SSブログ

ストレス [体調]

退院して一ヶ月。まだ一ヶ月。
入院ライフは、もうずっと前のことのよう。(遠い目)
_1090984.JPG

日常にはすんなりもどれたけれど
まだしんどい日と元気な日が交互。

退院したては体を考えてがんばっていたけれど
今やひとりご飯をつくるのがめんどうで
ろくに食べない日もあり。

かといえば最初の10日間くらいだけど
なんの反動か
おにぎりせんべいやかっぱえびせんを
ものすごく食べちゃったり。
血糖値が怖い!と思いながら。^^;

そんなこんなでも
個人営業ゆえシゴトもしなくちゃ死活問題。
誰か私にごはんをつくりにきてー!
という状況は
病気以前もあまりかわりない日々ながら。

ひとりの気楽さとひとりゆえの煩わしさの
あいだをいったりきたり。
仕事の自己管理はできても
日常の自己管理ができない私。

おまけに下記の体調ストレスも積み重なって、
テンションさがりかけ。

退院少し前からだけど快腸だったおつーじが便秘がちになり。。。
野菜をもりもり食べているにもかかわらず、最近はとくに!
手術の影響?がんばれ私の小腸・大腸!

おまけに健康的な便でなく、ねっとりした感じ。

さらに食後が多いのだけど
左の背面に張り付いたような違和感、ときどき痛み。
膵臓に負担かけてるのかしら。

食べると手や足がしびれた感じがあるような、ないような。
根拠はないけど血糖値があがってるの?と、気になって仕方ない。

チューブが埋め込まれているところがたまにずきずき。

咳やくしゃみ、ちょっとした体のひねりが加わると
たぶん肝臓から胆管、腸のあたり
刺さっているチューブがあたって痛い。

とかとか。
5分も10分も続く痛みでもないし、
こんなもんだと慣れてしまってはいるのだけど、
毎日、あちこち不快感。

たまにつぶやいたりするけれど、
本気で友達に愚痴っても仕方ないのでここで愚痴ってみる。笑

書くとちょっとすっきり!
こんな愚痴日記を読ませてごめんなさい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふうこ

こんにちは。遊びに来ました(^^)/
その後、いかがですか?

ずらっと読ませていただきました。
ああ、そうそう、とか忘れかけていたことがいっぱいあって、懐かしいような、つい昨日のことのようなそんな感じです。

切除した部分が違うので、術後の経過も違うようですが、腫瘍の大きさも同じくらいだし、食後の感覚なんかも同じです。

濃い毛が・・・・生えてきましたね~。私も 笑
でも安心してください、一時的でした。今はすっかり元に戻りましたよ。
人間の防衛反応ってすごいですよね。自分の身体に感謝です。

1年くらいはちょっとした症状でも不安との戦いですが、何回も検査受けていて異常なしが続くと、こんなもんかなと慣れてきますよ。

腸の動きは鈍いので私は腸の働きを良くする漢方をかる~く出してもらっています。
by ふうこ (2013-05-16 10:28) 

myu

ふうこさん
コメントお返しありがとうございます。

食後の背中の違和感は様子見となりました。
膵臓を切除しているので不快感や痛みはでるようですね。
おなかの具合は消化剤を追加処方していただきました。

やはり慣れるものなのですね。
ぼちぼちおつきあいしていく感じですねー。

ぎゃらんどぅな毛!
ふうこさんも生えたのですねー(同じ人がいて嬉しい)
一時的なのですか。私もそろそろ少しずつながら抜くのが
面倒になってきたころです。笑
ちょっと放置してみようと思います。

ブログを通じて
経験談やアドバイスをいただけ&共有できてほんとうに嬉しいです。
ありがとうございます。
by myu (2013-05-17 01:34) 

くちかずこ

お初にお目に?かかります。
このURLで大丈夫かなあ?
ネットで  くちかずこ  で検索してもずらりと私のブログが並びますのでよろしかったら・・・
昨年12月部分から読ませていただきました。
私は、p-NET 2013/4/11 PD ope後です。
そう、後輩です!
そこのところ、よろしくご指導ご鞭撻、お願い申し上げます。
ただし、54歳なので、その点は先輩かな?

3/31入院(精査目的と手術)
4/11手術
5/07退院したばかりです。

手術直後から膵液瘻が発生(思いっきり、左右にドレン)
そして、思った以上に遷延して、5/2 にやっと抜管。
→ほぼ、私が主治医を泣き落として抜いて貰いました。
→泣き落としていなかったらもっと退院は後だったと思われます。

明後日、退院後、初外来です。
結構、退院後、鬱になりました。
まあ、日々、牛歩的に軽減。
ただし、就寝前の安定剤は手放せなくなりました。

あ、私も、剛毛?
生えました!
そして、肘、膝がどす黒く色づいています。
下腹部もかな?
ま、54歳ですけれど。

また、訪問させてくださいね。

                        くちかずこ拝
by くちかずこ (2013-05-18 11:18) 

myu

くちかずこさん
コメントありがとうございます。
URLとべました!
こころを載せるお話、共感しました。
あとでコメントさせていただきます。

膵液漏たいへんでしたね。
先生が一番心配される事象のようです。
回復退院できてよかったです。
まだまだ安静が必要な時期ですのでお大事にしてくださいね。

私も諸先輩方のブログや励ましをささえに
たまにテンションさげながら(笑)
日々、匍匐前進しています。

体調の様子をはじめ情報交換など
こちらこそよろしくお願いします。
by myu (2013-05-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。