SSブログ

術後③おかゆ期2/20~27〈膵頭十二指腸切除術+PTCD〉 [手術]

_1090837.JPG

PTCD処置後はずっと胆汁と闘っている感じ。

ちなみに胆汁は一日500ml〜800mlくらい肝臓から分泌されるそうで
本来なら血液凝固の働きのあるビタミンKの吸収に必要だ…とかなんとかそんな話。

ゆえにドレーン&脇漏れにより体外へ出しまくっている私は
ビタミンKが欠乏している状態。→ビタミンKシロップを処方される。
確かに血はとまりにくかった。(血糖値測定をずっとしていたので)

ブログでもあったけど、
病院によっては自分の胆汁を飲む場合もあるそう。かなり苦いらしい。(>_<)


★2/20 術後14日目(PTCD後1日目) 昼から3分粥に昇格!
痛み止めを飲みながらも、日に日に痛みはやわらいで
ちゃんと歩けるまでに回復。
昼からごはんが固形化でテンションアップ。噛むって大事を実感。
胆汁は相変わらずチューブと挿入口からどぼどぼ
体外に出ているので、おつーじは石膏のようにまっしろ。

★2/21 術後15日目(PTCD後2日目) 昼から5分粥に昇格!
PTCDによる胆汁の脇もれはもう笑うしかない感じ。
看護士さんの手をわずらわせまくりながら
右脇腹全体を2重〜3重にガーゼ&防水シートでカバー。
万が一の皮膚トラブルを考慮して
皮膚のエキスパート看護士さんがお肌をケアしてくれた。
ちなみに食事は半分くらいで背中が痛くなり終了。

★2/22 術後16日目(PTCD後3日目) 5分粥
胆汁の脇漏れは4時間ごとにガーゼ&防水シート交換。
なんだかずっと気にしながらの毎日。とほほ。
とまるのか心配になってくる。
食事は腹八分目ではなく、背中が痛くなったら終わるようにしてる。笑

★2/23 術後17日目(PTCD後4日目/処置2回目) 昼から7分粥に昇格!
朝からPTCDのチューブの様子?を造影剤をつかってチェック。
ここからは主治医K先生のお仕事らしい。
処置室には研修医先生たちも大集合でなんとなくにぎやか。笑
お粥にもなれ、少しずつ量も食べられるようになり点滴も減って嬉しい!
胆汁の脇漏れガーゼは6時間に一回と少しマシに。

★2/24 術後18日目(PTCD後5日目) 7分粥
術後1週間後くらいからずっと血糖値測定してたのだけど
点滴が少なくなったので少しマシに。200越えとかしてたし。
そのほかは胆汁漏れが気になってばかりで、
手術の痛みがどうとかの記述はない。笑

★2/25 術後19日目(PTCD後6日目/処置3回目) 昼から全粥に昇格!
今日は朝からPTCDのチューブの太さをひとまわりアップの処置。
挿入口のところに抜け防止のために縫い付けられていた
キャップのようなものもとれて少し身軽に!?
全がゆになっておかずもグレードアップで食べる気満々に。
とはいいつつ…ボリュームありすぎでやはり半量でギブアップ。

★2/26 術後20日目(PTCD後7日目) 全粥
胆汁の脇漏れが少なくなって嬉しい!
おつーじに少し色がついてきたということは
体内に流れる量も少しふえたということらしい。
PTCDで胆管をいじると熱がでたりする。
今日は1日しんどくてぐったり。食欲なし。

★2/27 術後21日目(PTCD後8日目) 昼から普通ご飯に昇格!
昨夜から腹痛あり、さらに胃や背中が痛い。
どうやら…飲まないといけない薬をしまい込んで
1週間ほど失念していたみたい。ヽ(;´Д`)ノ
念のためレントゲンで確認してもらい問題なし!で普通ご飯に。
胆汁の脇漏れは15時間ぐらい大丈夫なった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。