SSブログ

なに疱疹!?※疱疹画像あり注意 [体調]

楽しい話題のその前に
またしてもP-NETとは関係ないと思われる
なぞの疱疹に見舞われる。

4/25の血液検査でとくに問題はなく
気をよくした私がとった行動は…。
そう、おるこほる。
25日飲む(9時間かけて4杯)、
26日休む
27日飲む(12時間かけて3.5杯)の
カスタネット方式飲酒のその後に…


背中に違和感。
中央よりのちょうど膵臓あたりが、い、痛い。
短い感覚の鈍痛と
ときどき焼けるような痛み&刺すような痛み。


神さまごめんなさい、ごめんなさい。
もうあるこほおるは口にしません。ごめんなさい。
なむあみだぶつ、なむあみだぶつを唱えながら
その後の宴は爽健美茶オンリーで乗り切ってGW前半終了。
(さすがに頻繁には飲まないけど…
 ツキイチ程度にやらかすようになってきました…)


3日後に少しマシになったとはいえ、やっぱり鈍痛。
なんだか痒くなってきたしとなにげに背中を見たならば
なんじゃこりゃー。

_1150375.JPG

左背面丈夫(バストライン)に疱疹がっ!(血色のとこは掻いた後)
なんじゃこりゃー。なんじゃこりゃー。
最初、虫さされかな?と思ったけれどなんか違うし翌日にはふえてる。
ぐぐりまくって、帯状疱疹?単純疱疹?までいきついた。
いずれにしても水ぶくれにはなってない。

_1150372.JPG

背中の痛みに気づいてから今日で1週間。
最初の痛みはほぼなくなって、
チリチリっとした痛みがたまに。(←たぶん衣服にすれて)
そして痛がゆい。
いずれにしても水ぶくれにはなってない。

ちなみに、みぞおちに直径1cmの円状につぶつぶ疱疹の集合あり。
弱ってるとこに疱疹ってできるの?膵臓とかやめてよね。

皮膚科に行こうにも…気づいたときにはGW後半戦で今日にいたる。
関電の皮膚科がよいのかもしれないけど…
忙しすぎて時間がとれないので近所の開業医へとは思ってる。

痛い、痒い以外はとくに症状なし。ごはんも美味しい、ぐうぐう眠れる。

ディナゲストを飲み始めてるけど…それとは関係ないよね?
たんなる免疫力低下?ライフスタイルに問題ありなのか…。

寄る年波には勝てないということかしら。しくしくしく。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

サリー

私は薬疹が出たことあるのですが、皮膚科で
「薬疹の特徴は左右対称にでること」と言われました。
なので薬による反応ではなさそうですね。

うちの母が帯状疱疹になったのですが、肩の辺りに
痛みを伴う発疹が出てました。
水疱にはなってなかったです。
みずぼうそうにかかったことがあるとなりやすいようですし、
風邪の時に口唇ヘルペスになる人もかかりやすいようです。
母は風邪で口唇ヘルペスによくなってました。

基本皮膚科受診ですが、母はかかりつけの内科で診て貰ってましたよ。
みずぼうそうや風疹なども内科で診て貰いますし。

かきむしりは良くないです。
冷たいタオルを当てて痒みを抑えるのが良いです。
私は子供の頃のみずぼうそうで、掻いた白い跡が胸に今でもうっすら
残ってます。
水疱になってから掻いたからかもしれませんが。。。

ストレスも帯状疱疹の原因になるみたいです。
お仕事お忙しいようなので、それも一因かもしれませんね。
お大事に。
by サリー (2014-05-06 09:35) 

くちかずこ

すかさず、サリーさんの的確なコメント!
くちこは、写真のセクシーさ悩殺されて、それどころではない!
季節の変わり目だし、出やすい時期かなあ。
これ以上ひどくならなければ、様子観察でも良いとおおもう。
今度のNETの受診日に主治医の写真とともに報告はするべきと思うけれどね。
ま、しばし、レイノモノは遠ざけましょう。
by くちかずこ (2014-05-06 10:07) 

myu

サリーさん
薬疹ではないのですね、なるほど。
口唇ヘルペスはかかったことないですが
水疱瘡は幼稚園のときに。潜伏してたのでしょうか…。
忙しい+遊び+お酒で体力弱ってたのかもしれないです。

