SSブログ

注文の多い料理店 [日々]

ブログを40日以上放置していると広告が…。
なので取り急ぎ日記をアップ。
ほんとうは7月の旅日記をアップしたかったのに。
もうすぐ10月ですねぇ。(遠い目)

気持ちよいぐらい数珠つなぎながん家系。
(胃がんのみ父兄かぶってるけど、
 母と父の2度のがんも場所がばらばら…。)


ゆえに年に一度の人間ドックが日課。
先日も約1年ぶりに行ってきた。

主治医も
消化器系は注意してフォローしていくけれど
特に婦人科系はノーフォロー。
人間ドック…いいことですねとのお話もあり。

注文の多い…とは、人間ドックのたびに
かの文豪の同名タイトルが浮かぶから。
あっちに行って、つぎはそっちで、はいこちらへ。という具合。

今回は、つかの間の待ち時間のおともに
銀河鉄道の夜ほか掲載の短編文庫を持参してみた。

(閑話休題。)

結果は来週届く予定だけれど
受信後にざっくりとした血液検査結果だけ教えてくれた。
全体的に低空飛行ながらとくに大きく問題なし。
血糖値もぎりぎり範囲内。

膵頭十二指腸切除のこと
経皮経肝胆管ドレナージのこと伝えてたのだけど
エコー診断で胆管拡張と胆管内なんとかって引っかかってた。

いえ、チューブささったまんまですから。

ちなみに…体重は51kgちょっと…ヽ(;´Д`)ノ
なんかカロリー足りてないようで減り続けている…。
たぶんこれでストップ安…。

健康なみなさんにも、人間ドックをオススメしたい。

私の膵神経内分泌腫瘍が発見されたのも
昨年受診の人間ドックで膵管拡張が見つかったから。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

くちかずこ

あれ?
コメントが消えている・・・
くちこの亡き両親は揃って胃癌。
伯母達は、子宮癌、肺がん、皮膚癌・・・
で、みんな高血圧。
くちこはさあ、今年PETしたんでもう良いことにしたいんだけれどダメかなあ?
月曜日、愛しの外科医長外来日なんで聞いてみようかな?
医長、元気かなあ(*^_^*)
くちこは、気持ちの落ち込みが苦になるので軽い抗鬱薬を偏頭痛のかかりつけ医に出して貰いました。
さて、医長になんと報告するかな?
by くちかずこ (2013-09-28 19:42) 

アケビ

忙しさはいくらか落ち着きましたか?
すっかり秋だと思っていましたが台風の影響で明日は蒸すらしいです。
体調崩さないように気をつけましょう!

宮沢賢治は奥深いものがありますね
注文の多い料理店は好きな演出家が舞台化したので観に行きましたがおどろおどろしく物悲しい世界にすっかり引きずり込まれました。
銀河鉄道も舞台化の予定なのでとても楽しみにしています
by アケビ (2013-10-01 01:23) 

ゆーこ

以前コメントさせて頂きました、ゆーこです。
現在、彼は術後、抗がん剤を服用しつつも体調を見つつ復職し、一生懸命頑張っています。
くちこさんを始め、闘病されながら頑張っていらしゃる皆様のお話を拝読し、励まされる毎日です。
くちこさんのお返事には、涙なしではいられませんでした。
本当にありがとうございました。


季節の変わり目ですが、どうかご自愛下さい。
by ゆーこ (2013-10-01 10:22) 

myu

くちこさん
PETで好成績(笑)、
転移もなくほんとうによかったですね。
やはりかなりの幸運の持ち主とお見受けしました!
愛しの外科医長さまの外来はいかがでしたか?
気持ちの落ち込み…仕事をやめて肩の力が抜けすぎて
しまったのもあるのでしょうか?
医長さまの顔を見て元気になったりして。ふふふ。
by myu (2013-10-01 18:43) 

myu

アケビさん

ようやくひと段落で、2度目の旅にもでてきました。^^

帰ってきてぐったりしていましたが。笑

アケビさんは体調は戻っていましたか?
無理なさらず、ご自愛くださいませね。

宮沢賢治の世界は本当に不思議。

昔話のようで、民話のようで、ファンタジーな世界。

かと思えばアメニモマケズ、下ノ畑ニ居リマスだったり。



舞台、楽しそうですね。
演出家さんはどなたでしょう?

私もひさびさにお芝居を見に行きたくなりました。

銀河鉄道ももの悲しい世界なのでしょうね。
by myu (2013-10-01 19:25) 

myu

ゆーこさん

こんばんは。

復職できるまでに回復、おめでとうございます。

抗がん剤を服用しながらとのこと

本調子とまではいかないのでしょうが、

バイタリティあふれる前向きな彼を応援しています!

でもがんばりや無理しすぎは禁物ですよね。



ゆーこさんの気持ちも少し落ち着かれましたか?

心労で気が滅入ってしまわないようお気を付けくださいね。



二人が笑顔で過ごせますように。ヽ(´ー`)ノ
by myu (2013-10-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。