SSブログ

内科医(草食)vs外科医(肉食) [経緯]

詳しいことはまた別で書くけれど
転院前の病院では内科医、転院先ではふたりの外科医に会った。

内科の先生は、なぜか手術に反対のようで
なんならNETじゃないかもな雰囲気(口には出さない)を醸してた。
はっきりものを言わない態度に不安を覚えてとっとと転院。

転院先の外科医はいわずもがななI先生とK先生。
自信に満ちあふれている(ような気がした)おふたり。

この瞬間、私の脳内では
内科医=草食、外科医=肉食の図式が完成したのはいうまでもない。


後日、
内科の先生に手術することをつげたのだけれど
やっぱり腑に落ちない顔をしてた。
なので
「外科医だから切りたいんじゃないですか〜?」とうそぶいてみたり。

内科先生はまじめな顔をして曰く
「外科医は慎重な方が多いですよ。こちらが手術をと思っても
 なかなか決断されなかったり。I先生も慎重な方ですよ」

いやまって、じゃぁなぜ私の手術にそんなに後ろ向きなの先生。
いまだ謎に包まれておる。
でもこの草食内科先生との出会いはある種の通過儀礼だったと思ってる。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

確かに、外科と内科ってキャラが違いますね。
外科は短気な人、多いです。
怒りっぽい人も。
内科は、穏やかだったり、やる気無かったり。。。
循環器内科が、その中間かな?
内科でありながら、結構外科的なことにも手を出しているのでね。
くちこの場合、消化器内科医長から、消化器膵胆管専門医から、外科医長(膵胆管専門医、手術部長)という院内のみの流れでした。
入院しても、消化器病棟も、同じフロアの内科から外科に移っただけ。
くちこのカンファレンスは常に、内科外科同席して行われていたみたいですよ。
大学病院からも医者がカンファに呼ばれたらしいです。
珍しい症例でちょっとした有名人だったのかも?
院長にも直談判して手術を回避しようとしたくちこなので、院長もカンファに同席して発言したようです。
周りを振り回すのが、くちこ的。。。。
所詮田舎なのでね、レベルに多くは望めないのが実情です(T_T)
by くちかずこ (2014-02-19 20:52) 

myu

くちこさん
外科医はオペ中に
できの悪い部下に頭突きする人もいるとかいないとか?笑
(手を使うと菌がつくので、頭突き)

内気はいいけどやる気のない内科医はいやですね。^^;
やはり血を見ると見ないとでは違うのでしょうか。
長くやってるうちに、人格変わってきそうな気もします。

看護師さんも外科病棟の方のほうが逞しく成長しそう。

有名人のくちこさん。想像して納得しました。うんうん。
きっと症例も珍しいうえにあのくちこさん!ということで
総出でカンファだったのでは〜。
by myu (2014-02-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。