SSブログ

まるっと1周年! [手術]

昨年の今日、2月6日は私が生まれ変わった日。

蛇が脱皮するようにするっとひと皮むけたら
立派なしまうまになっていた。
だから今日はゼブラ記念日。(微妙にぱくり)
_1130941.JPG

人間のからだってほんとによくできている
医学のちからってほんとにすばらしい。
過信は禁物だけど、
内臓をいくつか失ったけど元気に生きている。

神がつくったものに手を加えるなんて
どこまでも業の深い…だって人間だもの。(微妙にぱくり)
私たちはある意味、
外科医の作品といっても過言ではない。
※1番最後に現在のおなかの写真あるので注意!

なーんてことも思いつつ。
あの日をしみじみ思い出してたりする。

その様子は過去ブログにもあるけれど
http://amy-t.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06

どちらかというと未知の扉(オペ室の)への好奇心が強くて
緊張も心配もなかったのだけれど。

じつはあの日、自分の心配どころではなく
ままんが心配でぎりぎりまで焦りまくっていた。

(回想)
ままんから早朝7時に今から病院へ向かうと連絡があったものの…
あまりにも早いので8時30分まえでよいと伝える。
  ↓
そのうち友人登場でわいわい写真撮影。
  ↓
7時30分ごろ念のため母に電話するも出ない…。繰り返すこと数回
  ↓
8時すぎにようやくつながる…。うっかりしていてまだ家にいるとか。w
しかもタクシー会社に電話してもつながらない。雨でタクシー混雑模様。
  ↓
何度もタクシー会社にかけるもやはりつながらない…。
手術の時間はこくこくと近づいてくる。焦る。
  ↓
そのうち別の友人も到着。
友人の法人契約経由でタクシーようやく手配。
しかし迎えに行くのは8時30分はすぎるとのこと。
  ↓
9時になりタイムアウト!
ひとまずみんなでエレベーターに乗って2階の手術室へ。
もはやままんが心配すぎるが仕方ない!
  ↓
手術室の前でばいば〜い!ままんよろしくね!
とかなんとかしてたら
満杯のエレベーターから出てくる人におされて…
するっとままんが出てきた!?!?
本来ならそのまま病室のある7階まで行くところが。
あまりのミラクルに爆笑。

緊張と緩和とはまさにこのことで。

もう少し中までみなさん入ってくださってよいですよと
看護師さんにうながされ手術室の前扉のところまでいくと
K先生が颯爽と現れたっ!のではなく
「ちょっと遅れちゃった」と小走りで登場。
さらにリラックス度アップでいざ出陣。

ハプニングっていつまでも心に残るよね。笑

1周年.jpg
手術前 術後たぶん約半年 現在 のお腹の様子。
くびれができています。いや、そこじゃない!

ちなみにうっすらではあるけれど…ぎゃらんどぅは継続中。ヽ(;´Д`)ノ
ドレーンのところの毛はなくなりましたっ!その報告はいらん!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くりぃんご

祝1年おめでとうございます(*^-^*)
ほんと、人間の体って、すごいですよね。代替機能…。
手術の傷痕の周りって、若干体毛濃くならない??これも動物の習性で守るためかと勝手に感心してたんだけど、そんなことない!?(←医学的根拠全くなし)

手術日のハプニング笑えました。いやいや、ハラハラドキドキです(///∇///)

あと、にぃごー会のメール届きました?
by くりぃんご (2014-02-07 03:47) 

myu

くりぃんごさん

手術の傷痕のまわり、体毛濃くなりました。
なんなら生えてきました。笑
くりぃんごさんもなのですね〜。これも個人差あるようですね。

弱いところを守ろうとする防御本能ですよね〜。

ままんのハプニングは本当に焦りまくりました。
本人はのほほんとしてましたけど。ふふっ。
by myu (2014-02-07 17:54) 

くちかずこ

あああああああ・・・・・・
また消えている(T_T)
くそおおおおおおお!!!!!!!!
とにかく、先輩!
無事一年、祝着(^_^)v
くちこの傷も似た感じです。
ケロイドも含めて。
ただ、ヘソには到達していないです。
ケロイドになった所と、薄い細い線で残ったところ、
交互に混在しているのが不思議で、愛しの医長に聞いたら、
なんと、縫った人間が違うからだ、と。
ちなみに、ケロイドの所は僕じゃないよって。
まじで????
最後を閉じるのって誰でもできるから練習台?
長時間のオペで疲れたから手を抜いた????
冗談めかして言ったんで真偽の程は不明(T_T)
時に、傷って痛むんです、ひどくはないけれど。
冷えるのも良くないみたい。
擦れるのもね。
今日は、餅に明太マヨと辛子明太子、チーズを載せて焼いて、二個食べたら、その後、気分不良、腹痛、吐き気で半日寝込んでいましたよ。
結構、お餅は食べ過ぎるとやばいくちこです。
なかなか、毎日元気という訳にはいかないのが現実です。
元気な時は、このままずっと元気だなんて期待してしまうのですが。
長く残った方のドレンの跡は、結構固い傷跡になりましたよ。
これ、残るかなあ???
by くちかずこ (2014-02-08 16:42) 

myu

くちこさん
(T_T)投稿失敗するとほんと悔しいですよね。

くちこさんも一周年にむけて日々精進してください!
(精進しようがあるのかわかりませんが。笑)

で、縫合…ぇえええええええええ(-_-)縫う人違うのですか。
縫いたてはまっすぐキレイな一本線だったのですが…。
きがつけば…私はお腹の脂肪のせいだと思ってたのですが。
脂肪におされてケロイドに…違うのですか。

傷口は私は不思議と切腹部分は痛まず
PTCDのところだけがうずきます。
私はここが固い傷跡になりました。
どこまでも胆管に翻弄されてます。胆管め!

具合はよくなりましたか?
私も食べ過ぎて…はよくありましたが最近マシに。
でも昨夜ひさびさにやばかったです。
たくさん食べ過ぎて、腸のなかがぱっつぱつでちぎれそう!
激しくお腹が痛いけれど…でない…。
夜中にトイレで気が遠くなりかけました。まじで。。。

元気の定義は人それぞれですが
くちこさんの言葉をお借りするならば
三寒四温的に元気になっていきますよね。きっと。
by myu (2014-02-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。