SSブログ

けーひけーかんたんかんどれなーじ [PTCD]

早口言葉ではありません。経皮経肝胆管ドレナージ。
詳しくは私も見たいPTCD編をご参照ください。
http://amy-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07

私のブログにたどりついてくださる方の
検索ワードは膵頭十二指腸切除術がだんとつ。
ついで多いのがPTCD(経皮経肝胆管ドレナージ)だったりする。
(神経内分泌腫瘍は少ない)

この一年は、
胆管にはじまり胆管につづく…と言っても過言ではないくらい
本来の病気や本手術よりも悩ましい胆管問題。

チューブが刺さっているときは肋骨あたりに響いて痛み
ようやく抜去で晴れて自由の身になったのに…
今もなお新たななぞの痛みとして…毎日もだえてる。(-_-)

ご参考までにPTCD発掘編
http://amy-t.blog.so-net.ne.jp/2013-11-30

PTCDの後遺症かなとあれこれぐぐってみるけれど
そんな情報やブログに行き当たらないのであえて
PTCDでたどりついてくださった方に聞いてみたい。

チューブ抜去後…胆管あたりもしくは右脇腹あたり…痛くないですか?

例えるならば小指大より少し小さめの石が内側に詰まってて
あくびや深呼吸、しゃっくりのたび(瞬間的)に激痛が走る感じ。

経過としては
抜去後も残っていた痛みも徐々にひいてきていたのに
12月末のある日…寝起きばなに
上記にある仮説の石が胆管を通過するような激痛が。ぎぎぎぎ。
以降、あくびや深呼…省略。

さらに1月末にも同じく寝起きばなに
今度は胆管から右脇腹付近に石が移動したような激痛が。うっ。
以降、あくびや…省略。

立っている時や座っているときはあまり痛くないのだけど
横になっているときにあくび…省略…時の激痛感はハンパなく。

胆のうがないので胆石の可能性はゼロ。
腎臓があるので腎結石という場合もなきにしも。
いっしゅん肋間神経痛?なんて疑ってみたり。←素人判断。w
ちなみに血液検査で炎症反応はなし。

痛みは患部や近くではなく
つながっている遠くの神経に飛ぶこともあるそうだけれど。

なんでかなー?なんでだろー?とセンセと首をかしげつつ。
次回エコー検査に持ち越しとなっている。

いやほんま、これなんでしょう?
最近は膵臓あたりも痛いのだけど…。ヽ(;´Д`)ノ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

痛みって、不思議だよね・・・
その発生や感じ方、伝わり方がシンプルでない。
放散痛って、肩とか背中のイメージですが。
くちこも、ここ二日くらい、なんだか、腸が必死になって動いているような、のたうっているような、変な動きでした。
膵臓の痛みって???
左上腹部痛???
前は若干あったなあ、それと食後の背中の違和感。
今は無いけれど、食後の胃重感はあるね。
で、やっぱり疲れやすい。
気力がある時と無気力な時と・・・・色々ですが、疲れやすいのは事実。
鬱からなのか、オペ後からなのか、判別できないでいます。
口腔心身症は相変わらずで、口の中は常に変な味です。
前ほど、酸っぱくは無いし、食べるときは、大丈夫なのが救いです。
この程度回復しているだけで、感謝すべきなのかなあとも思ったりね。
いろいろ予定を入れると、こなせるか不安になることもあります。
結局、いつもこなしているんだけれどね。
胆管痛、温めてもダメですか?
内部の癒着からかなあ?
よく解らないくちこですみません。
by くちかずこ (2014-02-11 15:34) 

myu

くちこさん
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
癒着からの痛みだろうと先生もおっしゃってたのですが
治まりかけてたのに…痛みが移動してるのです。
い、移動するのものなのでしょうか…(´・ω・`?)謎。
おっしゃるように温めたらマシになった気がします!ヽ(´ー`)ノ
とーぶんこの作戦でのりきります。

腸ががんばってる感じ、食べ過ぎると私もあります。
ガスが発生してものすごく痛くなりますが
くちこさんはそんなことありませんか?

痛みや疲れやすさ、術後の症状も…
人それぞれだし、あちこち飛んでるし…不思議ですよね。
日にち薬の効果っていかほどなのでしょうか。。。
この程度の回復で満足したほうがよいのでしょうかね。ふぅ。
回復なのか慣れなのか。

口腔心身症も早くよくなるとよいですね。
さらに美味しく食べられるようになったら栄養摂取もクリア。
疲労感もましになる気がします。
by myu (2014-02-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。