SSブログ

原因不明と原因解明と不明瞭と [子宮・卵巣]

【原因不明】
胆管由来の謎の痛みはエコーでもわからず。
胆管拡張もなければ結石らしきものも見あたらず。
もちろん血液検査も正常で炎症反応もなし。(´・ω・`)

痛みが移動する話をしつつ
センセもうーん、うーんとラビリンス。

長くささっていたチューブくんが
肋間神経を刺激していた可能性が高いので肋間痛かもと。

痛みがこんなふうに移動しませんでしたか?と聞かれるも
観察不足の患者ゆえ、そのときがこないとピンとこない。
そうじゃないような気もするし、そうだったような気もするし。

伝えることの難しさを改めて実感。いやいやメモっとけよ。
ほんま声がでるほどの瞬間的な激痛なのだけど
なんなら私自身も、なにがどう痛いのかわかんない。

日にち薬であることを祈りつつ。もう少しだけ経過観察に。


【原因解明】
こちらは婦人科。
子宮内膜増殖症は単純型異型なし!
正常に近い状況とのことで経過観察で問題なし。ヽ(´ー`)ノ

卵巣の腫れ=卵巣のう胞は
MRIの所見によるとなんとチョコちゃんでした。ヽ(;´Д`)ノ
こちらはホルモン剤ディナゲスト服用で治療予定。
どのタイミングで始めようかなぁと迷い中。

遅かれ早かれやるんなら早いほうがよいのだけど
NETのときはさくっと決断できたのに
こちらはなぜか…まだ決断できないでいる。

診察も再来月の外科と一緒にまとめちゃったけど
婦人科のセンセがえ?遅くない?
気にならないならいいけれどと。
やっぱり来月に行って処方してもらおうかな。(^^;)

ちなみに卵巣あたりに頻繁に疼痛はある。あかんやん!


【不明瞭】
ストッパーをかけてもらおうと飲酒をカミングアウト。
あえて何杯飲んだかは言わなかったけれど
センセはふふっと笑いながら
『血液検査も問題ないし、ご飯も美味しく食べないとだめだしね』とにっこり。
なんならお酒だけでもよい私ですが^^;

でも飲んだら休養してくださいねとのことで。
むしろ…お墨付きをもらったようなカタチに。笑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くりぃんご

たくさん収穫ありな受診ですね。
痛みって、主観的だし、いろんなことが絡み合って起こってることも多いし、原因検索難しいですよね。検査ですべて解明されるってもんでもないし。
うちらが関わる疼痛コントロールでも、患者さんが痛いっていったら、痛い。それを大切にし、痛みの原因考えながら、できるケアを見いだしてくことが大事になるけど、これ、難しい!

婦人科は見通しがたって、一安心ですね。一つずつ解決の道へ。

飲酒は体調壊さない程度なら、ほとほどにOKって感じですか~。
こちらも解決、解決!
飲みたいと思え、飲めるってことは回復してる証拠ですよ。
by くりぃんご (2014-02-22 18:40) 

くちかずこ

痛みってさあ、テンション急に下がらない?
でね、鎮痛剤を使っても痛みが取れないと、くちこの場合、軽く絶望します。
わがままなので。
神経痛って感じもするね。
遷延した神経痛って、抗てんかん薬で納まったりするらしい。。。
婦人科もとっとと治しましょう。
お酒、くちこも報告しましたが、「ふーん」の一言でした。
by くちかずこ (2014-02-22 21:10) 

myu

くりぃんごさん
はい、ひとつずつクリアしていく感じです。
それがすべてですよね。きっと。

痛みはほんとに難しい。
毎回、センセもいろいろ考えてくださるのですが
なににも写らず、血液反応にも出ずだし。
“痛み”の形容って人それぞれだから
ズキズキといっても、
ほんとにお互いが思う同じ痛みなのか…。永遠になぞですよね。
なにか例えがあればいいのに…こればっかりは。


飲酒は、もとからほどほどOKはいただいてたのですが。
たぶん5杯も飲んじゃってるとは思ってないかと。
酔うまで飲んではいけないらしいし。
もはや大人なので、自分でコントロールせなあかんやろ〜!
さすがのセンセも、そこまで面倒は見てくれない。笑
by myu (2014-02-23 00:55) 

myu

くちこさん
ほんとテンション下がりますよね。
私は日に何度も痛みにみまわれますが…
瞬間的なので、痛み止めを飲むなら
ループで飲み続けるしかないという状況。
神経痛って抗てんかん薬で納まることもあるのですか!
なにがどう作用するかわからないものですね。

まさに人体の不思議です。
神経っていろんなところにつながってるのも不思議だし。
やはり人体図を買おうかしら。

婦人科!はい、やっぱり来月に繰り上げ診察行ってきます。

病気の治療や経過観察はするけど
お酒は…自己管理のもとでなのでしょうね〜^^;
他力本願作戦、あっさり敗退です。

痛みや体調不良、みんないろいろな悩みを抱えていますよね。
お互いに養生しましょうね。
by myu (2014-02-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。