SSブログ

まつりのはてに [日々]

ひさびさに診察。今回は3ヵ月ぶり糖尿科。
暴飲暴食…というか、大酒にて失敗のち背中が痛くて
ちょっとどきどきしていたのだけど
血液検査の数値を見てひとまず安心。
膵臓も肝臓も大丈夫そう。(背中は痛いけど)

血糖値は…落ち着いていた前回5.8よりもアップ。
ぎりぎり高値な6.2ヽ(;´Д`)ノ

前回はおやつで甘い物を食べてはいたけど週一くらい。
今回は2日に一回ほどの糖質まつり…。
アイスとか羊羹とかロールケーキとか
チーズケーキとかかっぱえ☆せんとかとかとか。
思い当たるふしがありすぎるくらい
糖質をとりまくったので致し方なし。

術後の高血糖以来の受診なのだけど
糖尿じゃないかもねとおっしゃってたけど
やっぱり血筋は争えない?
確実に血糖値があがりやすい体質=糖尿体質だよね。

で、反省しておやつをやめてまだ一週間もたたないけど…
せっかく55〜56kgキープした体重が減ってきたよ。ヽ(;´Д`)ノ
違うものでカロリーを摂取しないと普段のごはんでは少ないみたい。

ちなみに今回は、筋肉量や脂肪などの体組成も測定。
なんと極端に脂肪が少ないらしい。
私としては大量におやつを食べたので脂肪が増えたと思っていたけど
糖質では脂肪は増えないのか…(・・?)
コレステロール値などは正常なのでやっぱりネックは糖質。

糖質まつりやめてたんぱく質まつりに切替えなくては。

現在の体脂肪率19.9% 内臓脂肪は33.3cm2(基準値100だそう)
術前は体脂肪30%越えの脂肪肝だった私なのに。
でもね、でもね、現在、おなかはぷよってる。

その証拠に…いろいろと低いながらも標準枠なのに
肥満診断のウエストヒップ比というとこだけ肥満のマーク。w

まつりのはてに得たものは血糖Highとぷよ肉だった模様。
もはやあとのまつりか…。腹筋あるのみか…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

羨ましい体脂肪!
くちこは、素晴らしい皮下脂肪を持っています!
でもね、医長の話によると、手術時の膵臓の断端を内臓脂肪で包もうとしたら、殆ど脂肪が無かったと言っていました。
くちこも、朝食前にパジャマ着て、55kg-56kgです。
身長167cmだから同じ位?
でも、貴女の方が相当痩せて見えますね。
くちこは、HbA1cは5.0なので大丈夫ですが、本当に体力が無いです。
この疲れやすさにうんざり(T_T)
でも、この位元気になれただけでも有り難いと思おうって気を取り直す・・・
そんな繰り返しです。
疲れるとね、気分も落ちるしね。
是非とも、会ってお喋りしたいなあ。
今度の患者会って何時だっけ?
by くちかずこ (2014-03-31 08:42) 

myu

くちこさん
我ながらびっくりの体脂肪率です。
でも術前の脂肪があったからこそ
あの食べられない時期を乗り越えられたのだなぁと。
備蓄脂肪って大事ですね…。よく燃えたと思います。w
くちこさんもぜひ計ってもらってください〜。

身長体重、ほぼ同じなのに見た目の差はなんなのでしょうね。
もしかすると私のお腹にのってる脂肪の差でしょうか…。
上手に全身にまいてくれればすばらしい体型なのに…。残念な私。

くちこさんは、そろそろ術後一年ですよね。
まだまだ回復の途中でしょうか。きっともうひといき!
体調不良かかえながらも、楽しく過ごせるのが一番ですよね。
無理しすぎませんようにぃ。

次回は6月の予定だそうです。日程はまだ決まっていませんが。
またお知らせはいったらお伝えしますね〜。
by myu (2014-03-31 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくすりポーチ鉄欠乏症貧血? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。