SSブログ

術後⑧普通食期5 4/1~4/10 〈膵頭十二指腸切除+PTCD〉 [手術]

まだ入院しとったんかい!!と言われるのも、
また退院はガセでした!と言うのにも飽きてきた。
さぁすっきり胆管開通で退院だぜー!と期待値をあげながら。
宿題を胸にかかえて…みなさま、お待たせしましたついに退院です。

★4/1 術後54日目(PTCD後41日目)
耐久性アップの胆管から一夜明け、
昼ごろから脇漏れもぴたっととまって大喜び♪

★4/2 術後55日目(PTCD後42日目)
脇漏れもとまったことだしと、
胆管チューブからのドレーンをはずしてクランプ♪
K先生が処置…日記によると…先生のガーゼをとる手つきが怪しすぎ
不器用か!と心の中でつっこみを入れていた模様。
そういえば以前も同じような心のつっこみが。
手術の手ワザとは別ものなのね…外科医をつかまえて…K先生ごめんなさい。
でもそのギャップがまた、たまらなかったりする。笑

★4/3 術後56日目(PTCD後43日目) 外出!
おつーじは、もりもり快腸!
胆汁は体内に流れているはずなのに、おつーじは白…の謎。
遅れて色がついてくるらしい。
ひさびさ外出でリフレッシュ。まだかなまだかな〜退院、まだかな〜。

★4/4 術後57日目(PTCD後44日目) 外泊!のつもりが出戻り
相部屋2号りんごちゃん退院!おめでとうだけど、ちょっと寂しい。
そして私は外泊♪したはいいけれど…家に帰って夕方ごろ…
まさかのちょびっと脇漏れ…。ぇえええええええ!
最初はこのままやり過ごそうと思ったけれど…
どんどん脇漏れの量が増えてきたので夜になってびびって病院に出戻り。
いたちごっこな胆管にあいそがつきて、
ついにチューブ埋め込みのまま退院の刑に!しくしく。

★4/5 術後58日目(PTCD後45日目)
昨夜の脇漏れ再開でしょんぼり。笑うしかない感じ。
そしておつーじでない。最近、でたりでなかったり。
相部屋1号アイちゃんが訪ねてくれて、楽しくおしゃべり。
下界が恋しい。2号りんごちゃんもいないし、早く退院したい!

★4/6 術後59日目(PTCD後46日目/処置10回目)
ついに朝からチューブの埋め込み処置。
どんな処置かしら〜と、じつはちょっとわくわく。
しっかり観察しようと意気込んでレントゲンテレビ室へ。
メスで切ってチューブを埋め込むので
まぁまぁ痛いらしく、眠くなるお薬をいれてもらったら…
がんばってくださっている先生がたを前に、案の定ぐーすか。
目覚めて開口一番、せっかくの処置を見学できずザンネン!という結果に。
処置後は縫い口がズキズキ痛くて、一日中ぐったり寝てた。

★4/7 術後60日目(PTCD後47日目)
外出してもよいといわれたけど、
縫い口が痛くてしんどいし、
雨もふっているのでおとなしくしてた。
まだ胆汁が漏れた胸のあたりの痛みはおさまらない。
※退院後も数週間続いた。

★4/8 術後61日目(PTCD後48日目) 外出
ついにもうすぐ退院!うきうき外出しておうちでほっこり。
とくにトピックスはなし!

★4/9 術後62日目(PTCD後49日目)
朝の話で明日、採血のち明後日あたり退院調整とか!やたー。
と喜んでいたら、看護士Yさんがきて先生曰く
「血液検査もたぶん大丈夫でしょう。myuさんも退院したがってるし明日でよいよ」とのこと。
ぉお、まじですか!めちゃ嬉しいけれど、なぜかちょっと不安で躊躇。
そういえば、退院していったみなさんもそんな感じのこと言ってた。
なるほど、この不安感かぁ。でもやっぱり退院は嬉しい♪

★4/10 術後63日目(PTCD後50日目)退院
胆管狭窄で入院した人のようになっていたけれど無事退院!
看護士MさんにここはK先生部屋で
myuさんはK先生狂だからね〜と言われるくらい
全幅の信頼をおいていた先生がたも看護士さんも補助士さんも、
お掃除の方も、入院仲間も楽しい人ばかりで恵まれた入院ライフ。
みなさんほんとにありがとう!
入院も悪くない。いやいや、できればもうしたくないけど。
チューブを抜くのに入院が必要とか必要でないとか。
それはまた別のお話。


