SSブログ

2.腹部エコー [検査]

健康診断や人間ドックでは定番。

お腹にゼリーをぬって
超音波がでる機械をあてて観察。
簡単だし、検査もらく。
放射線を使わないので体に負担もないみたい。

人間ドックで膵管拡張が認められたのがこの検査。
検査中、なんかいつもより長いなぁとは思ってた。

血液検査だけだったらまずは見つかっていないし、
もしもっともっと小さい段階で
膵管拡張がなかったらわからなかっただろうなとは思う。

いつから腫瘍が育っていたのかわからないけれど
一般的にはそんなに急速に大きくなったり進行したりしないそう。
と、総合病院のお医者さんはいってた。
例外はあるかもしれないけれど。

ちなみに町医者でも総合病院でも
念のため腹部エコー検査で再確認。

町のお医者さんの段階で
「画像荒めのエコーレベルでも
 はっきり拡張がわかるから…」
ということで、膵臓に詳しい総合病院へ
すぐに紹介&予約をいれてくれた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1.血液検査3.MRI(9/28) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。