SSブログ

〈術後5ヵ月〉2泊3日の旅・長崎編 [日々]

気づけばすっかり秋。ふりむけば術後まる8ヵ月。
手術なんて、もはや遠い日の花火。
人間は忘却の生き物なのである。ふむふむ。

だけれども、だからこそ「こんなんじゃない!」
不安定な体調にメンタルもゆらゆら。
基本は元気なのだけど、まぁ、そんな時もありますね。

あれは夏。たしかに夏だった。
相部屋1号あいちゃんと術後5ヵ月の2人旅。
体力&体調に若干の不安を抱きつつ、
なにかあってもお互いの病気を把握しているので
なんとかなるやろーとお気楽のんきにかまえて出発。

結論は、膵頭十二指腸切除・術後五ヶ月でも元気に旅できる!
帰宅後、2人ともまる一日泥のように眠ったのだけれど。
(※個人の感想です。体力・体調には個人差があります。笑)


ただし、食事は2人で一人前。
でもこれ、いろんなものが食べられるので結果的に◎
胃腸に問題ない人もこの作戦はオススメかも。

トルコライスもどきな洋食にはじまって、
中華街で皿うどん&小籠包、
朝はホテルのバイキングで卓袱料理よろしく
ひとかけらずついろんな種類を堪能しつつ。
カステラは試食だけでおなかいっぱい。
海鮮丼にきびなご。
ちりんちりんアイスはひとり一人前で。
カステラアイスや豚の角煮まんじゅうははんぶんこ。
居酒屋さんであれこれちびちび。生からすみが絶品!
3日目はさすがにお腹いっぱいになりすぎて
昼ご飯はパスしたけれど。

ぶろぐ食.jpg

路面電車をのりついで
狛犬まつりな諏訪神社にいったり
歴史博物館にいったり、孔子廟を訪ねたり。
出島もいったしグラバー園もぐるぐる。
軍艦島までクルージングもあったりと
とにかく遊びきった2泊3日。

長崎は歴史が深くて楽しくて。
またゆっくり遊びに行きたいな。

ぶろぐ街.jpg

病院でベッドを並べた2人が五ヶ月後には
ホテルのベッドでぐっすり眠る。
なんだかご縁て不思議で楽しいですな。

明日は2号りんごちゃんとお茶しにいく予定。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サリー

長崎はちょうど今頃、長崎くんちのときに行ったことあります。
大蛇が街を練り歩くみたいなお祭りでした。

長崎自体は4回ほど行ったことあります。
九十九島のクルージングも気持ちよかったです。
お天気が良さそうで美味しい物もちょっとずついろいろ
食べられたみたいで楽しそうな旅が伝わってきます。

私は、術後半年は、まだまだ体調落ち着かなかったですね。
でも、ちょうど夫の帰国&家の引っ越しがあり、両親に付き添い&
手伝って貰いながら片付けをした記憶があります。
by サリー (2013-10-11 12:40) 

myu

サリーさん
長崎、楽しい街ですよね。4回も行かれたのですね。
長崎くんち、先日テレビでドキュメンタリー番組を見ました。
生で見てみたいなぁ。
次は違う季節に訪れようと思っています。^^

まさに人それぞれの回復状況ですね。
記録もかねてのブログ、
たまに読み返すとずいぶん成長したなと感じます。ふふふ。
by myu (2013-10-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。