SSブログ

まんじゅうこわい [食事]

ああこわい、こわい。美味しすぎてこわい。
こわいから全部たべて退治しなくては…とかなんとか。
落語の『まんじゅうこわい』よろしく…
なんだかんだと、ちびりちびりとお酒を飲んでいる。

5/24を皮切りに今日までに飲んだのはこんな感じ

芋焼酎水割り1杯、
純米酒おちょこ1.5杯、
スパークリングワインカクテル1杯&白ワインひと口、
ハイボール1杯、
キティー1杯
ハイボール1杯
純米生酒コップ1杯

炭酸もへいきになったので
ノンアルコールビールだけの日やウーロン茶だけの日もあるけれど、
いちおう度数も気にしながら、お水もがぶがぶ飲みながら。
1〜3時間かけてる…とはいえ、
週に2杯のペース(。-_-。)やっぱり飲んでるよなぁ。

しびれたのは初日だけ、
次のときはちょいしびれた気もするけど、
あれはなにかの間違いかもと思いながらもちびり、ちびり。

飲んだら違和感がでるような気もするけれど、
これは普段の食事のときもあるし。
しいていえば帰宅途中から頭が痛くなるくらいかな。
明け方まで飲みあるいて焼酎&ウォッカを
がぶ飲みしていた日はもはや遠い日の花火。

それでも…自制できない日がきそうでこわい。
先生に怒られるぐらいがいいのかも…。どこまでも他力本願。


_1100392.JPG
ちなみに昨夜は蛍を見にとある酒蔵の特設スペースへ。
会場が酒蔵^^;というのがポイント。
左上のコップの中身は純米生酒。

でもこれだけの量をぺろっと食べられるのは快挙!
(プラスでトマト1個、鮎の塩焼きも食べた)
人と食べると食が進むのはよいけど、お酒も進む。

…ああこわい、こわい。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

サリー

私の主治医は、「気分良く飲めてたら、別に良いんじゃない?」ってご意見です。
それで、自覚する体調不良がなければ、大丈夫なんでしょう。
肝機能等も血液検査されているんだし。
食事は、一人で黙々と短時間で食べるよりも、
みんなでワイワイ、ゆっくり時間をかけて食べてるほうが
きっと良いと思いますよ。

私の場合は、小腸切除で、5年経過なんですが、
最近は1回の分量 日本酒Max2合ぐらいですかねえ?
でも、1週間に1、2回ほどのペースですよ。
さすがに毎晩はのみませんよ。

フォーラムで言われてたのは、治療法は各人でそれぞれということでした。
ということは、食事・飲酒などの制限も個人差があると思うので、
自分で限度をわきまえるのが大事かな・・・と思います。

ただ、お酒って、糖分もそれなりに含まれているから、
血糖値などには注意必要かもね。
by サリー (2013-06-13 16:39) 

myu

サリーさん
K先生も(酔っぱらわなければ)、
それで食欲がでてご飯が美味しく食べられるならOKとのこと。
術後からもともと背中に違和感があったので
お酒のせいか食事のせいか…悩みどころです。
明日は飲酒後(笑)初めての血液検査なので要チェックしてきます。

自分で限度、そのとおりですよね。
そこが守れるかどうかが…私の最大の課題かもしれません。
せっかく腫瘍を切除してもらったのに
飲酒で膵炎なんてことになったらただのアホですものね。^^;
by myu (2013-06-13 17:55) 

くちかずこ

退院時の生活指導の紙に、仕事可、食事制限無し、酒は少量可、煙草不可と書いてありました。
そうそう入浴も可で。
みなさんのブログを読んで、お酒は遠慮していたのですが・・・
少量なら大丈夫そうですね。
ま、くちこは呑まなくても平気ですが、夫が寂しそうなのでね。
にしても、一日中、よく食べています。
くちこも一人前、ぺろりと食べるようになりました。
ただ、朝食は進まない・・・で、すぐに空腹になって間食しています。
傷口が、不均一にケロイド状に赤く晴れてきたので、ケロイド用の軟膏を塗り始めました。
念入りに三重に縫合してあるのですが、そのうちの埋没縫合部分がケロイド状に、ミニ赤いなめくじって感じです。
擦れると痛痒いです。
by くちかずこ (2013-06-14 12:15) 

myu

くちこさん
膵臓を切除しているので少量でと念はおされましたが。
術後の状態にもよるようなので、
念のため主治医に確認してくださいね。

朝食だけ進まないのは不思議ですが
ほかは食欲がでるなら体力もついてよいですよね。
お通じもばっちりですか?
術後まだ浅く体力も栄養も万全ではないと思います。
お互い夏バテには注意しなくてはですよね。

