SSブログ

初フライト [日々]

手術であちこち内臓をきってつないでたりすると
気圧の変化に耐えられないんじゃないかしら。
飛行機にのっても大丈夫かしら。

おまけに胆管狭窄でチューブささってるし。
気圧の変化に…以下同文。

なんてことを先生にずっと聞きたかったけど
おばかな質問すぎて聞けずじまいで早10ヶ月。。。

ついに本日、意を決して
術後初の飛行機にのりました(^^)/
無事です!←当然。笑

じつのところ術後どれくらいで飛行機大丈夫なのかしら。
誰かご存じのかたいませんか?
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

サリー

友人が耳の手術をしたのですが、医師からしばらくは飛行機利用禁止と
言われたそうです。
友人は北海道出身で2ヶ月後に帰省したのですが、
飛行機ではなく新潟からのフェリー利用してました。
なので、内臓の手術で退院して1ヶ月も経過していて、
医師から何も言われていなければ通常は問題ないと思われます。

私は小腸1メートル切除で3ヶ月後に国内線の飛行機乗ってましたし。

心臓移植でアメリカで手術されたお子さんが術後約半年で
飛行機で帰国されているので、10ヶ月も経っていて、
国内の2時間程度のフライトであれば、全く問題ないと思いますよ。
術後に血圧などに異常があれば、また別ですが。。。
by サリー (2013-12-24 01:26) 

くちかずこ

いつもながら・・・
サリーさんって凄いなあ。。。
くちこは、飛行機って気にしなくて良いように思いましたが。
妊婦の方が怖いと思います。
気圧で、子宮が外に引っ張られるから。
だってね、気圧が下がるとてきめん、破水する妊婦さんが増えていたんです。
台風の時なんて絶対破水の人が来ていました。
by くちかずこ (2013-12-24 09:45) 

かな

??r(・x・。)アレ???そういった心j配事があるなんて、チューブとやっかいですね。私はもう最後かもという思いで以前住んでいたドイツへ9月末夫婦で行きました。行き帰りで飛行時間違いますが直行便で11〜12時間でした。
主治医が一応血液検査の紙に手術名を英語で書いてくれ、後は私に任せた!と。
一番の心配は海外旅行保険。今の病気は適用外。具合悪くなったら自費診療で後から(我が家は国保)申請覚悟でいきました。時差の関係で計算したはずなのに薬1日分余ってしまいました〜。
by かな (2013-12-27 12:52) 

myu

サリーさん
耳の手術はたしかに!
もしかすると高い山の登山や
それこそスカイツリーに登るのも
数ヶ月は禁止かもしれませんね。

私は海外旅行の話もちらとあったのですが
そのときはチューブささってたので
いろいろ怖くて来年に持ち越し。ただの心配性です。笑

術後一ヵ月以内で飛行機にのる方が
先生に聞いたそうです。問題なしだそうです!
脳と肺?(←うろ覚え)の術後に禁止の場合もあるみたいです。
by myu (2013-12-28 00:13) 

myu

くちこさん
妊婦さん破水!!!
しかも台風の気圧変化でもとは
人間のからだも丈夫そうで繊細なのですね。
by myu (2013-12-28 00:15) 

myu

かなさん
無事に懐かしのドイツ旅行にいかれたのですね〜。
長時間の飛行機ってなにかあったときに怖いヽ(;´Д`)ノ
と思うのは、心配性の私だけでしょうか。笑

チューブささっていても、
たぶん飛行機問題なかったという気が。
だって先生からの注意事項というかコメントは
温泉も入れますからね〜でしたもの。はい、タダの心配性です。

どんな手術か病歴ありかなど英語で書いてくださったら
万が一の場合の対処がスムーズですよね。主治医えらい!
薬は足りないより余った方が安心ですよん。

その後、体調はいかがですか?
私は人間の治癒力の高さに驚くまいにちです。
by myu (2013-12-28 00:21) 

サリー

旅行先で何かあっても意外となんとかなるもんです。
今は旅行どころじゃない、政変ですが、カルチノイドが発覚する前に
シリアで胃けいれん起こして、医師呼んだことありました。
たぶん、そのときは貧血などの症状でていたので、カルチノイドは
あったんでしょうね。胃けいれんも、カルチノイドが関係してたかも。。。
知らなければそんなもんです。保険でカバーされましたよ。

おできができて、切開して、まだガーゼ交換してるときに
ロシアにも行きましたし。医師は、ロシアの医療事情わからないから、
行った先で何かあっても知らないよ。。。と呆れてましたが。。。

私は、カルチノイド発覚したのは、インドに住んでるときでしたからね。
あと3ヶ月発見が遅れていたら、腸閉塞起こしていたと言われる状態で
帰国しましたよ。

小腸切除から、5年ですが、すでに4回海外旅行しています。
AIUの持病・既往症ありの特約付きプランを使ってます。
今のところ、保険は掛け捨てで、お世話になったことはないですが。。。

機内でお酒飲んだら、回りすぎて嘔吐してしまい、
やっぱり機内は気圧低いからお酒は控えた方が良いかな・・・って
そんな感じで旅行してます。

私の場合、海外旅行したいって気持ちが強いから心配より、好奇心が勝ってますね。
さすがに体調悪かったら行きませんけど。。。。
by サリー (2013-12-28 12:09) 

myu

サリーさん さすがの頼もしさです!
いまとなっては医療事情が怪しい国には、
体調がよくても、もう怖くていけません。(>_<)
(どんだけ心配性。笑)

おそらくなにかある確立より、
何もない確立のほうが高いのでしょうね。

でもなにかあったら同行者に迷惑もかかるし
せっかくの旅行で寝込むのももったいない!と
思うと石橋をたたいて、たたいて…渡るのは3日後かも。笑

海外保険は特約プランがあるのですね
またまた勉強になりました。
サリーさんの経験=知識&度胸には感心しきりです。

いつもありがとうございます。
by myu (2013-12-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。