SSブログ

体調のこと(術後約10ヵ月) [体調]

もはや術後というには日数が経ちすぎているけれど。
いろんな状況にはすっかり慣れっこな日々。

血糖値を気にしてるといいながらもりもり食べるし、
(糖尿科受診日がもうすぐなので怒られるかも…^^;)
たまーの外食時にはちびちび飲酒もしてる。(基本一杯のみ)

体重はがんばっても一時的に2〜3kg増えては戻るの繰り返し。
それでも気持ち500gぐらいは増えたかな。52kg前後な状況。

そうそう、先月だったか
効果のほどがまったくわからないので
タケプロン、ウルソ、ベリチウムの服用を
お試しで(勝手に(笑))辞めてみた。

そしたら5日後の診察で…
肝臓の数値に(Hマーク)がヽ(;´Д`)ノ
極端に上がってはいなかったけれど、手術直後以外は
どんだけ飲酒しても上がったことのなかった鉄壁の肝臓が…。

たまたま1日おきにお酒も飲んでいた+
(;¬_¬)ウルソか、ウルソなのか。
ということでびびってその後、一ヵ月完全断酒。
以来、ウルソはきちんと飲んでいる。
原因は定かではないけど数値は平常に戻ったのでよし。

ここ一ヵ月は胃痛が多い。中央ではなくて左側。
食後だけでなく普段も背中の痛みが多くなったのだけど原因不明。
先日術後(たぶん)初のCT結果も異常なし。
でもやっぱり背中は痛いのだけど…肩こりから?!?

さらにチューブ抜去後の残存感とともに…
やっぱり奥のほうにも謎の痛みが
深呼吸やあくびのたびに。へのへのもへじ。
癒着もあるだろうから直っていく段階では仕方ないらしい。

そして…昨日は朝から不正出血がありびっくり!
2〜3日前からおりものが茶色いなとは思っていたのだけれど
…しかし今日も鮮血…あれ?もしかしてこれ普通に生理だ。
1週間ほど前に終わったばかりなのに。謎。

なんならその前の一ヵ月は生理がこなかったので
つじつまは合ってくるけど、そういう問題ではない。はい。
婦人科検診は3ヵ月前にすんだばかりなので少し様子見。

あとは術後から頭髪の抜け毛が驚くほど多くなって悩みどころ。
視力もぐんと落ちた。
栄養が足りていないのかなぁ。(;¬_¬)加齢のせいかなぁ。

あちこち気になることが多いけれど、
基本は元気に遊び歩いてるんだけどね。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サリー

肝臓は、飲酒しないのであれば、ウルソやめても良いと思うけれど、
飲酒している+ウルソを飲んでいるのであれば、続けた方が良いのでは?

婦人科は、子宮内膜増殖症かもしれません。
エストロジェン(卵胞ホルモン)が増えるため、内膜が通常より分厚くなり
それが剥がれて出血する病気です。
40代以降に起こりやすい病気のようです。

通常の婦人科検診は、子宮頸がんと子宮筋腫のチェックのみで
子宮内膜の状況はチェックできていないかも。。。
婦人科検診でエコー検査はしましたか?
生理は毎月やってきて、内膜は毎回剥がれるので
内膜の状況は3ヶ月ぐらいで変わってきますし。

脅かすわけではないですが、放っておくと大出血を起こすこともあるので
早めに病院へ行かれた方が良いですよ。
実は、私自身が大出血を起こしたので。。。
ナプキン通り越しての大出血でした。
腹部で軽くバンと何かが弾けるような感覚あり、椅子が血だらけに。。。

抜け毛などもあるのであれば、
女性ホルモンのバランスが崩れてくる時期かもしれませんね。
by サリー (2013-12-14 15:12) 

くちかずこ

↑サリーさん、ドクター並みですね、凄い!
ま、くちこは、閉経から既に5年・・・
くちこは、タケプロン、ベリチウムと同様な薬は出ています。
一時期、消化剤の服用は不真面目でしたが、今は暴食するので真面目に飲んでいます。
抗潰瘍剤は、つぎはぎ部分のことを思うと必要かなと思い、これまた真面目に飲んでいます。
くちこは、メンタルが問題なので抗不安薬とか抗鬱薬を飲んでいます。
それで、落ち込みとだるさは激減しました。
有り難いと思っています。
最近は、食べても胃重感が無いことが多いです。
ただ、頑張り過ぎは、後でツケを払わされます。。。
by くちかずこ (2013-12-14 20:20) 

myu

サリーさん
的確なアドバイスありがとうございます!

なんでも試してみたい性格ゆえ^^;
ウルソは…飲酒もですが胆のうがないうえ、胆管狭窄もあったので
まだまだ飲まないといけない薬なのに…です。


婦人科、確かにエコーは長いことやっていません。
いろいろ調べてたら半年以内に検査してたら
様子見でもとあったのですが、やっぱり行ってきます!
もともと内膜症もあったのに放置したままですし…。
椅子、血だらけは怖いですね。
ありがとうございます。

女性ホルモンは、
残念ながらきっとお年頃なのか。。。(^_^;)
気になったので退院後は豆乳、納豆からはじまり
最近はザクロやココアも摂取するようにしてたのですが。
(一日の規定摂取量ぐらいじゃたりないかも)
by myu (2013-12-15 01:21) 

myu

くちこさん
私はベリチウムは飲んでも飲まなくても変わらないので
やめてしまいました。←懲りないw
いちおう先生にもその旨つたえ
じゃぁ不具合あったら再開しましょうかと。

くちこさんはメンタルが課題ですね。
がんばりすぎてしまうからでしょうか。気をつけてくださいね。
ツケは…何度かブログでお見かけしましたし。

最近、漢方の話題をあちこちで目にする気がするので
体調管理にとりいれてみようかなと思う今日このごろです。
by myu (2013-12-15 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。