SSブログ

酔うほどにナーバス [食事]

術後1年記念を前にして
昨年のいろんな想いが走馬燈のようにぐるぐると。ぐるぐると。

1年前は、もう2度とこんな楽しい時間を過ごせないんだと
酔いも手伝って、深夜に泣きながら家に帰ってたなぁ。

誰にも泣き言をいわず、できるだけ誰の前でも泣かずに。
これは昔からそうだったので性格なのだけど。

そういえばあれ以来、そんなふうに泣いてなかったけれど
ひさしぶりに酔うほどにナーバスに。
飲んだのね。はい、飲んだのです。酔うまで飲んじゃぁいけないのに。

免許とりたての時は失敗しながらも慎重になるけれど、
ようやく慣れた1年後あたりに事故を起こしちゃう。みたいな。

このからだにもだいぶ慣れて、
ごはんもぱくぱく食べられるようになったのをいいことに…
うっかり…飲みすぎました。酔うのが楽しくて。1週間のうちに3度ほど。
もとがなまじ飲めるくちだから、3度目には飲酒量も大きくアップ。(;´Д`)

半年前なんてコップ半分で頭が痛くなっていたはずなのに
なにごともなかったかのように
気のおけない友人とわいわい、ぐびぐび。

忍者が修行でタネをまき、毎日その上を飛びこえていると
タネの成長に合わせていつのまにか大きく飛べるようになってた。みたいな。


笑顔でいるまいにちも疲れる。
毎日まいにち、胆管由来のどこかが痛いのもストレス。
食後に背中が痛いのは慣れてきたのか
ずいぶんマシになった気もするけれどやはりストレス。
よくわからない痛みの不安もストレス。

たかだか一年やそこらのひよっこシマウマなのに。
はやくもこのていたらく。

でも泣くってストレス解消によいんだった。
笑顔だけでなく、たまには声をだして泣くことも必要。
忘れてた。ポジティブだけがすべてではないことを。

ライフ・イズ・ビューティフルでも観ようかな。

あ、あと禁酒宣言。(`・ω・´)ゝ
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

くりぃんご

myuさん。
こんにちは。初コメント、あはっ(о´∀`о)
うちもめっちゃ泣きたいっ!!!
泣いたら、すっきりすることありますよね。
もやもやが洗い流されるみたいな。
by くりぃんご (2014-02-01 13:25) 

サリー

ええやん、ええやん、酔うぐらい飲んだって。
別にそれで何もなかったんやし。今、転移もないんだし。。。

わたし、お酒、気にせず飲んでますよ。(^O^)v
しかも、アルコール度数高めの日本酒ガンガン・・・
ちょっとは、気にせえよ。。。って感じですが。。。
転移、ありますよ。(←自慢にならない)
でも、そういえば、3年前に20人ぐらいのNET患者さん・家族で
居酒屋行ったときに、膵原発の方は、ノンアルかウーロン茶だった気がする。
アルコール飲んでたのは、消化管のカルチノイド組だったかな?
「飲むの?」って驚かれたかな。。。

半年ほど前は、記憶なくすほど飲みました。日本酒たぶん3合以上?
飲んだ量も覚えてないです。。。。
アイス食べたみたいで、起きたら箱だけあって、「これ食べたっけ?」と。
でも確かに自分の好きなハーゲンダッツのクリスピーサンドなので、
自分が食べたのに間違いないです。もう1つは、夫が食べた箱もあったので。
買ったのも覚えてなかったです。宿までどうやって帰ったかも不明。
さすがに、これはまずいな・・・とちょっと反省したけど。。。
そんなこんなで転移有りで5年経過ですよ。
術後は、「最悪余命半年」とまで言われましたよ。

