SSブログ

アルコホリック [食事]

なにかの治療薬ではございません。
中毒でもございませんが…
そう、アルコール=お酒。

膵頭十二指腸をうけるにあたり
もうお酒を飲めなくなるかもしれないと
ぐりぐり検索しまくっていた…
あれは確か2年ほど前。(遠い目)

術後5ヶ月ぐらいで少量ならと
お酒解禁となり
おそるおそる、ちびりちびり。

あるいは同じ手術をされかた方の酒量に
「飲ーみーすーぎーでーはーーー???」と
びっくりしていたのも記憶に新しい。

そして現在、あえてカウントするならば術後約1年6ヶ月。

もはや。酒量は術前の量にまで回復。
ビールはあまり好きではないので
焼酎、日本酒、ワインを中心に。
最初は3杯も飲んじゃったぜぃとびびってたら
気づけば5杯の日もあり、
はては10杯以上も飲んじゃったり。
ワインボトルひとり1本あいてるやーんとか。(>_<)

もちろん昔のように毎日ではなく
2〜3週間に一回やらかす感じではあるけれど。

それにより体調が悪くなることもなく…。
いちおうは飲み過ぎたら
翌日からひたすらノンアルコール。

ずいぶん前に1度だけ肝機能が少しあがった程度で
いまは正常値というかむしろ低め。
アミラーゼは術前からだけど相変わらずの低空飛行。

内臓機能的にどうなのかしらと思いつつ。
酒飲み仲間が多いと…ラビリンス。ぐるぐる。

切除しても、ある程度の機能は回復するのかしら。
人間ってすごい!(過信)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くちかずこ

やっぱり・・・と言うか、凄いと言うべきか・・・
くちこは、元々飲酒は機会飲酒程度でしたが、今は、前より早く酔う感じがします。
膵臓に関しては、残っている割合にも関係するのでしょうね。
膵頭と一言にまとめても、人によってその割合って微妙に違うでしょうから。
くちこは膵頭部の外側に向かって8.2cmの巨大腫瘍が育っていたのですが、膵臓の中には無かったので比較的多く残しているらしいです。


人の身体って不思議だし、想像つかない。
でも、当然、補おう、治そうとする力は働いている筈。
頑張れ、体!
by くちかずこ (2014-08-31 11:01) 

myu

くちこさん
巨大腫瘍だったのに
膵臓内にむかってなかったからとは
やっぱりすごく強運ですね!

私は主膵管のうえ?にのってたので
副膵管ごと切除だったけどどこまでなのかしら。
次回、診察時にどれぐらい残ってるのか聞いてみようと思います。

がんばれからだ!
私はたまのアルコールでスパルタ教育。笑
by myu (2014-08-31 22:33) 

あかしまもよう

体の順応する力、ほんとにすごいよね!
おいしく、楽しく飲めるのは何より(^O^)
痛めつけない程度にアルコール教育してね。
myuさんのようには飲めないけど、また一緒に飲みに行きたいですね。
完敗ですけどねぇ。
by あかしまもよう (2014-08-31 22:43) 

myu

あかしまもうようさん
どこまで機能が復活してるのか、どきどきしながら。
私が術前に一番気になったPD後にアルコールが飲めるか否かを
身をもって実証!(これこれ)
数値が大きくふれないと…気をつけないって。
人間てほんとにおバカです。苦笑

福島の路地のイタリアンに、飲みにいきましょう♪
by myu (2014-09-01 10:31) 

シャンシャン

のーみーすーぎーでーはー!?
↑これ、私のことですね?そうですね?( ̄▽ ̄)笑

やー、私も、あの時は、「のーみーすーぎーかーもー!?」と思ってましたが…
いまや、myuさんに上を行かれてしまいました!笑

私も、お酒だーーいすきで、昔は…生中4杯の後にデザートがわりにカクテルや梅酒ロックなんぞを飲んだり、日本酒も男性陣と変わらないペースで飲んで何故か私だけ生き残ってたり…してたのですが、さすがに今は怖くてそうはいかないですね…(/ _ ; )

私の今の感じはというと…
元々、飲み会とか人といる時にしか飲まなかったので頻度は多くはなく、今も変わらず週末とか飲み会で…飲んじゃってますσ(^_^;)

彼も、そして周りも、すんごい酒好きで強い人達ばかりなんで、ついつい…。。
でも、自分の中で、目安2杯くらいまで、と決めてます。

彼が頼んだものを奪う作戦は相変わらずしてるのですが、なんだかんだ言って奪って飲んじゃってるので、逆に…自分どれくらい飲んだか把握しづらくて知らず知らずに飲んじゃってるかも!?(^◇^;)

ただ、飲んだからといって、体調悪くなったり数値悪くなったりしてないので…どれくらい気をつけていいのかほんと分からなくて難しいです{(-_-)}

myuさんは、その辺、担当医に聞いたりとかされてますか?σ(^_^;)
by シャンシャン (2014-09-05 13:19) 

myu

シャンシャンさん
はい!間違いなく、シャンシャンさんのことです¥(//∇//)¥
人に注意したくせに、、、あれよあれよとなしくずしmyuです。
シャンシャンさんもかなりいける口ですね〜。
たしかにうばう作戦だと4〜5杯は余裕でいってそうですよ。笑

私も人といる時しか飲まない&術後はまわりも気を遣って
お酒のお誘い激減。毎日のように飲み歩きはなくなったので
基本2〜3週間に一度しか飲まなくはなりましたが…。
(まれに2〜3日続くときは徐々に減らして最後は2杯にセーブ
 って、セーブになってるかは不明ですが。笑)

同じく体調や数値は悪くならないので…ね。
じわじわと影響でてくるのかもしれないけど(^^;)

主治医も楽しくごはんが食べられるならOK!OK!
でも飲み過ぎたらしっかり休んでくださいね。とのことで。
(先生は私がどれくらい飲んでいるか知らない。笑)

そういえば最初に、膵臓を切ってるから
酔うまで飲んじゃだめですよとは言われたけど。
もとが強いので、そんなに酔わないという罠。

本当は飲めるからといってぐびぐびいかないほうが
よい気もしてるんだけど。。。
気を付け方を知らない。σ(^_^;)

また情報交換しあいましょ〜。注意喚起も………。
by myu (2014-09-05 15:31) 

くちかずこ

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng
新居です。
未だ、旧住所に居座っているかもですが。
by くちかずこ (2014-09-07 20:58) 

myu

くちこさん
お引っ越し完了おめでとうございます!
ブックマークさっそく更新します♪
by myu (2014-09-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。