SSブログ

好きな音楽はなんですか? [手術]

オペ前日に手術室の看護士さん(?)から
手術時の手順などを説明をされたさい、そう聞かれた。

理由は、手術室にはいったときに
好きな音楽がかかっていたらリラックスできると思いますのでと。

できるだけ好みに近い音楽を用意してくださるらしく
そんな素敵なご配慮になんだかほっ。
ジプシーJAZZと告げたけれど少しマニアックなので、
JAZZかクラシックがかかっていたら嬉しいですと答えてみた。

当日、手術室にはいるとちゃんとJAZZがかかってた。

なかにはバンド系やPOPSという方もいるらしい。
でもどちらかというと先生が落ち着く音楽がいいのでは?

手術中はさすがに音楽は消すのだろうけど
少なくとも麻酔のさいはかかっていたので
がんがんのメタルやハードロックだったら
麻酔科の先生がいらっとしないかしら?
思わずのりのりで
硬膜外麻酔のさいに脊椎はずしちゃうんじゃないかしら?

なんて妄想にふけってみたり。

後でほかの方にその話をしたけれど、
好きな音楽は聞かれなかったそう。

担当の方によるのか、
もしくは同日のオペ患者が少なかったからなのか。
それはいまだに謎だけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サリー

私は、この病気ではないですが、手術前の準備待合で点滴してるとき
ショパンの軍隊ポロネーズがかかっていたことがあります。
そのときは初めての手術だったのですが、私は絶対音感があるため、
その音が気になって余計に心拍数が上がる気がして、
音を消して貰ったことあります。

たぶん高揚感があり「手術がんばろう」という気合いを入れるための
音楽だった気がするのですが、もっとリラックスできる曲だったら、
良かったのに・・・と思いました。

私は絶対音感があるため、音楽があると、頭が音の確認で動くのか
集中できないんです。
医師にもいろいろな方がいらっしゃるので、そういう方もおられるのかも
しれませんよね。
音楽かけるかどうかは、当日の医師の気分次第なのかもしれませんね。
by サリー (2013-04-19 09:36) 

myu

軍隊ボロネーゼとはまた…リラックスできないですね。
気合いではなく、ココロを落ち着けることが先決かと。

同病院で手術したほかの方は、
好きな音楽は聞かれなかったけど
そういえばなにか
音楽がなっていたような気がするとのことでした。

音楽の謎は、機会があったら、
主治医のK先生に聞いてみようかと思います。
なんでも答えてくれそう。
by myu (2013-04-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れやすい手術痕がぎゃらんどぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。