私は何重かわかりませんが…
縫合部のおへそのうえあたりが赤いみみずです。
痛みはないですが。
これはお腹の脂肪におされたせいのようです。涙
脂肪のない上部は美しい一本線です…
いえ、術後すぐは上か下まで一本線だったのです。
入院中に術後一ヶ月以上のほかの方(細い方)の縫合部も
見せてもらいましたがきれいな一本線のままでした。
脂肪めっ!って感じです。
by myu (2013-06-14 22:13) 

アケビ

おいしそうな写真に誘われやってまいりました~^^

とか言うものの私しばらく不調が続きここのところ呑んでません。
いろんな病気がダブってしまってまったくもぅ!って感じです。
婦人科で新たな壁にぶつかりまして今のところこのまま様子見なのですが年齢的にいつ終わるのか分からない月のものとの戦いです。

糖尿の先生がおっしゃっていたのですが生理の時は血糖値も高めになるんですよ。
それがここ最近の不調なときは殊更高くてびっくりしちゃいましたw
徐々に体調は戻りますが激不調はもう嫌だなぁ~

今はまだ鎮痛剤を飲むこともあるのでお酒は当分無理だわ
明日も家族で居酒屋に行く予定だけど私が運転手ってことで主人も娘たちも酔っ払うんだろうなぁ~( ̄□ ̄;)
by アケビ (2013-06-16 01:49) 

myu

アケビさん
複合的な症状はつらいですよね。
炎症などがあったらあがるのは聞いていましたが
生理のときにも血糖値あがるのは初耳です!
しかもそれにプラスで婦人科の痛み…お大事してくださいね。

お酒は体調回復したら飲めるのでここはぐぐっとがまんですね。
私もここ数ヶ月、酔っぱらいを前にノンアルに近い日々。
そんな酔っぱらいどもを懐かしいものを見るような目で…
生暖かく見守っている自分に毎回エールを送っています。(笑)

飲まない私たちに遠慮して、まわりが飲まないのもイヤですし。
ここはご家族にも盛大に酔っぱらっていただきましょう。w
by myu (2013-06-16 12:23) 

シャンシャン

わーかーりーまーすー!!
私なんて、普通に週末飲んじゃってます(>_<)
生2杯くらいに抑えるようにしてますが…。お酒飲んだからっていう違和感は私は感じないんですよねぇ。。ご飯食べた時の違和感が、むしろアルコールで誤魔化されてるのかも!?笑
このまま自制きかなくなりそうで、私も怖いです。。。f^_^;)
お互い、気を付けながら…食&お酒楽しみましょう!
by シャンシャン (2013-06-19 23:59) 

myu

シャンシャンさん
生2杯は…のーみーすーぎーでーはーーー!?!?!?笑
最初にしびれたときはびっくりしましたが
今は違和感のみでしびれはなくなりました。
きっと、膵臓が感動のあまりしびれたのだとおもいます。www

自制が最大の課題ですよね。
ブログを通じて報告&注意喚起しながら楽しみましょうね。
おほほ(やはり他力本願)
by myu (2013-06-20 12:19) 

シャンシャン

ええぇっ!!??
の、飲み過ぎですかっ!!??
…昔は生4杯は普通だったので、これでも自制してるつもりでした…がーん(−_−;)
うーん、自制…課題です。。。
糖質もかなり摂っちゃってるし。。。(甘い物大好き過ぎて…先生から特に注意もされてないんで、ついつい…)

ちょっとこれからもう少し意識していきます(>_<)
お互い注意喚起していきましょうー(>_<)
by シャンシャン (2013-06-20 21:15) 

myu

シャンシャンさん
ビールはとくに糖質が多そうでどきどき。
酔わない程度の
少しのアルコールはOKの少しって人それぞれですよね。
私は糖尿組なので血糖値が気になって気になって。
でもたまにお菓子食べてますが。
ストレスがたまらない程度に自制がポイントでしょうか〜?

私もあと数ヶ月したら、もっと体調も整って
1杯が2杯に、2杯が3杯になるのかも!滝汗
by myu (2013-06-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。