SSブログ

過食まつり [食事]

まさに現在、そんな状況。

食事量がすっかり元に戻ったのはたしか9月ごろ。
(術後8ヵ月目前後)
それでも2〜3日きっちり食事をとるとお腹いっぱい。
その翌日はほとんど食事ができなくなり、
擬似的に53〜4kgあたりまで増えても
結局は51kg台に落ち着く日々を11月まで継続。

12月にはいると、
もうすこしきちんと食べる期間が長くなり
最大瞬間体重56kg!マークしたことも。
やっとこさの体重平均52kg台をキープ。

1月にはいってからは、もはや食欲が止まらない。
というか、食べ出したら止まらない。
ミューズリーやドライフルーツ、ナッツ、チーズを基本に
たまにアイスとミスドとかっぱえびせんとか。
糖質まつりもはさみつつ。(深夜2時ごろまで)

そんなこんなで朝起きてもおなかいっぱいで
夜まで食べられない日もありながら…。
現在、過食まつりにより瞬間最大体重は56kg。
だいたい53kg〜54kgをキープ中ヽ(´ー`)ノ。

って、喜んでいるけれど…この調子でいくと…(;¬_¬)やう゛ぁいよね。

私の血糖値、いま、どうなってるのかしら。。。
膵臓くんは元気でいるのかしら。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

サリー

めっちゃよくわかるわー。

私の場合、「小腸切除したから、栄養吸収できなくなって、太れません!!」って主治医に言われて、
「そうなんだ。でも、ラッキーかも(ふふふ)」って内心思ってたんです。

で、やっぱり小腸に溜まるべきスペースが1メートル分もなくなった感じが
術後は濃厚で、たくさんの量は、体が「もう、あきまへん!!」って訴えてた。
術後1年後住んでた関東の家のすぐ隣のビルに、洋麺屋五右衛門があって、
そこの1人前は多くて、7分目ぐらい食べたらもう無理って感じでした。
当時は、高校生の頃の体重に戻りました。やっぱり太れないのね。。。と納得。

しかし、術後3年目から、普通量okな感じになり、今住んでる地域って、
1人前の量って、関東の1.5倍あるやろ・・・的な地域ですが、
それも楽々クリアで、術後からすれば、許容量は倍になってる感じ?
通常より多くてもokな感じになり、

小腸も、栄養吸収がんばってくれちゃって、術前ぐらいの体重にもどりつつあります。
前の主治医の言った「太れません」はウソやったんか?と思うほど。
術前より太ったら、詐欺やで。

実際、小腸の病気というのも、少ないから小腸切除してる方も胃の全摘に比べると
データは非常に少なく、「稀に太る人もいる」という状況かもしれません。

もし、運動可能であれば、ジムがよいとか、
お手軽には、ウオーキングなど習慣づけてみてはどうでしょうか?
今後、婦人科でホルモン治療されたら、余計太りやすくなると思いますよ。

私もウオーキングは、雪国ゆえ、難しいです。(←言い訳)
一応、ジムには、たまに行ってます。今は、じんましんでてたので、行けなかったんですが。
by サリー (2014-02-28 15:31) 

myu

サリーさん
ぁあああああああ、人間の適応能力って内臓もハンパないのですね。
だからこそあちこち切除しても、生きていられるのですが。
1メートル分のキャパもクリアしちゃうなんて…。ですね。

私は20歳の体重になりましたが…あの頃とハリが違うので
ただただ老けたなぁって感じです。がっかり。笑
最終的には60kgまでは戻したいとは思うのですが、
ペースが早すぎるので…確かに運動とりいれたほうがよいかも。

しかもホルモン剤で…太りやすくなりそうですね。
うっかりしてましたが、そこにもトラップが…(;¬_¬)

いまはおうちでラジオ体操してますが
おうちでヨガも再開してみようと思います。
いや、おうちでだから今すぐでもやれー!って感じですよね。

雪国ではないですが…ウォーキングは…スルーで。
by myu (2014-02-28 23:36) 

くちかずこ

ふうう。。。
くちこもさ、太れないと聞いて喜んでいたのに、既に55Kg。
後、1.5Kgで元通り。。。。。
愛しの医長によると、体重は1割減るという統計だそうで。
今日のプチ同窓会で、現役ケアマネが自分の担当で同じ手術をした人は食べられないで痩せているそうで。
ま、美味しく、しっかり食べられるって有り難いことだよね。
うん、絶対、そう!!!
くちこは、元々、運動が嫌いなのでねえ。。。
ラジオ体操だけやっています。
いやいや。
体重よりも、体型的に、お腹が全然細くなっていない、最近は。
元のウエストって感じ。
元以上かも?
痩せると怖いし、太るとイヤだし、困ったもんだ。
by くちかずこ (2014-03-02 21:35) 

myu

くちこさん
もりもり食べられるのは本当によいことなのですけどね。
しまうまチームは、統計を塗り替えてるのかも!??!

お腹は私もまったく同じです。ぽっこりですよー。
これって(;¬_¬)寄る年波にてやつですよね。きっと。
食後なんて、ちょっとした餓鬼状態じゃないですか?

術前までダイエットせなあかんくらいでかかったので
そういう意味では激痩せなんですが。
お腹のヨコのお肉はマシになったのですが前に…前に。
寄る年波にバタフライ中です。

確かに、痩せても太っても…。
関西的に言うところの、どないせーっちゅうねん!ですね。
by myu (2014-03-03 01:58) 

ゆーこ

ごぶさた致しております。
myuさんや皆様のお話をお伺いするにつけ、日々励まされておりました。

回復を願い、厳しい治療にも前向きに取り組んでいた彼ですが、本日未明、穏やかな眠りに着きました。

生前は、職場の方々や多くの友人にお声を掛けてもらい心の支えになって下さったことを誇りに思っておりました。

ありがとうございました。

今後も皆様、ご自愛くださいますように。
by ゆーこ (2014-03-07 21:51) 

myu

ゆーこさん
なんと言葉をかけてよいのかわかりません。
今はただ、厳しい治療からはなれて
安らかな眠りについた彼のご冥福をお祈りいたします。

ゆーこさんの悲しみは計り知れないものと思います。
どうぞ泣くことをがまんせず、
でもご飯をしっかり食べてくださいね。

書くことで気がまぎれることがあれば
遠慮なくこのブログを活用くださいね。
いつでもお待ちしています。
by myu (2014-03-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

非機能のままにみぞおち痛の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。