SSブログ

膵炎食トリプルA [急性膵炎]

まずは、急性期1ヶ月前のアミラーゼ値をごらんください。
(22日夕1500台→22日夜1800台→24日1700台→26日250台→28日87)

そして、退院から約2週間後の10月16日の数値。
(アミラーゼ44/膵型アミラーゼ20/リパーゼ21)
すっかり、しっかり回復したと思いたい今日このごろ。
そうはいかないみたいだけど。

退院すぐから10日ほど
術後同様、背中にはりついたような強めの鈍痛があって、
たまにずきずき痛い…を繰り返してたけど
最近はデフォルトな違和感レベルの鈍痛に落ち着いた。

朝、起きたら胃のあたりに不快感があるのは
機能性ディスペプシアなのか膵炎の後遺症なのかは不明。

退院してから食生活変えてないのに
14日ごろ突然朝からみぞおちが痛み、おなかもくだしてて
びびってセルフなプチ断食で1日過ごしたらおさまった。
なんだったんだろう。

そしてつい先日までおつーじが2〜3日に一回に。
抗生物質で腸内細菌やられたからかしら。
もしくは脂質制限中ゆえ、おつーじになる食物が不足してたからかしら。
これもなんだったんだろう。

明確ななにかがあるわけでなく、なんとなく膵炎食な日々なんだけど。
栄養士の先生曰く、
とにかくアルコールと脂身と揚げ物(=脂質)は控えてねということで
私はこれを膵炎食トリプルAと呼ぶ。

あきらかなトリプルAはわかるのだけど
改めて見てみると、世の中には“脂質”があふれてる。
糖質と食品添加物もだけど。まるでトラップのごとし。
それこそお豆腐や高野豆腐にも脂質は含まれてるんだな。
あきらかなもの以外は完全断ちは難しいし
たんぱく質にも含まれているので
1食10g以内、多くても1日30gを目安に脂質を混入。

ちなみにお魚の脂質はOK、
調理につかう料理酒やみりんはOK
あほみたいに食べなければ食物繊維も問題なし。

週1〜2回は外食するけど(今は断ってるが)中食は滅多になく
自炊なのと普段から脂質も油もそんなに摂ってないし
和食好きなのでこのへんはとくに不自由ないかな。

とにかく膵臓に負担をかけない消化のよい食生活遵守。
糖質は膵臓にやさしくてエネルギーになるから多め。
そして、膵臓修復はたんぱく質の役割なのだそう。

いまは鶏胸肉と豚ヘレが多いけど
そろそろ赤身の牛肉にもチャレンジしようかな。

とかいいつつ、
昨日はお試しで脂質にどきどきしながら
小岩井農場のプチチーズケーキを食べてみた。私は元気です。

目指すおやつはハーゲンダッツ。脂質16gオーバーなあの高みへ!
って、そんなにアイスクリーム食べないけれど。
あと数ヶ月に一度ばか食いしちゃう
かっぱえびせんや雪の宿はおあずけ。
おやつは脂質の少ないおせんべいと和菓子に限るってとこかな。
って、おやつも毎日食べないけれど。

いろいろ知りたい&調べるのが好きな私は
しまともさんから教えてもらった、
別のしまともさんの膵炎日記を参考にこんな本も購入。

DSC00096.jpg

20年以上前の本なので、メニューの写真がふるっ!ですが。
膵臓や膵炎のメカニズムなど解説ページが多くってためになりました。
情報ありがとうございます。

そうそう誰かのブログで見かけたのだけど
赤ちゃんの離乳食も膵炎にやさしい食事みたい。
でもどこで見かけたのかは闇の中。

この騒動で3kg弱ダウン。(60〜61kgうろうろしてた)
たぶんお腹の脂肪が燃えたっぽく
はけなくなってたスーパースリムなジーンズが
はけるようになったのがせめてもの救いか?(違
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

くちかずこ

あら、私と同じ体重に?
身長も同じだったような?
でも、くちこは、スーパーデブなジーンズでないと入らないわ。
と言うか、履きたくないわ。
体って不思議だよね。
くちこは、揚げ物も、焼き肉も大丈夫だけれど、洋菓子が一番、危険度が高い。
食べなくはないけれど、後で気分不良になることも。
船旅は相当危険です。。。。
そう言えば、最近背中は痛くないけれど、右肩が凝るのは膵臓からかも・・・と聞いたことが。
by くちかずこ (2017-10-24 14:44) 

amyu

くちこさん
きっとそうです。最近のくちこさんのブログ見てて
体重も身長も一緒くらいなのねと思ってました。

ジーンズは、
そもそも51kgくらいまで
減ったときに買ったのですが、
体重が増えても脚に筋肉ないのでなんとか入ってる感じ。笑

洋菓子は生クリームの脂質がダメージ大きそうですね。
私は今は平気になりましたが術後は牛乳ダメな時期が。
胆嚢ないからってのもあるのでしょうかね。

右肩凝り=膵臓は初耳です!メモメモ。

では、楽しい船旅、いってらっしゃいませ。
by amyu (2017-10-24 22:18) 

sanarin

はじめまして\(?)/

私来週から1週間。肺癌見極めの手術で1週間くらい入院の予定です。2000年から2ヶ月c型肝炎で入院してましたが。今回は久しぶりの入院で、何を持っていくかな[?]って事でこちらにたどりついた次第です。


今回は1週間くらいなのでと思いましたがノートPCは持っていきたいしとあれこれ考えてました( ̄▽ ̄;)

思った以上の細かい支度が為になりましてコメントしました(о´∀`о)

参考に準備しようと思います.+*:゚+。.☆
by sanarin (2017-11-05 20:52) 

amyu

sanarinさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
参考にしていただけてなによりです。
2ヵ月も1週間も、必要なものって意外と同じで
違うのは量くらいでしょうか。
気持ち多めにもっていけばなんとかなるかと。

術後すぐはしんどくて気力はないかもしれませんが
短期間でもノートPCや娯楽品があれば
回復していく段階で退屈&憂鬱にならずにすみますよね。

手術を控えて心配かと思いますが
気持ちも体調も整えてのぞんでくださいね。
手術の無事成功と
なにごともなくクリアできることをお祈りしています。
by amyu (2017-11-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。