SSブログ

みぞおち痛の謎 [経緯]

とくに膵臓がからみの疾患に多いと思うのだけど
病気発覚以前に、みぞおち痛を訴えたことのある方。
いろんなブログで見かける。

私も数年前に激しいみぞおち痛を経験したなぁと
昨年のしまうま診断時に思ってた。
いつだったか忘れてたのだけど
以前のブログで記事を発見。
2007年11月中旬の出来事でした。

まさにひづめの音を聞いたらまず馬を疑え!
おきまりの胃カメラのんで異常なし。そのうち治癒。

ここまで激しい症状は
後にも先にもこの一回だけだったけど。
このときに腫瘍が生まれたのかなぁなんてふと。

まぁ、もし膵臓に疑いがむけられていたとしても
生まれたての腫瘍は見つからなかっただろうけど。

追記:
なぜそう思ったかというと、私の腫瘍は約1.2cm。
最初にI先生にお見立ていただいたさいに
大きさからして4〜5年かけて育ったのかもねとのお言葉があったから。

--------過去ブログ日記より--------

「カメラデビュー前夜」

日曜日の夜中にそれは突然やってきました。

おなかがぴーひゃら、うえからケロケロ。
しかも一晩中ずっとトイレの住人です。
死ぬかと思いました。いやまじで。

病院の先生も食あたりか、何かだろうと
通り一遍の薬を処方してくださり
いちおう痛み止めも出してくれたのだけど。

やっぱり痛みは治まらず。痛み止めの効果も皆無。
みぞおちのあたりがキューッと30分~1時間に一回
数十秒間痛みだす。しくしくしく。

こんな調子ですでに丸2日間。
人間の内臓に、こんなに痛みが続いて大丈夫なのか?

あんまりなので再び病院へ。
「死ぬほど痛いです」
「薬も効きません」 
「熱はないです」
「痛みによる以外は気分も悪くないです」
「ふつーに食欲はあります」笑

なんだか微妙な症状です。
とりあえず、明日、胃カメラを飲むことになりました。

おえってなるんだろうなー。いやだなー。
それだけが怖い。こわい。   (11/27…368文字)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

くちかずこ

くちこは、発病の数ヶ月前と、二年前位に、急性胃腸炎でやはり激しい下痢嘔吐をしています。
二年前は、救急で入院を勧められたのに、強引に帰宅しました。
あれって、既に腫瘍はあった筈で、急性胃腸炎はとりあえずついた病名で、実は、癌からきていたのかもと思っています。
7.8cmの腫瘍、くちこの場合、12年前に離婚していますが、その頃に公私にわたる多大なストレスから癌が???なんて考えています。
若しくは、体質的には、子供の頃から異様に顔面が紅潮しやすかったので、最初から種?を持っていたのかな、とも。
以上、全て、くちこの勝手な想像です。
by くちかずこ (2014-03-13 21:39) 

サリー

私は、小腸NETによるものと思われる貧血が起こってから
激しい胃けいれんを2度起こしました。
1度は海外旅行中でシリアで医師を呼んで注射して貰い
もう1度は、広島旅行中で、前日に牡蠣は食べたけど、
下痢や嘔吐はなく、食あたりとは違う感じ。
どちらも胃けいれんの前から頭痛がしていたのが共通点。
広島の時は、頭痛と胃痛で旅行出来る状態でなく、
車の中でシート倒して横になっているしか方法はなく
数時間掛けて当時住んでいた徳島に戻り、
近所の救急病院でプスコバン点滴を受けました。

NETに関係あるのかないのかは、微妙な感じですが、
病院に行かなければどうしようもない激しい痛み。
どちらも旅行中なので、慣れない環境などはあったかもしれず。

2度目の時は、CTやエコーなど調べたら何か出たかもしれないですね。
病気が正式に発覚する4年ほど前の出来事だったし
最初に貧血が起こってからは8年ほど経過していたし。。。
その当時も貧血でかかっていた病院だったので、
「気付けよ!」って思いもあるけど、仕方ないですね。
胃カメラでは何も出ないし。。。

過去に遡って調べるのは無理なので、関係性の解明もできないですけどね。
自覚症状が少ない病気なので、とことん悪くならないと発覚しないみたいですね。
by サリー (2014-03-14 16:03) 

