SSブログ

腫瘍マーカーCA19-9 [子宮・卵巣]

先日またまた引っかかった子宮内膜増殖症。
7/9の細胞診にプラスで卵巣・子宮の
腫瘍マーカーをいくつか検査にまわしてくださった。

ら…(;¬_¬) CA19-9が137の高値。
あほみたいに高くないけど…
基準値37と思ったら…た…高いよね。
過去検査を見て曰く
今までで一番の高値だそうです。

普通だったら再検査なのだろうけど
ほかの婦人科マーカーは正常だったのと
順番が逆だけど
6月末にP-NETのCTで異常なかったし
なんでしょね〜と様子見に。

そういえば同日の糖尿科の血液検査で
血ケトン体なるものが(H)マークではなく
(!)マークつきの高値271を記録!
こちらは基準値74…。

膵臓のマーカーイメージなのだけど
いろいろぐぐったら糖尿でも上昇するのね…(´・ω・`)

チョコやアイスを食べまくった今回は…
空腹時131 HbA1c6.5の高値でした。
じわじわきてる。いい加減に自覚したらどうなのか。

9月に個人的に人間ドックにいくので
そのときも上がったままだったら
おひげの先生に相談しよう、そうしよう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかしまもよう

検査結果ひっかかると、やっぱり色々心配になりますね(´・_・`)
糖尿病は自己管理も大切だけど、婦人科は自己管理だけではどうにもならない。NETもね…。
定期的にちゃんと病院通ってても人間ドックも受けてるんだぁ。
見習わなきゃ!
by あかしまもよう (2014-07-22 21:55) 

myu

あかしまもようさん
数値だけみたら素人は ぉおお(>_<)ってなるのよねぇ。
しかも体調微妙ななかで
膵臓か卵巣かな腫瘍マーカーなのでびくっと。苦笑
ほんと自己管理できる血糖値ぐらいちゃんとしないとですね。

人間ドッグは、家族の病歴から
10年近く受診し続けてるので行かないと落ち着かないかな。
P-NETが見つかったのも人間ドックきっかけだしねぇ。
by myu (2014-07-23 00:25) 

あかしまもよう

PDしてるから糖尿も自己管理してても高くなりやすいのかな。
人間ドックは毎年?
予約が邪魔くさいのと、これ以上病気のデパートになってもなぁって思うとしりごみしちゃいます。
来年あたりは…。
by あかしまもよう (2014-07-23 07:03) 

パイン

他の膵頭部手術の方が説明を受けた内容が詳しくて、とても納得できるものでしたので、お知らせします。
○NET患者の膵臓手術は、元気なので、注意深くします
○膵頭部の方が残せる部分が多いので、侵襲性は大きいけれど、糖尿病のリスクは、他の部分より下がる

※今、食後消化に血液が回ってしまうので、猛烈に眠いです。
自宅にいると昼食後に眠って、夕食後ももちろん。12時を回って眠るのだけれど、寝付けないなんてことはない位
by パイン (2014-07-23 10:59) 

myu

あかしまもようさん
糖尿は…管理できておらず。
血統&アイス食べまくりの結果かと^^;

人間ドックはもはやライフワークかも。
医者の不養生ではないけど…
くりいんごさんも職業柄後回しに?
by myu (2014-07-23 11:44) 

myu

パインさん
説明ありがとうございます。
膵頭部膵尾部でも違いがあるのですね。

私は術前から血糖値が高くて(3年ぐらい前からじわじわあがってきてた)
当初は膵頭部切除後はインスリン必要かもと言われていました。
実際、術後はほとんどご飯が食べられないにもかかわらず
高血糖(空腹時200越えよもたまにあった)まつり(>_<)で
入院中はインスリンのお世話に。

退院少し前から落ち着いてきたので
薬も不要、経過観察となりました。
自前のインスリン量もそこそこでてると言われました。
膵頭部だったから、そういうことなのでしょうかねぇ。

あとは節制の問題でしょか。

食後の眠気、私もたまに襲われて
ぁあ食べ過ぎたんだなぁと反省しながらうとうとしてます。
でもその眠気、気持ちよくないですか?笑
by myu (2014-07-23 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。