SSブログ

おくすりポーチ [日々]

おうちではおくすりカクテル
外出先ではおくすりポーチが活躍。

私は数が少ないので小さいポーチに
数日分をテキトーにつめて携帯。

手頃なサイズのがなかったので
お菓子が入っていたこんな袋に約1年。
_1140782.JPG

そしてついにヽ(´ー`)ノ
理想のプチサイズポーチが私のもとに。
_1140783.JPG

2号りんごちゃん作♡

入院中に自作の素敵なケースやポーチを
使っていたりんごちゃんの手技をみこんで。
お願いしてた。言ってみるものですな。ふふふ。
おまけ?で棒針でネックウォーマーも編んでくれました。

ありがとう。めちゃうれしい♪大事につかうね〜♪

ちょっとしたことだけど、
お気に入りのものや素敵と思えるものをそばにおく。
ずっとつきあっていくことならなおさら。

こころのもちようかな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くちかずこ

くちこも、持っていますよお。。。
小さなペコちゃんの丸い缶です。
お腹が空き過ぎると気分が悪くなるので、チョコレートも一粒入っています。
HbA1c5.0で糖尿病には程遠いし、機能性でも無いもですが、昔からそうなんです。
単なるわがままなのか???
ペコちゃんの缶が可愛くて癒やされます。
myuさんも、お気に入りポーチで気分アップですね。
次に、コロンろしたがま口に、結構、いろんな薬を入れています。
これは、お泊まり用。
目薬からカットバンに至るまで入っています。
がま口って一瞬で大きくぱかっと開くので探すのが便利です。
くちこも、見て楽しくなる物を身辺に置く、持つようにしていますよ。
全ては、楽しんだ者勝ちですからね(^_^)v
by くちかずこ (2014-03-25 08:50) 

くりぃんご

お薬ポーチ大活躍ですよね。うちも定期的に飲んでる薬はないのに、痛み止めやら整腸剤やら胃薬やら…、外出時には持ってないと不安になる。使うことはめったにないのに、お守りです。そんなかわいいポーチなら、さらにご利益ありそう(*^▽^*)
by くりぃんご (2014-03-25 13:49) 

サリー

私はキティちゃんのピルケースです。
関西のおばちゃん必須の「飴ちゃん」入れてますよぉ。
でも、お薬は朝晩飲むから、お薬入ってることは滅多にないかな。
いつも飴ちゃんだけ。。。
薬はバラしてしまうと、何の薬かわからなくならない?
私は皮膚科の薬が、症状に応じて変わることもあり、訳わからなくなるので
いつもシートの状態はキープして、薬局の薬袋のまま、カゴに入れてます。
お泊まりの時などだけ、バラしてピルケースに入れます。

インターネットで検索すると、ゼブラ柄のピルケースなんてのもあるみたいです。
めっちゃお高いけど。。。
そういえば、水戸黄門の印籠って、お薬入れなんだって。
てっきり印籠って「身分証明書」みたいなもんやと思ってわ。
by サリー (2014-03-25 23:40) 

くちかずこ

↑、水戸黄門の印籠って、刻み煙草でも入っているのかと思っていました。
くちこは、結構、お薬漬けなんです。
外科からは、朝、昼、夕、消化薬。朝だけ潰瘍予防薬。
循環器からは、朝だけ降圧剤。
抗鬱剤も、夕一回。
これだけ定期薬があります。
鎮痛剤、睡眠導入薬、抗不安薬を追加することも。
家では、百円ショップで買った、お薬入れで、曜日ごと、朝昼夕寝る前に分かれたものを二つ使い、一気に二週間分配薬しています。
まさか、此処まで鬱がネックになるとはって感じです。
口の中は、相変わらず酸っぱいしね。
それでも、楽しく暮らしているのも、これまた事実なのですが。
by くちかずこ (2014-03-26 19:11) 

myu

くちこさん
お気に入りにいれて持ち歩く。
薬だけでなく、じつはなんでもそうなんですよね〜。
ついつい間に合わせで使いがちですが。
がま口ポーチも使いやすいですね。
結構お高いのでいつも見るだけですが素敵なものも多し!

病気しても健康であったとしても楽しんだものがちですね。^^♪
by myu (2014-03-27 01:36) 

myu

くりぃんごさん
いざという時!を考えると、そうなりますよね。
傘を持っていないときに限って雨に降られる…みたいな。
持って出かけないと、むしろ何かおこりそう。

持っていて楽しい、こころ安らぐ。
それだけでもお守りになります。
くりぃんごさんも
お気に入りポーチで御利益アップしてください。
by myu (2014-03-27 01:40) 

myu

サリーさん
キティちゃんに飴ちゃん(笑)かわいい♡
私は数が少ないので、飲み慣れると把握できるようになりました。

今は一錠ずつなので、シートのままだと
飲んだあとの空が片方に残るのが嫌で…
へんなこだわり。^^;
すぐバラしてしまうので
最近は薬局の袋さえ不要ともらわなくなりました。

ゼブラ柄のピルケース、ぐぐってみました!
スワロのデコの分でしょうか?
自分でデコるのも楽しいかもですね〜。
どこまでもゼブラ柄に心惹かれる。わかります!

印籠…そうだったんですか〜。私も初耳かも。
黄門さまもご高齢ですものね。
きっとお気に入りのピルケースなんでしょね。笑
by myu (2014-03-27 01:50) 

myu

くちこさん 2
刻み煙草!なるほど、あの時代ならありそうですね。
しかしてその実態は
角さんか助さんにお薬管理してもらってたのね、黄門さま。

薬が多いと大変ですね。
曜日ごとのお薬ケース、あれはよくできてるなぁと思います。
うちは両親が愛用していました。
薬ではなくビタミン剤を大量に飲む夫婦だったので。
(私は人工物が苦手なので、もらいもの以外は飲まないですが)

楽しく暮らす。
私はいつもくちこさんに感化されてまーす。
by myu (2014-03-27 01:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みぞおち痛の謎まつりのはてに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。