追記:
結局66日間の入院で、3月(みつき)にまたがってしまい。
退院時は2ヶ月分の入院費請求がやってきた。
金額をみて思わず「ぐふっ」と声がでて経理の方に笑われてしまった。
そんな金額。
健康保険はもちろんだけど、医療保険も入っていて助かった。

備えあれば憂いなし。保険は大事ですね。Fin
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くちかずこ

よく頑張ったねえ!!!
エライッ!!!!!
くちこも膵液瘻の合併症は辛かったよ。
どんどん漏れるし、チューブは痛いし、最後には一人涙が・・・
あれが無ければ、退院は二週間は早かったと思います。
生命保険、くちこも大きく助けられました。
全部で7本入っていたし、癌保険にも入っていたのでね。
ただし、持っていないと、これからの治療費が払えないかも・・・
今は、抗がん剤等の治療はしていないけれど、将来的に必要になる可能性は結構大きいかもと思うようになりました。
先日、ネットリアル講演で、医療者限定のp-NET勉強会がありました。
会員になっていたので、PCで視聴して、またメモをまとめました。
たいした内容ではありませんが、ブログに貼り付けようかなと思っています。
by くちかずこ (2013-07-20 18:10) 

アケビ

あれれ?旅行の続編待ってたんだけどな~
遊び疲れちゃったかな?
ブログに書かなくてもすっかり楽しんでこられたんだろうな~(´∀`*)ウフフと勝手に想像しちゃいますよ♪

長い入院たいへんでしたね。
術後、液漏れでチューブが取れるかどうか毎日いろいろと考えちゃったでしょう
でも、同部屋で気が合うお友達にも出会えて心強かったですね!
自分の病気や治療内容をわかってくれている友達って私にはいないなぁ~と羨ましくなりました^^
ましてや旅行に行く仲だなんてホント楽しそうでいいね~と思います。
私はこれまで同じ病気の人と病院内であったことないんですよ
治療法が同じだったら肝臓悪い酒豪のおっさんとかで病院内のテレビ見ながらラジオ波の話とかしましたけどね(^_^;)
by アケビ (2013-07-21 10:25) 

myu

くちこさん
胆汁はただの“汁”ですが、すい液は
消化酵素だから皮膚にもダメージですよね。。。大変でしたね。
同じく私も胆管さえ太くてしっかりしてたら
3週間で退院できてたと思います。3倍もかかってしまいました。
手術ってなにがおこるか、ほんとにわかりませんね。
でも、そんなことがあったなんて嘘のように今は元気!
医療のチカラも人間の治癒力もすばらしいですね。

医療者限定の勉強会!メモアップ希望します〜。
by myu (2013-07-21 12:49) 

myu

アケビさん
旅行続編は少しずつ書きため中です。しばしお待ちください。
というほどたいしたことないですが。笑
これは前に書き散らかして放置してたぶんを
気が向いたのでアップしたんです。いつも脈絡なしです。^^;


仲良し病友、戦友はほんとに心強かったです。
カーテン全開のお部屋だったのがラッキーでした。
今でも仲良しは相部屋1号アイちゃん、2号りんごちゃん♪
励まし合いながら、笑いながら過ごしたあの特殊な時間に、
年齢もわりと近かったのでご縁を結んだのだと思います。

ブログを通じてが多いですがアケビさんやくちこさん
ほか、いろんな方との交流も
勝手に心の支えにさせていただいています。^^
いつか患者会やフォーラムなどで
お会いできる日がくるかも〜と、楽しみにしています。

とくにNETは稀少なのでよけいに出会いは少ないですよね。
私はほんとにたまたま。権威のいる病院ならではだったかも。

そしてすみません、
肝臓悪い酒豪のおっさんで笑ってしまいました。
でも共感話ができそうな気がします。私。(;´▽`)y-~~
今や下戸のような状態になってしまいましたが。

暑いのでご自愛くださいね。
by myu (2013-07-21 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初旅、女子旅もうすぐ術後6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。