SSブログ

まるっと2周年 [日々]

2月6日はゼブラ記念日。
術後まる2年を迎えてあの日のことを
しみじみと、しみじみと…思い出せない。笑
だから人間は忘却の生き物なんだってば。

いまはあの日の痛みもつらさも、
すっかり忘れ、ある意味、元気に過ごしてる。
(左背面の鈍痛はあいかわらずだけれど)

1年前はこんな様子。
http://amy-t.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06


ライフスタイルが少し変わったとはいえ
お酒もそこそこ飲んでる、ごはんもぱくぱく食べてる。
いまだ乳脂肪分やお肉の脂には弱い以外は術前と変わりなし。

別に食生活由来の病気ではないけれど
あるものがないからだゆえ
膵臓負担&血糖値などを考えて、
野菜中心になったし、
添加物も術前以上に気にするようになったかな。
それでなのか体重はあまりのびず
今は53〜55kgぐらいをうろうろ。

あとはなぜかスキンケアもナチュラル志向になり
酒粕ローションをつくったり
ココナッツオイル、アルガンオイル、ツバキオイルを愛用したり。

どんどんそっちにむかってるかというと
そんなこともなく、かっ☆えびせんも食べている。
自分のからだに目を向け、
気を使えるようになったのも病気のおかげかな。



そうそうお正月の兄妹の会話が少しへん。
兄「おまえ、胆嚢あるんやろ?」
私「ないでぇ、ついでに十二指腸も」
兄「胆嚢ないなら牛乳でおなかこわさん?」
私「あれ?兄ちゃんも胆嚢とったん?」
兄「ポリープあったからついでに全摘したらしいわ」
とかなんとか。ちなみに兄は胃がんで胃を全摘。
どんなふうにつながってるのか
ちょっと興味津々な妹だったりもする。笑

いろんな思いはあるけれど、今やすっかり慣れっこ。
しまうまになったおかげで
心強くて安心できる友だちもたくさんできたし。
すてたもんじゃない。
これからも、みんな楽しくすごそうね。

【おまけ】2年目のおなか。
まだきれいにならないのはどうやら歳のせいみたい。
その証拠に…私より2週間前に手術した1号あいちゃんの
おなかはすっかりきれいになってたもの。(一緒に温泉につかって発覚!)

数日前からアルガンオイルでマッサージを始めました。
効果あったら報告しますね。

あと、言うても脂肪はついてきてるので
両サイドのお肉がもりあがって縦割れ気味。苦笑
ぎゃらんどぅはおさまりました!
だからその報告はいらん!

_1180937.JPG
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あかしまもよう

まるっと2年おめでとう*\(^o^)/*
あんまり神経質になりすぎず、お酒も食事もまぁまぁでまぁるく生きていきたいもの。かっ◯えびせんそんなに大好物??素敵なくびれたお腹!みせていただきました。
by あかしまもよう (2015-02-07 20:58) 

くちかずこ

ひえーーーーー!
ウエストがくびれている!!!
羨ましさの極致!
へんだなあ。。。
くちこは同じ慎重で、たった2Kg多いだけなのに、
ウエストで比べたら10kgの違いと思われる。。。

くちこも、部分ケロイド。
多分、生涯こうだろうって諦め気分。

食後の胃重感、慣れたけれど、たまに苦になる。
胃重感を払拭するために、何故か食べる。
迎え酒状態。

たまに気分が悪くなり、腹痛、下痢となだれ込む。
最近、これ多い。。。

くちこも、四月で二年。
確かに、あの頃のこと、頭の隅に折りたたまれている感じ。
意識して引っ張りだせば、まあ、そこそこ思い出せるかな。

なんでも、たっぷり食べている今に感謝。
疲れやすくても、体力低下していても、やはり、今に感謝すべきなんだろうな、と。

ランチ、楽しかったね。
あのレストランも良かったね。
また、行こうね(*^_^*)
by くちかずこ (2015-02-07 22:45) 

myu

あかしまもようちゃん
ありがとう!まだまだ初心者の域だけど。
かっ☆えびせん、無性に食べたくなるのよねん。
術後最初のおやつもそうだった。

お腹は温泉で生でみたやーん。
あ、あのときは
美味しいモノでお腹ぱんぱんだったっけ。お互いに。笑

2015年も楽しいこといっぱい企画しましょ。
by myu (2015-02-10 11:50) 

myu

くちこさん
お尻(骨盤)が大きいので必然的にくびれてますが、
ヨコから見たらお腹は結構でてるん残念な私。^^;

ケロイド…2年もたつので無理かもと思いつつ、
アルガンオイルをぬりぬり。どうでしょね〜。

胃重感、腹痛、下痢…しんどいですね。
私は食べ過ぎてたまにもどしてしまうぐらい。
(食いしん坊なだけですが)

美味しいもを食べられる幸せに感謝ですね。
ランチ会ありがとうございました。
ほんとに楽しかったです。
関西人な私たちのすすめではなく
くちこさん情報のお店だったというオチつきですが。笑

次回にお会いできる日を楽しみにしてます。
by myu (2015-02-10 12:04) 

お名前(必須)

二周年おめでとうございます\(^^)/

同じ膵頭十二指腸切除でも傷って違うんですね!
私は縦+横(おへそから右に15センチ位の傷)です。
縦の一部ケロイドです( TДT)
聞いた話ですが、医者の処方で傷を治すいいテープだか塗り薬があるみたいです!

職場でメモしてあるので、良ければまたお伝えしますね♪

ちなみに私もか☆っぱえびせん大好きです(笑)
by お名前(必須) (2015-02-11 19:28) 

はやママ

すみません!
またさっきのコメントに名前入れるの忘れてましたー( ̄□||||!!
by はやママ (2015-02-11 21:09) 

myu

はやママさん
ありがとうございます^^
名前なしでも はやママさんとわかりますよ〜。ぷぷぷ

開腹場所ってそんなに違うのですね!
ドクター、患者の体型など
いろんな要素があわさってのことでしょうか。
今度みんなでお腹のみせあいっこしたいですね。

2年経っても有効ならうれしいです!
またお時間あったら傷治すテープか塗り薬教えてくださいね。
by myu (2015-02-15 23:36) 

aya

初めてブログ拝見しました。
うちの兄が慢性膵炎で十二指腸が炎症で圧迫されて手術しかないといわれている状態です。仕事復帰ができるのか、本人はかなり不安がっている状況です。
入院2週間で黄疸がやっと落ち着いてきた状態ですので、そろそろ手術も考えないといけないようで、膵臓の特化した病院などで手術を受けたほうが良いのかと、考えています。
家族としてもかなり不安な気持ちでいっぱいですが、兄を勇気付けてあげたいと思います!
by aya (2015-02-21 12:58) 

myu

ayaさん お兄さん心配ですね。
私も自分の病気より数年前に
兄が胃癌手術をしたさいは毎日泣けてしまうほど
不安で仕方なかったので、ayaさんの気持ちお察しします。

手術は膵頭十二指腸切除でしょうか?
外科の中での1、2を争う難しい手術だそうです。
信頼できる外科医に出会えること祈ってます。
by myu (2015-02-22 20:12) 

はやママ

ドレニゾンテープってやつでした♪ヽ(´▽`)/
薬剤師いわく、ケロイドとかに効くけど、術後時間が経っているとあまり効果がないかも…。だそうです。

次の受診に主治医にも聴いてみようかなぁと思いますが、参考までに。
by はやママ (2015-02-23 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。