お名前(必須)

確かにみぞおち痛=心窩部痛経験あり。働きはじめてすぐくらいだったし、15年前くらい?先輩にストロカインという薬をもらって、すごく効いて、感激したの覚えてる。それから5~7年して、外食ではめをはずすとやられることが何度かあったなぁ。もともとの体質かと思ってた。まぁ、そんなことがあって、興味本意でCT受けてたどり着いたわけだけど。ストレスや外食での心窩部痛、胃腸炎、誰にでも起こり得ることで、NETと関係あったのか、なかったのか??
まぁ、15年前にわかっても、今ある結果には変わりないかな。ってか、もしはないもんね。
by お名前(必須) (2014-03-15 10:21) 

くりぃんご

↑また、名前かくの忘れた( ̄□ ̄;)!!
by くりぃんご (2014-03-15 10:24) 

myu

くちこさん
子どものころから種があったかもですね。
追記しましたが私は約1.2cmで4〜5年かもと。
7.8cmのくちこさん、
ばっさり乱暴に6.5倍すると30年以上前…。
人によって進行度合いも違うでしょうけれど。

腫瘍が生まれたときにさかのぼれないのが残念ですが
症状と紐付けられたら、
同じ症状の人に早期注意がむけられるのになぁと。
by myu (2014-03-16 02:56) 

myu

サリーさん
小腸NETで貧血もあるのですね。
どの病気であっても
胃が疑われやすりのでしょうか?
私もとくにヘンなものを食べたわけでなく。
胃カメラでも胃はきれいと言われた記憶が。^^;

3年前には一回だけ
初めて脂肪便に遭遇したことありましたが。
このときも食事が原因でなく。胃も悪くなく。
なぜ覚えているかというと…
リウマチ疑惑で1ヵ月だけリマチル飲んでたので
それが原因?とお医者さんに確認したから。関係なしでしたが。

サリーさん胃けいれんと頭痛、偶然かもしれませんが
もしかしたらサインだったりしないのかなぁ。
関係性が解明できればいいのに…ほんと今となってはですね。
by myu (2014-03-16 03:04) 

myu

くりぃんごさん
(お名前なくても、私、判別できるかも!笑)

みぞおち痛、たしかに偶然もありますよね。
私の場合は胃カメラもきれいで
胃腸炎ではない謎の痛みだったので。
膵臓でなにかおこってたかもという素人発想です。笑

罹患したからこ、そういえばあのとき…なんて
思い返しているだけなので
みぞおち痛を経験しても
なんの病気でもない人もいるでしょうね〜。

くりぃんごさんは腫瘍何センチでしたっけ?

そんな過去の痛みの情報
遺伝子に記憶されてないのでしょうかね〜。
遺伝子に過去ログコーナーないのかな?
by myu (2014-03-16 03:15) 

くりぃんご

お名前やっぱりばれちゃってました~(°▽°)?スルーしようかと迷いながら。
うちのやつは3cmくらい、となると10年強くらい前には存在。症状との関係は確かに多少なりともあるかも知れませんね。膵炎疑ったけど、データー全く動いてなかった。若いしたぶん大丈夫だろうってのが頭があったし、痛いのも治ったら忘れてしまうから~。人間ってやつは都合のいいやつだから、記憶も薄らいでいく。
そんな昔からやつがあったなら、お腹のなかに住み込みませてやってたんだから、勝手に暴れず大人しくしときなさいっていってやりたいわ~。家賃くらいもろてもいいくらいやわ(笑)
by くりぃんご (2014-03-16 16:41) 

myu

くりぃんごさん
腫瘍の大きさから逆算しするとそういえば…
なんて思い当たる症状、みなさんありそうですよね。
(占いと一緒で
合致しそうな状況を無理矢理あてはめてる場合もあるかもですが^^;)

血液検査だけじゃわからない病気も多いんですよね。
あと個体差か。

ほんまですね〜。家賃おいてけ(´・ω・`)
勝手に住み着いて、内装(内臓)傷つけて
こっちはリフォーム(オペ)する羽目になったのにぃ。
by myu (2014-03-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過食まつりおくすりポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。