かゆみの抑え方、ありがとうございます!
痛みがほぼなくなり…残ったのはかゆみ。
さっそく保冷剤とお友達です。

神経痛が残るなどの心配もなさそうですし
とりあえず様子見作戦に変更しようと思います。
by myu (2014-05-06 20:26) 

myu

くちこさん
せ、、、セクシーですか。テレテレ ¥(//∇//)¥笑

20年ほど前に蕁麻疹がよくでてた時期はありますが
こんなのははじめてです。

ひどくはなってないのと、痛みがひいたので
くちこさんのご意見を参考に病院へは行くのやめました。
(病院に行くのが嫌なだけですが^^;)

ありがとうございます〜。
レイノモノには…はい…とーぶん近寄りません。
by myu (2014-05-06 20:33) 

myu

いろいろぐぐったら
帯状疱疹にティートゥリーのアロマオイルがいいらしい。
という情報が。
数少ない、直接原液を塗ってもよいオイルらしく
さっそく買ってきました。

おそるおそる少量をパッチテスト中。なんともなさそうだし
表面的なものはこれで乗り切ってみようかなぁ。

オイル塗布も病院パスもだけど、いずれも自己責任で。
by myu (2014-05-06 20:36) 

くちかずこ

それって、洗口液も作れるよ。
口臭予防。
くちこも、当分持っていました。
とにかく、抵抗力が落ちているんだと思うよ。
くちこは、毎晩、三種のオイルでアロマやっています。
by くちかずこ (2014-05-08 21:35) 

myu

くちこさん
アロマオイルはいろいろ使えるんですね。
私はオレンジやグレープフルーツ系の香りが好きで
効果・効能度外視で持ってますが、
せっかくだからいろいろ試してみます〜。

アロママッサージにもツキイチ行ってますが
どうしてもオレンジ系を選びがち。^^;
お店の人の提案を受け入れるようにはしていますが。

疱疹も痛みはほぼなくなってきました。
患部も枯れてきたような。もうひといきかしら。
by myu (2014-05-09 21:13) 

くちかずこ

くちこも通常は、柑橘系ですよ、いつも。
シャンプーなども柑橘系を選びがちです。
私達って、スッキリ爽やか系の女子(^_^)v
痒疹、治って良かったです。
抵抗力が落ちたときに出やすいのかもですよ。
by くちかずこ (2014-05-10 21:14) 

myu

くちこさん
ありがとうございます。
私たち、すっきり爽やか系しまうまですね^^。

ホルモン剤も飲み始めてちょっとしんどいのに
遊びすぎと、仕事のストレスがたまったのでしょうか。
意外とか弱い私。¥(//∇//)¥ 笑

左側&みぞおちなので、膵臓…ちょっとどきっとしてますが。
とくに異常がなければ、
来月末の定期CTフォローまで乗り切れればよいなぁ。

癒しに、アロマオイルをもう少し揃えてみます。^^
by myu (2014-05-11 00:05) 

くちかずこ

おーい、生きてる?
もうすぐ関西の患者会だね。
くちこは迷ったけれど、今回は遠慮しておきます。
来月、信州旅行なので鋭気とお金を貯めておくことにしました。
by くちかずこ (2014-06-23 21:09) 

myu

くちこさーん
生存確認ありがとうございます。元気です!
このところずっと忙しくて。
ブログアップどころかブログめぐりもなかなか…。
帯状疱疹もでるヒマないくらいです。笑

来月信州旅行ですか!それは楽しみですねぇ。
8/2のパンキャンさん今村先生のにはいらっしゃいますか?
by myu (2014-06-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄欠乏症貧血?しまうまな関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。