SSブログ

機能性ディスペプシア [体調]

NETは非機能だけど、こちらは機能性。
いまどき神経性胃炎はこう呼ぶそうだ。

てっきりお盆帰省での
暴飲暴食のせいだと思ってた。
ひさびさに4連チャンで暴飲暴食…。

お盆明けから胃が痛いなぁと思いながらも
思い当たるふし大ありだし、仕事もやまもりだしで
残ってたガスター&太田胃散を飲みつつ様子見。
が…おなかの調子も最悪で治る気配なし。

そうこうしてたら先週、
朝っぱらから胃が痛くて食欲ゼロ。
なんだかケポケポ、軽めのゲップもあり、
さすがにあかんかぁーと近所の内科へ。
暴飲暴食のくだりから今朝までの症状を報告。
その症状からすると
機能性ディスペプシアですかね
とりあえずエコーとってみましょうということに。

エコーによるとどこにも腫瘍など見つからず
胃にガスがたまってて
小腸もぱんぱんに拡張しててお疲れモード。
ここまでぱんぱんだったら熱でたでしょう?
と言われたけど、自覚なし。
血液検査は問題なしということで…
ストレスで自律神経やられて
胃の動きがストップしてうんぬんらしい。

思い当たるストレスが3月から続く
おそろしくプレッシャー&神経使うあの仕事しかないのだけど…。

その仕事がせっかく一段落したのに
胃腸が不調ゆえ美味しいモノも食べにいけない。
そもそも一日一食程度しか食べ物を受け付けない。
10日ほどたつが…まだまだ治る気配なし。
お酒はそこまでとめられなかったけど
とりあえずコーヒーはやめてくださいって。
交感神経刺激するのかしら。

完全にNET関係ないなぁと思いつつ
長引くともしかして何かあるのかしらと思っちゃう。
主治医が外科医ゆえ、
気軽に診察に行けないのがたまにきず。
(この程度で申し訳ないわぁと思うから)

エコー技師の先生が私のおなかを見てぉおおってなって。
膵臓切除ですっていったらさらにぉおおってなってた。
胆嚢も十二指腸もないですってお伝えしながら
(エコーでわかるけどw)
人間てすごいですねー、医学ってすごいですねーと
おしゃべりしながらの
まったりエコータイムでございました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかしまもよう

そんな難しい呼び方があるのね〜。知らなかったぁ。
それより体調大丈夫??
1日1食って。休養と気分転換しながら、ストレス発散しましょ〜。
by あかしまもよう (2015-09-15 17:35) 

くちかずこ

ほよよ・・・
なある・・・
起業家の辛さ、重さかしらん?
くちこも、在職中は、十二指腸潰瘍や胃炎、びらんがいつもでした。
内服とメンタルケアなのかしらん?
お酒、NGにしたら、もっとストレス?
私たちって、NETの既往だけでも、それなりにベースにストレスを持っているしね。
by くちかずこ (2015-09-17 20:17) 

myu

あかしまもようちゃん
胃に炎症がないのに胃炎はおかしいしとかで。
病名もかわっていくのね。医療って奥深い。

たまに二食たべられる日もあるので大丈夫〜。
回復してきたと思ったけどまだガスがたまってるみたいで
さらに2週間おくすり続行。
あいだで飲んじゃったり、
一食の反動で2回ほどドカ食いしたのも敗因かも…。
相変わらず自己管理できない私です。

ピクニックでストレス発散だぁ。
by myu (2015-09-19 14:00) 

myu

くちこさん
個人営業というより、
自分の名前&責任で仕事するプレッシャーなのかもですね。
看護師さん時代のくちこさんも
潰瘍や胃炎持ちだったのと同じように。

仕事が一段落して緊張の糸がぷつっときれて
体に変調きたしたのかなぁと。

お酒は飲んでます…。
飲んではダメダメって最初は思ってたけど…
かえってストレスになってたようで。
飲むと緊張がほぐれます。笑
メンタルケアが最優先な気もしてます。
by myu (2015-09-19 14:05) 

ナナ

はじめまして。
半年程前にmyuさんのブログ見つけてからこっそり読者でした。
いろいろ参考にさせてもらったり、笑わせてもらったり。
何かと素敵な人だなぁと…
メール送りますので、ピクニック参加させて下さい。ぜひお会いしたいです。
って、記事と関係ないコメントですみません(^^;)
もう体調は大丈夫なんでしょうか?
by ナナ (2015-09-22 20:24) 

myu

ナナさん
はじめまして(^ー^)
ブログ読んでいてくださってありがとうございます。
褒めていただいて照れます。

ピクニック参加、わーい、わーい♪
いっしょに楽しみましょ☆お返事しました。
まずは晴れることを祈りつつ。

体調は楽しいことしてたら忘れて快適です。笑
by myu (2015-09-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。