SSブログ

おくすりカクテル [日々]

みなさんお薬の管理はどうされていますか?
薬局でもらった袋のままが間違いはないけど無粋。

私は3種類
・ベリチーム(毎食後)…消化剤
・ウビロン(毎食後)…胆汁の分泌をうながすお薬(ウルソンのジェネリック)
・ランソプラゾール(朝食後)…胃酸の分泌をおさえるお薬(タケプロンのジェネリック)
だけなのでこんなふうに管理しています。
_1100521.JPG

毎日飲まないといけないのだから
少しでもテンションあがったほうが飲み忘れも防止?
_1100523.JPG

全部はいらないので随時補給形式だけどね。
3ヶ月分どーん。
_1100527.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くちかずこ

くちこは、貴女よりも老化しているので、今飲んだかどうかも自信が無いことも・・・
で、手作りで、一週間分、朝昼晩並べています。
くちこは、ウルソが無いかわりに、朝、降圧剤(血圧)が一錠あります。
就寝前に不眠だったら、抗不安薬を飲むこともあります。
で、ウルソは、夫は毎食後、もう7,8年飲んでいます。
脂肪肝でγが高いんです、夫は。
くちこは、前回、99日分処方、コレが限界でした。
タケプロンではなく、ネキシウム、これ新薬で一度に多くだせないんです。
しかも高価です。
タケプロンも結構新しい薬ですよね。
くちこの最後の仕事は、タケプロンに次ぐ、新薬の治験でした。
もうすぐ終了というところで同僚に託すにあたり、ぎりぎりまで残業していました。
くちこは、24日の外科外来で京大のガリウムPETの治験を受けてみたい旨を医長に話してみようと思っています。
by くちかずこ (2013-06-20 19:58) 

myu

くちこさん
私は術前は脂肪肝でしたが(今は直った)
γの数値はまったくの正常値。
術後の胆管狭窄のおかげで自慢の肝臓も少し弱っているようです。

新薬にも治験があるのですね。

ガリウムPET、術後すぐでもなにか発見があるのでしょうか。
また経緯など聞かせてくださいませね。
by myu (2013-06-20 23:00) 

サリー

ガリウムPETは、原発部位が1センチ以上でリンパ節転移がある場合、
CTでは見逃してしまうような転移がみつかることがあります。

ソマトスタチン受容体があるかどうかを調べる検査です。
明らかにCTで転移確認されても、ソマトスタチン受容体が出現しない
腫瘍の場合は、ガリウムPETでも光らないことがあります。

私は腹膜に転移があるため、ガリウムPETと同様のオクトレオスキャンで
首と右胸に小さい転移が見つかりました。
CTでも映ってはいましたが、どこに落としたかわからないコンタクトレンズを
見るけるような作業なので、CTではなかなか見つけられません。
オクトレオスキャンで見つけてからCT再確認すると、CT上にもあったと
わかりました。

myuさんの場合はK先生がガリウムPETは必要ないとの
判断なのではと思いますよ。
ガリウムPETでは、放射性同位体を体内に注射するので、
それなりに医療被曝もあるので、必要性を見極めて検査したほうが
良いかと思いますし。
by サリー (2013-06-22 14:20) 

myu

サリーさん
詳しいお話をありがとうございます。
私はリンパ節転移なしですが、
数年後に見つかる場合もあるようなので
治験情報のことは気になってはいましたが。
いずれにしても現時点ではわからないかと思っています。

今後の経過観察にしろ、治験にしろ、
もはやK先生の判断におまかせ状態です。
全幅の信頼をおいております。
言うとおりにしていたら間違いがない!と言うのは
他力本願すぎ&おおげさですが。
自己責任のもとおまかせするという自己判断です。
by myu (2013-06-23 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。