SSブログ

術後①絶食期2/6~13〈膵頭十二指腸切除術〉 [手術]

細かい&話はまた別に書くつもりだけど、術後の様子をざっとまとめてみた。

★2/6 手術当日
朝9時から手術室へ向かい、予定通り6時間半ぐらいで終了。
意識があったのは硬膜外麻酔のときのみ。
ほんとに麻酔で寝て起きたら終わってた。
数日は個室で回復。痛いというより、ただただぐったり。
夜になり余力をふりしぼって友人や親族に携帯メールで無事手術終了を伝える。

★2/7 術後1日目(絶飲食)
いちいち痛くて小刻みにしか眠れず…時間だけがゆっくり過ぎていく。
腹筋に力が入らず、蚊の鳴くような声しかでない。
術前に聞いてはたけど、この痛みの中…起き上がり歩くように促される。
まるで生まれたての子馬のような心境。
根性なしなので10歩くらいでリタイア。ぐるぐる天井がまわってた。

★2/8 術後2日目(絶飲食)
昨日よりさらに歩かされる。←(受動的)痛みを我慢しながら。
横たわっているときはマシだけど
起き上がるさいや咳をするとかなり痛い。
この痛みがずっと続くのかと不安になるくらい。
術後、発熱はずっと続いてるので解熱剤で対処。

★2/9 術後3日目(絶飲食) 尿管はずれる!
動けるようになったので、個室からもとの4人部屋に戻る。
ずっと切腹の表面的な痛みだったのに、夜から急に内臓に痛みが!
硬膜外麻酔がきれたからのようで、まじかよーな痛みに泣けてきた。
追加で強めの痛み止め※を点滴から投薬してもらう。
※1時間に0.2ml〜1.0mlの幅で自動投薬。

★2/10 術後4日目(絶飲食)
投薬量を増やしてもらった痛み止めのおかげで昼間は元気に。
早い回復のため、
とにかく動くよう言われているので屋上へ洗濯をしにいく。
夜に痛み止めがきれて、つぎの投薬まちまでじわじわ痛くて涙。

★2/11 術後5日目(絶飲食)
10日も早く生理がはじまりびっくり!
痛み止めのおかげで今日も元気。
でも薬に頼りすぎるのもなーと、量を減らしてもらうも…
我慢できる痛みではあるけれど動けなくなるので元の量に戻す。

★2/12 術後6日目(絶食) ドレーン3本中1本抜ける!
点滴ループのためおなかもすかないし、のども渇かない状況ながら
少しならお水を飲んでもOKになり、超うれしい!
今日も痛み止めの量を一段階ずつ減らしてみることに。
昨日より2段階減らすことができ一日を終える。

★2/13 術後7日目(絶食) ドレーン2本目抜ける!
ふと痛みに耐えながら、向き合いながら
私は何と闘っているのかとナーバスになって泣けてきつつも
日に日に回復していく人間ってすごい!を実感。
術後から少しずつ出てた黄疸の数値が下がらない…。

★2/14 術後8日目 昼から食事再開(重湯)
点滴での痛み止めも終了してロキソニンへシフト。
ひさびさの食事といっても流動食だけど、ちょっと感動。
半分くらいで胃が“ぱん”とはった感じがありギブアップ。
I先生のアドバイスは腹4分目ぐらい。あきらかに食べ過ぎた。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

野口義和

突然のコメント申し訳ありません。今、父親が膵頭十二指腸切除の手術をしており、既に10時間が経とうとしています。心配になり、ネット見ていたら、あなたのブログを発見し、コメントさせて頂きました。今、聞いたらあと3時間はかかる、とのこと。手術はどれくらいかかりましたか?名古屋市内の総合病院にて
by 野口義和 (2013-09-26 19:44) 

myu

野口さん
まだお父様は闘い中でしょうか。ご心配なお気持ちお察しします。
私は腫瘍が小さかったこともあり6〜7時間でした。
とても大きな手術ですし、
切除範囲など状況により個人差はかなりあるようです。
野口さんのように十数時間…
あるいは日にちをまたいだ…という方のブログを
見かけたこともあります。

ただ待つだけというのも気が気ではないと思います。
がんばっているお父様、先生方を信じて、もう少し。
手術の無事成功をお祈りしています。
by myu (2013-09-26 21:06) 

野口義和

レス有難うございました。あれからひたすら待ち、23時近くに終わりました。遅くなった理由は高齢ということもあり、脂肪が邪魔になったとのことでした。大きな出血も無く、結果、無事に終了とのことでした。膵頭十二指腸切除はあとが大変と聞きます。myuさんもお身体を大事にしてください!また分からない事があったら教えてください、では!
by 野口義和 (2013-09-27 06:59) 

myu

野口さん
(携帯からのコメントがうまくいってなくて、遅レス失礼します)


手術無事成功、おめでとうございます。
長時間の手術に耐えたおとうさま。おつかれさまです!

術後しばらくは痛みとの闘い。
本当に大変でしたが、日にち薬とはよく言ったもので
主治医や看護師さん、
家族、友人の支えのおかげで日に日に回復していきました。

まだ術後2日、お父様も痛みと闘っているころかと思います。
最初はしゃべることもままならずでしたが、
そばにいてくれるだけで心強いかと思います。
見守ってあげてください。

私なりの経験でしかありませんが、
なにかあったらいつでも気軽に書き込みください。


一日も早い回復をお祈りしています。
by myu (2013-09-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。