あまりマジメに患者やりすぎてもストレスになりますよ。
心配しすぎても、結論でないことはしょうがないし
CTやMRI撮ってれば大丈夫。
それで、わからないことは、結局医師もわからないし。
ちょっとぐらいええ加減な患者でも、なんとかなりますよ。
お酒飲んだ後、ウコン飲んでおけば、大丈夫かも。。。?
典型的O型人間です。。。(^^;)
悪くても悪いなりにも元気に生活できるのがNETって病気かなと
5年経って感じています。
by サリー (2014-02-01 13:50) 

myu

くりぃんごさん
初コメありがとうございます\(^o^)/

泣く=ストレスホルモンが一緒に流れでて
副交感神経優位からのリラックスとかなんとか。
健康な人だって
たまには泣いてストレス解消したほうがいいみたいですね。

ぽろぽろ泣く程度ではあかん!と思い号泣準備に
鉄板で泣ける映画をセレクトしてみた次第です。

泣ける映画と笑える映画の二本立てで
泣き笑い女史会もありかも〜。

ところで…携帯メール届いていませんか?^^;
by myu (2014-02-02 00:49) 

myu

サリーさん
そこなのです…
膵臓切除の人はアルコールよろしくないらしいです。
K先生からも酔うほど飲んだらダメと念を押されたのに。^^;

私の場合は、胃の幽門と十二指腸もないので
アルコール飲んでもすぐ腸に到達するはずだから
膵液やインスリンだしてるヒマないのでは?
そこに負担はかからないのでは?
なんて、密かに思ってるんですけどね。笑

腸でダメージもどうかと思いますが…食物でカバー?

度数も気にして…ロックでいきたいところを
焼酎湯割りにしたのですが…5杯も飲んでました。
これでも、ものすごーくセーブしたんです。
お店が閉店でなければあと2〜3杯はいってたと思います。

もともとウォッカ飲みなのでベースは耐性あり、
飲み慣れてしまえば…酔いにくいという罠が。笑
明け方まで飲めたりします…いえ、よく飲んでました。

飲んでアイスクリーム!私も幾度も経験しました。
あれ、ほんとに不思議ですよね。
お菓子とか買ってたりして…記憶なさすぎて
お金払ってるか心配になること多々(レシートで安堵w)。
サリーさんも同類でしたか〜。

なんだかんだ言うて、
たまにハメはずすんだろうなぁと思いますが
はい!いい加減にええ加減な患者、目指します。^^
by myu (2014-02-02 01:09) 

myu

というお返事しながら…酔ってもいないのに
アイスクリームが無性に食べたくなった。やばい。
今日も買いにいってしまいそう。
コンビニって便利だけど他力本願な私にしては罪な存在。

アルコールもそうだけど糖分も膵臓切除の人は
あんまりよくない気もするのだけど…。
by myu (2014-02-02 01:11) 

サリー

アイスは、宿のロビーにあった自販機で買ったみたいなんです。
翌朝、ここで買ったんだろうな・・・・と。なので、お金は払ってます。(笑)

たしかに、お酒って糖質も入ってるようなので、
インシュリンも必要ですね。

でも、我慢も結局ストレスになり、免疫力は低下するかもしれないし。。。
結論的には、「何事もほどほどに・・・」になりますかね?

飲んだ後のアイス、あれは魅惑の味ですね。

ウオッカ・・・良いですね。ロシア旅行で買ってきた飲んで以来
ほとんど飲んだことないです。たまには、ウオッカも良さそう。。。
今は、日本酒党です。小さな酒蔵が多い県なので、
県内全酒蔵制覇・・・を目指しています。(←やるべきではない)
冷やで飲むため、冷蔵庫にはいつも1本何か入ってるかも・・・
今は、「越乃雪椿」「北雪」という銘柄が・・・(1本じゃなかった・・・)

myuさんと、二人で飲んだら、歯止めが利かないかもね。。。(^^;)
by サリー (2014-02-02 13:00) 

myu

小さな酒蔵が多いのは魅力ですね。
大手より丁寧につくっている気がします。
(なかにはずさんはとこもあるようですが)

酒蔵制覇は(;¬_¬)たしかにやるべきではないかも。
でもサリーさんはきっと制覇されることでしょう。
せめて一蔵一杯にとどめておいてくださいね!

