SSブログ

私も見たいーー!(手術当日) [手術]

さして恐怖も緊張感もなく迎えた手術当日。

同室のみんなから励ましの言葉をいただき、
さらに早朝から応援にきてくれた友人と
初めての点滴姿や切腹前のぷよぷよお腹の
記念撮影にわいわいきゃーきゃー。

P1080097.JPG
P1080100.JPG
こんなお腹の画像でごめんなさい。

いろんな意味でテンション高めでいざ出陣。

手術台へ自らのぼり麻酔を施された次の瞬間、
終わりましたよと肩をたたかれ、はっと目が覚めた。
覚えてないけど、どーでもいい夢を見てた。
目覚めて一番の感想は、なぜか『わ、明るい』。
え、そこ?

周りを見渡すと手術室の前フロアまで迎えに来てくれた
幼なじみと年上の友人、母、伯母の姿。
ふたことみこと会話して、ピースな写真撮影をしたのは覚えてる。

少し離れたところで
「切除部分をご覧になりますか?」と主治医K先生の声がする。

とっさに「私も見たいーー!」と声がでた。笑

私も見たいと言っているので…と、見せにきてくれるも
切腹後すぐで腹筋つかえず
というか痛くて頭もちあがらず…
ちょこっとしか見えず。たぶん胆のうあたりだったような。

麻酔が覚めたあと吐き気や寒気は聞くけれど。
友人が、私のあまりの元気っぷりにびっくりしたらしいけど、
曰く、テンションあがる人もいるとのこと。私は間違いなく後者。

そんなこんななテンション高めのオペアフター。

私の性格にうすうす気づいていらっしゃったのか
ひき続き
「もしよかったら(切除部の)写メもどうぞ」と主治医K先生の声。

きっちり友人にお願いして撮っておいてもらったのは言うまでもなく。

後日みた感想は、焼き鳥みたい。
ここでは、さすがに写真はアップしないけどね。
昨日、術後、初焼き鳥を食しながら思い出した出来事だったりする。

※画像のアップロードを覚えた!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サリー

切除部分、見せてもらえたんですね!いいなぁ。。。

私はカルチノイドでは2度、違う大学病院で切除手術受けていて、
どちらも事前に「見たい」と言ってみたのですが、
すぐにホルマリンに浸けて処理するから・・・・と、却下されました。(泣)

大学病院の場合、後日学生の授業などで見せる必要があるのか
すぐにホルマリンに浸けてしまうのかしら?

私は最初の手術で1メートルほど小腸切除してるので、
1メートルの生小腸。。。見てみたかったです。
次回の診察で、写真は見せて貰いましたが、
やっぱり現ナマみたかったです。
by サリー (2013-05-08 11:58) 

myu

サリーさん
たぶん切り立て直後で病理にまわす直前です。

私の場合はその場で元気に見たい!と
いったので見せてもらえた感じです。笑

手術室で麻酔から覚めてすぐが勝負どころだったのでしょうか。

とはいっても生で認識できたのははしっこ。
胃の幽門あたりと十二指腸と膵臓の一部は認識できず
後日、友人の写メでまじまじ観察。血にまみれてました。
しっかり現ナマを見たのは友人たち。^^;

1メートルの小腸!たしかに生を見たい気持ちわかります。
自分の内臓だったものへの愛もあるような、ないような。

私は先日の受診で、ホルマリンづけで変わり果てた(笑)
切除部の写真も見せてもらいました。
病理検査のため細かく切り刻まれておりました。。。
by myu (2013-05-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。