SSブログ

もうすぐ術後6ヶ月 [手術]

旅日記がまだアップできていませんが。
ようやく術後6ヶ月。もう?まだ?

膵頭十二指腸切除って再建する臓器も多くて
消化器系の中ではかなり難しい手術のひとつだとのふれこみでしたが。
名医のおかげ&人間の治癒能力により

いまや…術前&術後にあんなにナーバスな気持ちに
なっていたのがうそのような毎日。ヽ(´ー`)ノ
(夏風邪かな?謎の微熱が一週間ほど続いているのと
 汗による腕の湿疹が出たり治ったりの数週間はおいといて)

あるべきものが“ない”からだなので
術前とまったく同じとはいかないまでも。


具合の悪い日やしんどい日は多いけれど
(これは夏の暑さのせいだと思う)
おおむね元気!というか元気な日は元気すぎ!

また体重が減って53kgになってしまったけれど
(これも夏の暑さのせい^^;)
人と一緒だともりもり食べられるので。
夏バテしそうになったら友達とランチか夜ご飯に行けば解決。

現に旅行のときは1号アイちゃんと一緒だったので
すべて半量とはいえ3食きちんと3日間食べた結果、
2kg近くふえたしね♪

ゆえに昨日も今日もお友達とランチ&夜ご飯で体力キープ。

今日なんて禁断の中華ランチで
マーボー豆腐を半分以上食べてみた。
ものすごくお腹いっぱい&すぐにお腹が痛くなったけど。
オイルかな?刺激がつよすぎたか?

昨夜は親友と飲茶な夜ご飯で、ひさびさあるこほる。
紹興酒サングリアなるものを半分ほど。氷入りなので薄めながら
でもやっぱり怖くて量は飲めないし、途中から頭が痛くなってきたり。
めっきり弱くなってしまった。

暑いからビールをぐびぐびなんてもはや無理!
いえ、その前にビールが好きではなかったわ。おほほ。

おうちでの飲み物は常温が基本だけど、こうも暑いと氷入り。
しゅわっとしたい日はビールではなく
ガス入りミネラルウォーターで目にも涼を。

2号りんごちゃんから先日もらった生姜茶もしゅわっといただきます♪

_1110513.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くちかずこ

くちこも、体重、体調、似た感じですよ。
月に数度、腹痛から下痢へ。
食べたものが悪かったのと、体調が関係するみたいで、同じものでも大丈夫だったり、ダメだったり。
食べると胃が重くなり、背中に違和感が・・・これは毎度に近いかな。
バテたらしばらく大人しくしていたら復活。
子供みたいですよね。
傷口のケロイドが最近痛くてねえ。。。
動きすぎなのかなあ?
体調と気分は常に連動していますが、
肝心なのは、焦らないことだなあと思っています。
くちこも、もうすぐ4ヶ月になります。
未だに元気で無い自分が受け入れられないアホな奴です。
by くちかずこ (2013-08-03 11:36) 

myu

くちこさん
私も背中に違和感はずっと、
胃が重くなることはなくなりました。
(食べる量がそんなに多くないからかもです。)

ばてたらおとなしく、、、おなじくです、、、。
ここ数日、ひさびさにぐったり寝てばかりいたおかげか
今日は夕方から体調は好調です!
そしてきっとまた無理をしてぐったりか!?!
受け入れられない気持ちわかります〜。笑

手術の傷口は痛くないのですが
チューブが埋め込まれているPTCDの傷口が
たま〜にズキズキしますが、タイミングは謎。

まだまだ内臓もメンタルもとまどってる状況ですかねぇ。
それでも術前の想像からははるかに元気!上出来な状態です。

焦らずにですね!はい!
by myu (2013-08-04 01:00) 

くちかずこ

ふと気になって・・・
癌闘病記、投函されましたか?
締め切り間近みたいですよ。
お元気ですか、それなりに・・・
くちこも、それなりに(^_^)v
いい加減、元気でない自分、元通りにはなれない自分を受け入れようと思います。
誰も責めないのに、自分で自分を怠け者として責めてしまうんです。
でも、なんどもダウンしたので、流石に用心深くなりました。
by くちかずこ (2013-08-12 18:49) 

myu

くちこさん
闘病記、序章まで書いていたのですが
いそがしくなってしまい結局…断念しました。。。
50万円を逃しました。笑
ご丁寧にありがとうございます。
ブログで綴っているのが性にあってるみたい。

まとめようとすると淡々とし暗い文章になってしまいます。^^;
by myu (2013-08-16 01:03) 

くちかずこ

お元気かなと、ちょっと心配していました。
50万円、残念でしたね。
くちこは、要項にブログ形式でも良いとあったので、原稿用紙の書式に自分のブログをコピペしただけなので、数時間で完成しましたよ。
ま、一言で言えば手抜きなのですが。
仕事を辞めたこと、正しかったのか?
今になっても未だ揺れているくちこです。
もう後戻りはできないのですが。
家でゴロゴロしている自分に罪悪感を持ってしまいます。
理屈では解っているのですが。
働かなかった時代が無いのでどうも落ち着きません。
by くちかずこ (2013-08-17 14:08) 

myu

くちこさん
お心づかいありがとうございます。
いそがしくしていたのでブログも更新ままならず。
書きたいネタはいろいろあるのですが
もう忘れてしまいそうです。
入院・手術したことすら忘れかけている…ぴよぴよ鳥頭な私です。笑

ずっと働き続けていたら
何もしない日々は落ち着かないですよね。わかります。
元気になったら職場復帰もありではないでしょうか?
by myu (2013-08-18 00:30) 

くちかずこ

もう一ヶ月経ったよお!
生きてる?
昨日、愛しの外科医長と雑談したのですが、近くの○○大付属病院に聞いたら、NETでオペ後、転移が無くても予防的に抗がん剤使っている症例が数例あるんだって。
九大では伊藤先生から不要と聞いたのですが。
くちこは医長と話して、というか、くちこの意志で使わないことにしたのですが・・・
何か情報、持っている?
by くちかずこ (2013-08-31 09:54) 

myu

くちこさーーん

生きてます!ご心配ありがとうございます。
なにかと忙しくて、ブログまで手がまわらず。^^;
書きたいことはいろいろあるのに!
手書き日記はあるものの、記憶がうっすら。
今後は妄想30%プラスでアップの予感です。笑


予防的抗がん剤は初耳です。
短期なのでしょうか?あるかどうかわからないけれど
もしあったら早めの対処でラッキーという治療?
でも健康な細胞もダメージ受けちゃいますよね。

先生によって、いろいろな考え方あるのですね。
患者側も自分の意志をきちんと持つって大事ですね。
貴重な情報ありがとうございます。

そろそろ落ち着いてくるので
またくちこさんの日記も読みにうかがいます〜。
by myu (2013-08-31 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。