SSブログ

咳喘息 [日々]

一週間ほど前に喉風邪かな?の症状あり、
一日だけ微熱がでたのち
空咳だけが続くこと5日ほど。

あまりに激しいので
たまたま残ってたメジコンや抗生物質(←自己判断で飲んではいけません!)
を飲んでみるも治る気配なし。

しんどすぎるので病院にいったら
症状から菌が気道?気管?に入ったことによる
咳喘息ですねぇと。
喉の炎症もなく肺の音もきれいだし
あと数日で治るでしょうと。

まれに咳喘息からほんとの
気管支喘息になる人もいるから
しっかり治しましょうと
吸入薬まで処方されるとか。

緩和されてるような、そうでもないような。

近所の個人クリニックなんだけど、
ここの先生が若いのに症状&診察から
察するのが的確な気がして信頼してる。
ただちょっと芝居がかった口調なので
笑いそうになることしばしば。

今週末から札幌なので
いろんな予定をキャンセルして安静に過ごしてます。

そうそう、どんだけ咳が激しいかというと
みぞおちが筋肉痛になるくらい。

ふと咳をするとき腹筋を意識すれば
みぞおちの痛みもおさえられるし
腹筋も鍛えられるし一石二鳥じゃね?と思いつき、
さっきから実践してる。ちょっとむずい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかしまもよう

あららっ。
咳も続くと寝れないし、しんどいよね。ゆっくり休んで早く治してねー。
by あかしまもよう (2016-02-03 13:35) 

myu

あかしまもようちゃん
昔から喉や気管支やられやすいけど
喘息症状までははじめて。
出始めたら数分とまらないし
なによりみぞおちが痛すぎて。。。
早く治さねば〜。
by myu (2016-02-04 01:27) 

くちかずこ

偶然ですが、録画で、咳喘息のこと観たばかりです。
チョイス病気になった時に1/30版です。
声帯をやられないようにね。
これって、ググったら放送内容って出て来るかしらん?
なんか予防法やら治療法やらやっていたよ。
もちろん、吸入も。
と、自分で調べさせる冷たいくちこです・・・
早く読んだら真面目に観たのに。
by くちかずこ (2016-02-04 20:43) 

myu

くちこさん
なんというタイミングっ!
ぐぐってみたら過去放送の概要はのってたので
もう少ししたらアップされるかも。
こまめにチェックしてみます。
ありがとうございます。

アレルギーはとくに実感してないですが
なんか持ってるのでしょうかねぇ。
先月はまぶた痙攣が一ヶ月ほど続いたし
そのまえはディスペプシア三ヶ月ほど。

寄る年波には勝てないというかなんというか。

あ!ピロリ菌除去第一次失敗して
第二次準備中です。
満身創痍な今日このごろ。はぁ。。。
by myu (2016-02-06 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。