SSブログ

春なのに、春だから [日々]

昨年に続き、今年もこの時期は憂いのSpring。
先週、2号りんごちゃんにも話したのだけど。
なんだか無性にむなしくてこの時期は泣けてくるの。

なんとなく思う通りに生きてきた私の人生、
次はどう展開していこうかな。
そう思っていたのに、うっかりしまうまさん。

2年前にすべてをリセット。
次の夢を描くことなく、なんとなく過ぎた2年。
today is a very good day
だからいいのかもしれないけれど。

再発ないし、無治療だし、
そんなん気にせんでえーんちゃうん。
と思われるのだろうけれど、それはまた別のお話。

センチメンタルな気持ちにとらわれるのは、
とどのつまりは入院時期がこの時期だったから。
川沿いに唯一咲いていた桜を遠目に見ながら
桜の花が散ってしまうね、
今年はお花見いけないねとしんみりしてた、
とにかくしんどかったあの時期がリフレイン。

春なのに、春だから。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

aya

以前、コメントさせていただきましたayaです。
転院するかを悩んでいたのですがやはり膵臓の専門科がある病院に転院しました。
前の病院では膵臓の腫瘍は良性だということだったのですが、転院先の検査結果で悪性ステージ4aだということがわかり家族中が驚きと絶望感でした。
即、手術をしたほうがいいということで先週、膵頭十二指腸切除をしました。
開腹しての結果はとりあえず転移はないということでしたので、少しは安心しております。
丁度、術後1週間で今は胆汁の管のみが残っています。
これから、抗がん剤治療が始まると思います。
食事やこれからの生活のことで不安です。


myuさんのブログでも、いろいろ勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
by aya (2015-03-28 23:46) 

あかしまもよう

うっかりしまうま(笑)
ほんまやわ、うっかりなってしまったがために思い悩まされることたくさんやわ。
こんな時には
お花見して散りゆく桜にセンチメンタルに浸るがよし!?
by あかしまもよう (2015-03-29 04:37) 

myu

ayaさん
再訪ありがとうとざいます。
お兄さんのことで書き込んでくたさったayaさんですよね?
突然の悪性宣告、本人・家族の気持ちお察しします。

それでも専門医師のもと手術でき、
転移なしだったのはラッキーですよね。
膵臓は手術できない段階まで進んでいることも多いみたいです。

今は痛みに耐えながら
とても不安に過ごしている時期かと思います。
(私も、この痛みは一生続くのではと不安しかありませんでした)
そばで見守ってあげてください。

食事や生活の不安…は経験しながら
少しずつクリアしていくしかないのだと思いますが
同じように闘病されてる方のブログを通じて
「ひとりじゃない!」という
勇気や希望が生まれれば心強いかと思います。
お兄さんの性格にもよりますが…。

それでも今は、
痛みや不調はがまんせず医師や看護師さんに
伝えてくださいねとお伝えください。

一日も早い回復を祈ってます。
by myu (2015-03-29 22:42) 

myu

あかしまもようちゃん
そうそう想定外にとまどいて。
デッドボールで退場って感じ。
桜を愛でよう、そうしよう。
by myu (2015-03-29 22:48) 

くちかずこ

まあ・・・
くちこも、よく似た立場だよね。
来月で二年。
転移無し、無治療。

それでも、メンタル面、無茶辛かったな。
多分、完璧主義だったり、囚われやすい性格だったり、
退院してしばらくは、毎日涙が出ていたしね。
病気だからって、ほかの不幸なことは遠慮してくれる訳でもないし、
いろんな事に振り回されて、癌とオペ後ってだけでも手一杯なのに、怒濤のようなストレスにさらされたことも。

物事って、上を見るか、下を見るかで結論って大きく違うのだけれど、
PDはね、勘弁して欲しかったな。
物理的に考えて無理かあるよね。
オペ後はきつかったし。

ま、なったモンはしかたないし、
取ったモンは戻らない。
受け入れて生きるしか道は無いよね。

くちこは、なるべくシンプルに生きようと思っています。
欲を出しても仕方ないし、
抱えている物は最小限に、
物も心も。
身軽になって、シンプルに楽しみたい。
もちろん、やってみたいことはやってみる。
行ってみたいところは行ってみる。
逢いたい人には逢う。
心身が許す範囲でね、可能であれば、ですが。
不義理もして、
人間関係も好みの色に染めたいと思っています。
落ち込む時は、逆らわず落ち込み続け、
落ち込みまくった後に、踏まれた雑草がもう一度頭を持ち上げるように、そっと自然に立ち直っては生きていけたら良いなと思っていますよ。
by くちかずこ (2015-03-30 21:37) 

myu

私もくちこさんと同じく受け入れて
生きてるはずなのですが。ふとね、ふと。
人をうらやんだり、人と比較したりしないので
あくまでも自分の中での上か下かな憂いです。

派手さも地位も名誉もあるわけでない人生ですが、
それでも自分の意志で選択して
思うように生きてきたところに
不可抗力なうっかりしまうまでしたからねぇ。
PDを選択したのはもちろん私の意志ですが。

そっと自然に立ち直って^^そうですね。
季節風邪みたいなものなので
桜の季節が過ぎれば雑草のごとく復活の予感です。
踏まれても踏まれても。
by myu (2015-04-06 01:11) 

シャンシャン

私は…秋になると、センチメンタルになります。
なんだろ、空気が一緒だから、あの時の感覚がリアルに蘇ってくるんですよね。
でも、その時を思い返して、あーよかったな、と、今の生活が出来ていることをありがたく思ってます。
私も、無治療で経過観察だけ…ですが、やっぱりしまうま前と後では体調も気持ちの面も、違いますよね。

でも、私は、普段あんまりしまうまなことを意識せず、したいよーに、してます。
食べて、そこそこ飲んで(苦笑)、遊び行って…最近は仕事で身体酷使もしちゃってます(T_T)
もうちょっと、気を遣った方が…いいのかも…ですが。。。汗

うっかりしまうまさんになっちゃいましたが、今は元気に過ごせてるし、そんなのカンケーねー!(古っ!)…と。

ただ、ちょっと気をぬくというか、無茶すると(そんなに無茶してるつもりなくても)、お腹不調や背中痛くなったりなどの体調が微妙になったりするので…そーなると気分落ちますね。。
その時の体調に気持ちもやはり振り回されます(*_*)

あれ。何言いたいのか纏まりなくなってしまいましたが……
お互い、前を向いて、うまく付き合っていきたいですね( ̄^ ̄)ゞ
by シャンシャン (2015-04-29 11:29) 

myu

シャンシャンさんは秋ですか。
空気が一緒だから…うんうん。そんな感じ。

ちゃんと生活できてる今に感謝しながら
あんな大変なオペもクリアしたのだし
遊びも仕事も飲酒もめいっぱい楽しまなくちゃソンですね。

同じく無茶して体調どよんとなりますが。苦笑
誰かが行ってたけど、同じ一日なら楽しいほうがよいですね。
by myu (2015-05-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるっと2周年元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。