SSブログ

血統書つき [日々]

遺伝によるものか、生活環境や習慣によるものか。
実際のところ癌がどこまで遺伝するのかは不明だけれども。

ずっと一緒に暮らしていなくても
(=同じ環境&食習慣ではなくても)がん闘病数珠つなぎ。
父の最初のがんはたしか40代後半(後60代、70代で別の腫瘍&がん)、
兄は30代後半、母は60代後半と少し遅いのだけど…。
いずれにしても細胞が癌化しやすい家系なのかと
ずっと気をつけていた結果、現在に至るわけだけれども。

…残念なことに我が家は糖尿家系というオプション付き。

父は胃切除&暴飲暴食しなかったので糖尿はでなかったよう。
兄は薬を飲んでいたけど、胃を全摘したので糖尿も直ったみたい。
(かなり高かったようだけど、ケガの巧妙か???)
母はインスリンを拒否して、薬だけ飲み続けている。

私自身も昨年P-NET発見にいたった人間ドックにて
空腹時175、HbA1c(NGSP値)7.0の高値をマーク!
さすがに自分でもびっくり(>_<)はれて血糖書つきに。

それまでもここ数年、空腹時はあがってきていたし
家系があるならもうあかんよ、あかんよ
とは言われていたのだけれど…危機感ゼロ。
P-NETによる膵管拡張が関係していたのかは不明だけれど
まわりがみんな飲んだくれな類友方程式にて夜遊び飲酒し放題。
明らかに食生活も後押ししている。いまさら反省。(^^;)

膵臓切除後はさすがに心を入れ替え、ゆるゆる糖質オフライフ。
●野菜(食物繊維)から食べて、できるだけ炭水化物は後回し。
●炭水化物を減らす。(←おかずなしでもOKなくらい、白ご飯大好きだった)
●にんじん、コーン、芋類など糖質の多い食品を極力食べなくなった。
●おやつが食べたいときは自分でつくる。(砂糖を極力カット)
●たまにお菓子をかうときは炭水化物&糖質量をがん見。
 (でもどうしても食べたいものは見て見ぬふりをするw)
●グラノーラは甘すぎるのでミューズリー派に。
●パンや粉類は全粒粉ものが多くなった。

などなど。夜遊びが減ったぶんヒマになったので
低GI値ダイエットなんてのも流行っていた流れか?
ぐぐると食品の糖質量がわかるので一時期研究してみたり、
自分であれこれ作るのにもハマっていたりする。結構楽しい。

おからでおやつはよくつくるかも。あんこも現在、研究中。
いやいや、その前におやつを食べなければよい話なのだけど。
そもそもおやつの習慣も術後に分割食推奨の流れからで
しっかり量を食べられるようになった今は
食べないにこしたことないのだけど。習慣て怖いね。滝汗

ちなみに9月ごろまでは
規則正しい食生活にプラスおやつもあまり食べられなかったので
空腹時102、HbA1c(NGSP値)5.8に。ヽ(´ー`)ノ

そしてあまりにも体重が増えないので
量を食べられるようになったのをいいことに炭水化物まつり決行!
(勉強した結果、持論では太るには血糖値を上げるに限る!)
おまけに芋けんぴにもハマってえらい食べたためか…
10/25の時点で、
空腹時124、HbA1c(NGSP値)6.1に。(;´Д`)

ちなみに体重は増えず、血糖値をあげただけに終わったノーベンバー。orz

で…現在はというと
ストレスなのか過食気味で気がついたらずっと何かを食べている。
来週、3ヵ月ぶりに糖尿科の受診があるのだけれど。結構どきどき。

糖尿科の先生が
術後しばらくして時前のインスリン分泌量を調べてくださったのだけど
数値はいちおう大丈夫な範囲とはおっしゃっていた。
にしても血統に加え、膵臓切除で機能もダウンしやすいかと想像。
後は私の努力次第なのか。

そうやってブログを書きながら…もぐもぐ食べていますが…なにか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くちかずこ

なんだか、とってもご無沙汰したみたいで・・・
貴女のブログをまとめ読みなんて本来あり得ないことだったのに(^_^;)
くちこは、食欲満点で、何でもたっぷり遠慮無く食べています。
ついに、洋菓子もクリアして本当に何でもたべます。
だからか?というか当然?体重が増えました・・・
くちこの両親も胃癌。
そして、親戚等、立派な癌家系です。
今更解らないことですが、くちこは何時から癌を育てていたのかなあってよく考えます。
思えば、近年、とても疲れやすかった。
HbA1cは、4.1だったかな?
えらく低いんです。
中性脂肪もコレステロールも低い。
なもんで、安心して食べています。
でも、今月は二度も下痢したなあ。。。。
理由は不明。
くちこの課題は、常にマインドコントロール。
これ、難題かも。
今も、口の中が酸っぱい。
でも、鬱って感じでは無くなったので、
多くを望まないことにしています。
来月、アクロス福岡、参加しようと思っていますよ。
by くちかずこ (2013-12-13 20:33) 

myu

くちこさん
いつもありがとうございます。
たぶん珍しく私が連続アップしているからかもですね。^^;

洋菓子もクリア&インスリン分泌がよいのはすばらしいです。
なんでも気にせず食べられるのが一番ですよね。
私はだいぶ慣れましたが油もの(ハンバーグとか)まだお腹壊します。
それでも気にせず食べますけどね。笑
血糖値以外が問題なしになりました。

いつから育っていたか…
私は約1.2cmで4〜5年かけて育ったのかもねと言われましたよ。
くちこさんサイズだと10年とかそれ以上でしょうか?

マインドコントロール…先日のしまうま患者会で
精神的なケアって、みんなどうしているのか聞きたかったのと
おっしゃっていたしまうま仲間さんがいました。
私はお気楽のんきな性格なので
メンタルやられることは少ないのですが。

必要な方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。
ひとつの課題かもしれません。

福岡!私も計画しています。お会いできるかも!
by myu (2013-12-14 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。