに戻っていたのだけど
そんな中で不正出血があったらちょっと心配。

生理痛特有の腹部の鈍痛はあるけど
それ以外はとくに自覚症状らしきものはない。
(いえ、出血してますけどね^^;)

痛みがないのでのほほんとしてたのだけど
とり急ぎ婦人科へとのアドバイスをいただき
さっそく診察へいったらば…
エコーによると(;¬_¬)左の卵巣が3cmほど腫れているらしい。

12/4に外科で撮ったCTもチェックしてくれたのだけど
すでにそこでも腫れが(3月のCTでは腫れていない)。
奥の細胞診もしてもらいつつ
経過観察範囲内のサイズなのでひとまず様子見…

手術以降、
風邪以外はすべての科を同病院にひとまとめ作戦なので
検査結果などに互換性(笑)があり、やっぱり便利ですなぁ。

(閑話休題)

経緯memo
12/3ごろ生理が終わる→12/8ごろ茶色いおりものに気づく
12/12に不正出血(量は多め)
12/13からはライナーではもたないけどナプキンならOKの量に。
6日目の今日はライナーでもいける量まで減ったので。
とりあえず出血は終了しそう。

生理だから卵巣が腫れるとかはないと言っていた気がするが。
なんでしょー、なんなのでしょー。
それまで生理痛特有の腹部の重たい感じだけだったのに
腫れてると言われてから…なんか左側が痛い気がしてきた。
(わかりやすく単純な私^^;)

しかしアドバイスのおかげで原因解明できそうです。
ありがとうございました。^^

その前は人間ドックでマンモにひっかかり乳腺外科も受診済み。
とくに問題がなかったのだけど、こちらも経過観察。

大げさでも、保険の無駄使いと思われても
症状があるときは自己判断ではなく
医師に相談が一番なのねと改めてそう思う今日このごろ。

とくに痛みがないと…忙しくて後回しにしてしまいがちだけど
みなさんも無理なさらず先生に診てもらってくださいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

卵巣って訳も無く?腫れることってあるように思います。
その位なら様子観察ですね。
不正出血とは関係ないような・・・
ホルモンバランスの乱れの可能性が高いかな?
卵巣は、あまり大きくなると、卵巣茎捻転の危険が出てきます。
これは、突然、激痛ですが、その大きさだと大丈夫だと思います。
卵巣嚢腫では無いのですか?
とりあえず、受診されたから安心ですね。
くちこも、来年は、心臓の検査を受けますよ。
by くちかずこ (2013-12-20 21:34) 

myu

くちこさん
不勉強で先生の話があまり頭に入ってなかったようです。^^;
うっすら記憶が戻ってきました。
そう、卵巣って生理周期で腫れることもあるそうですね。
生理だから卵巣が腫れるうんぬんではなく
卵巣が腫れてるから出血するということはないの間違いでした。

ただ12/4と12/16とも腫れてるのはなにかしら?と。
不正出血はただの生理がはやまっただけならよいですが〜。
子宮体がんの細胞診もしてもらいました。
いずれにしても3cmなので余裕で経過観察のようです。

くちこさんは心臓検査ですか。自覚症状ありだったら心配ですね。


よくどこかひとつ悪いところを持っていると
よく病院にいくから早期発見できるのよ〜なんて言いますが
まさにそんな感じでケセラセラセラ過ごせればよいかしら。
by myu (2013-12-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。