関西にお越しのさいは、
おもしろい日本酒バーがあるのでぜひお連れしたいです!
(小さな酒造メーカーのニッチな銘柄が多数あるお店)
お薬にぎって落ち合いましょう。←本気です。
by myu (2014-02-02 19:41) 

くちかずこ

↑にんまり笑える!
くちこは、いつも元気印な人、常にハイな人、苦手です。
嘘だと思うから・・・
本当の姿を見せずに生きる姿勢の人、見ていて疲れるんです。
ある程度は大人だから・・・ですが、不自然に明るく振る舞う人は苦手。
前置きが長くなったけど、泣く人、素敵です。
自然で正直だから。
で、泣くと、すっきりしますよね。
心の汗(*^_^*)
くちこは、オペ前は、一度、子供と別れた後に泣いたけれど、オペ後は本当によく泣きました。
で、自分が健康体でないことを痛感させられると飽きもせず毎度、落ち込む、学習能力の無いくちこです。
やっぱり、相当、疲れやすくなりました。
でも、動かないと、このまま体力が萎えそうで怖いんだよねえ。。。
くちこは、お酒、正月に解禁しました、自主的に。
で、先日は旅先でビール3杯、酔いました。
あ、ワインも一杯。
しまったと反省した時は遅かりし。
酔ったけれど、無事でした。
体が元気でないと、ついつい気力も低下、気分も低下・・・
そして、元気でない自分の存在、夫に申し訳無いなと思ったりね。
でも、友にも家族にも弱みは隠さないことにしています。
多分、それがくちこにとって楽な生き方なんです。
myuさんも、たまには弱みを見せてね。
くちこ、ほっとします。
by くちかずこ (2014-02-02 20:42) 

myu

くちこさん
昔から姉御もしくはオカンキャラなためか
どうしても甘えることができず…。
人前で泣いたり甘えたりすると、
自分がどんどん弱くなっていく気がするからでしょうねぇ。

本来は文句いいだし、気にしぃなのに。強気な毎日。笑
このブログやツイッターでは弱音をばんばんはきます!
見守ってくださいね。ありがとうございます。

くちこさんはまだ疲れやすいですか。
私は、たまに脱力ありつつ体力はほぼ戻った気がします。
お酒の罠は…みなさん心当たりが。^^;

浮き沈みありながらも、
見守ってくれる家族や友人、仲間がいるからこそですね。
自分にとってラクな選択をしていければよいのですね。納得。
by myu (2014-02-03 20:41) 

シャンシャン

あー、また、ご無沙汰なコメントになってしまいましたぁー(つД`)ノ

私達の病気って、気をつけなきゃいけないとは思うんですけど、完全にお医者さまからノーと言われてないので、判断に迷いますよね。。

先生からは特にきつく指示があったわけではなかったので、私は、皆さんのブログでの様子を見て参考にしてコントロールしてます。

以前、myuさんからご指摘?いただいたり、皆さんセーブしてる様子だったので、やばいかもと焦り…それで、その後量を減らすよう頑張りましたf^_^;)

ですが、量減らしつつ飲んじゃってます。
(自分はウーロンにしといて、人が頼んだのをちょいちょい横取りする作戦。笑)
でも、体調にそんな影響ないんで、ほんと判断に迷うとこです(ノ_<)
(あ、でも、こないだお好み焼きと一緒に久しぶりに生1杯飲んだら、やたらとお腹が張ってガスが。。。汗)

日常的に飲み過ぎるのはよくないと思いますが、たまーにそうやってハメ外しちゃうくらい、いいんじゃないですかね?
そのたまーにで、急激に何か悪化するなら、お医者さんも細心の注意を払うよう言うはずですし。

ただ、気を付けるに越したことは無いと思うので、お互い、限度には気を付けるよう頑張りましょうーー(ノ_<)
by シャンシャン (2014-02-18 13:35) 

myu

シャンシャンさん
ご無沙汰してます。その後、いろいろもろもろいかがですか?

そう、飲みすぎですよ〜!と
指摘しておきながら^^;自分がです。

基本は飲まないようにしてますが
(ごくたまに最後に1杯飲むけど)
でも上記の時期は3回続けて飲みすぎました。
3杯、3杯…ついには5杯!ヽ(;´Д`)ノ
ようやく我に返りました。。。

病気以前に膵臓を切除してるのもNGポイントみたいです。
少量なら問題ないみたいだけど。
規定の量とかあったらいいのにぃね!(他力本願)

横取り作戦はよいかもですね〜。
一杯分も飲まずに楽しめそう。笑
ビールはお腹で発酵なのでしょうか・・・。


いまはまだ一年しかたってないけれど
そのうち膵臓の機能も
普通の人より低下するんじゃないかと危惧してます。

お互い気をつけましょうね。私が言うのもですが。
たまに、そう、たまにハメを外す程度に。
お互い注意喚起しながら、いってみよー!
by myu (2014-02-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。